コーチング・アイディア

NLPやコーチングは「あやしい自己啓発」「信仰宗教」という風潮


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

自慢ではありませんが

 

「マルチ始めたの?」

「宗教にハマったの?」

「教祖になったんでしょ?」

 

僕はこれまで、この言葉を何度も言われてきました(笑)

 

 

友だち:「セミナーとかやってるんでしょ?え、教祖になったの?」

と言われた時に、ノリツッコミしようと思って

菊池:「そうそう、信者に教えを説いてる」

と話したら、そのまま本当だと思われて大変でした(笑)

 

そうです、僕たちみたく「形のないもの」を売っていて

(いや、形があるものを売ってても、言われてますね!笑)

 

しかも「脳科学」とか「心理学」とか、一般的には

「ソッチ系」だと思われてる分野を扱っている人には

常について回るであろう、この懐疑心。

 

 

一応最初に言っておきますけども、

何を信じて宗教に入信しようと自由ですし

何かのためにマルチを始めるのも自由です。

 

それ自体は何も悪いことじゃないですから。

 

 

ただ、この記事を見て「勧誘」が来ても嫌なので

僕は入信も販売員にも興味ないので、お声がけは結構です(^_^)

 

 

話を戻しますが……

 

コーチング、セラピー、スピリチュアル、サプリメント、教材など

まだまだ、あまり一般的でない商品・サービスで商売している方はきっと

多少なりともお分かりいただけるのではないかと思います。

 

僕も「教祖」と言われた時は笑って流しましたが、

心の中では「やっぱりそう思う人、いるよね」って、

悲しさ、切なさ、怒り……何とも言えない気持ちになりました。

 

 

実際クライアントさんの中にも

そういう体験をしたり、悩んでいる方もいらっしゃいました。

 

なので、ちょっと記事を書きたいな、と。

 

▼ちなみに関連記事もあります。

 

 

 

先日ね、「龍馬伝」を見終わったんですよ。

2010年の連続ドラマを、2015年になってようやく(笑)

 

その名の通り、

坂本龍馬の一生を描いた作品でして

もう何度泣いたか分からない感動作でしたが・・・

 

 

一般的に坂本龍馬は、大政奉還に尽力した「幕末の英雄」

とされていますが、結果的には暗殺されてるわけですよね。

 

龍馬伝の後半なんてもう、人間関係ドロドロ。

龍馬、敵だらけ。

 

実際、龍馬暗殺の犯人が未だに分かっていないだけあって

誰に殺されてもおかしくない状況だったわけです。

 

 

僕は坂本龍馬を肯定・否定できるほどの

知見は持ち合わせていないので、何とも言えませんが

 

まあ、それくらい、龍馬の世界観と

世間一般の世界観はズレてたわけですよね。

 

だって、当時20代後半とか、30代前半の若者ですよ。

 

その若者が、徳川幕府の政権を返上させるとか

戰はしないとか、当時としては意味不明なことを言い出すわけです。

 

そりゃ〜無理だ、おかしい、と言われるでしょう。当然。

で、実際にやっちゃったもんだから、殺されたわけですよね。

 

 

でね、これって多くの方が、

もしかしたらあなたも、とっても恐れてることだと思うんです。

 

優劣ではありませんが、

いわゆる「世間一般大多数の感性の方」に比べて少数派じゃないですか。

起業して自分で何か始めようと思うなんて。

 

それでね、始めるときもそうですけど

しばらく走っていく中で、段々感じてくるわけです。

 

「出る杭は打たれる」じゃありませんが、

孤独感とか、悔しさとか、不安とか、ジレンマとか、妬みとか、まあ・・・色々と。

 

 

それが本当にキツイと、

「自分が本当にやりたいことにチャレンジしたい」と

そう志を持って始めたハズなのに、いつの間にか大衆向けに

無難な方へ、当たり障りのない方へ・・・って心が流れていくんです。

 

こんな言い方したらお勤めの方に本当に失礼なんですけど、

「普通の会社員に戻ろうかな」

って、キャンディーズばりに思うんです。

 

 

 

でもね、それでもまだやりたいって思うわけですよね。

 

ずっとお話ししている通り、僕も月商8,000円でしたけど

まだやりたい、もう少しチャレンジしたい、って思ったわけです。

 

だから決して他人事じゃありませんし、

そうやって(僕的には一緒に)頑張っている方が

お互いに少しでも報われたら良いなって、そう思うんです。

 

 

我慢できないんですよ。

 

志を持って頑張っている方が、安易な言葉や扱いをされて

精神的に追い込まれているのがは、とってもイヤなんです。

 

 

そんなこと、いちいち

気にすんなよ( T_T)\(^-^ )

 

言いたいやつには

言わせとけよ( T_T)\(^-^ )

 

なんて言われると思いますし

まあ実際そうなのかもしれませんが……

 

ただ、誤解を恐れずにあえて言うならば

あやしいと思われる方にも原因があるわけですよね。

 

 

「伝える側」が、どうしたら伝わるかを工夫せずに

 

「どうせ言っても分かってもらえない」とハナから諦めたり

あの人は分かってない人。」と優劣や偏見をつけたり

「届くべき人にだけ届けばいいや」と努力や工夫をおこたったり

 

そういう場面が、僕にはとても多いように見えています。

 

 

はっきり言って、その態度は「怠惰」だし

それくらい大切なことをスッポかしてると思うんです。

 

だからこそ、伝える工夫をしませんか?

 

このブログには、その方法がいくつも書いてあります。

じっくりと読んでいただいて、そのヒントや答えを見つけてください。

 

あなたの価値ある商品・サービスが、適切に伝わりますように。

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    ミニ四駆に学ぶ。不安を消し去る方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コーチング・アイディア

    師匠や先輩を「越えてしまう」怖さを解消する方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  3. コーチング・アイディア

    ボルダリングから学んだ、仕事・ビジネスを成功へ導く5つの方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  4. コーチング・アイディア

    行動し続けるためのたった1つの方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP