インフォメーション

菊池達郎プロフィール

目次一覧


プロフィール

菊池 達郎(キクチ タツオ)

Be Coaching 株式会社 代表取締役社長 メタ・コミュニケーショントレーナー/コピーライター

1987年9月 東京生まれ
3.11で「生きたい人生を生きよう」と決心し、神奈川・湘南に移住。
茅ヶ崎サザンビーチの近くで、妻・息子・猫・犬と暮らす。(猫派)

ホルモンとチーズ好き。
沖縄と福岡に突然フラッと旅する習性あり。

一人行動が好きでクールに見られがちだが、実は人懐っこくもあり、現地ですぐに友人ができて朝までハシゴ酒することも多々。

息子と歌いながらチャリンコで保育園に行くのが日課。
保育園からサンタクロースを任されるほど、子煩悩で育児好き。

教師を目指していた大学時代にコーチングの価値に気づき、学生の夢を応援したいと教育実習に参加。

実習生として女子ソフト部の指導にあたるも、練習開始は定刻の1時間後、部員の仲は悪く、夢もやる気もない絶望的なチーム状況にショックを受けるが、上級生が時折見せた「本当はもっと上手くなりたい、勝ちたい」と訴える姿に心を打たれ、絶対にチームを強くすると決意する。

練習後、グラウンドに自然と集まった三年生と円になり座った。

「本当はどうなりたいの?」

キャプテンから本音が溢れ出た。
「本当は負けたくない、都大会に出たい」
「指導してくれている顧問の先生のためにも勝ちたい」

そこから部員たちからも想いが溢れ出すが、同時に不安もあった。

「後輩たちの本音を聴くのがこわい」
「後輩たちがついて来てくれるか不安」
「今から練習しても、大会に間に合わないかも」

不安のまま行動せず引退するか、それとも残された時間で夢を目指すか。
三年生たちの想いは後輩にも届き、決意の涙とともに夢を固める。

自然と朝練が始まり、定刻前から走って準備し、時間いっぱい汗を流した。

互いに本音を伝え合い、鼓舞し合いながら急速に実力をつけ、日常生活も一変。

部外の先生方から「彼女たちはここ最近、本当にガラリと変わりましたね。気持ちが伝わって来て応援したくなります」と言われ、夢を目指す姿は人の気持ちも動かすのだと、嬉し涙で実感した。

いよいよ始まった地区大会を勝ち抜き、つい数週間前まで教員さえも信じていなかった都大会出場を実現。

初戦に優勝候補と激突し華々しく散るも、卒業後もソフトボールを続け全国優勝、大手フィットネス業界で優秀なトレーナーとして受賞などOGの活躍は目覚ましく、チームも常に都大会を狙う強豪校に成長。

夢を持った子どもたちが発揮する力や可能性の広がりに心を打たれ、このまま学生のコーチングを続けようと思った矢先、彼女たちが言った。

「私、大人になって社会に出るのが嫌です。
つまらなそうだし、マイナスイメージしかありません。
だから菊池さんみたいに楽しそうに働く大人になりたいです」

その言葉で実感する。

『子どもたちは本来、夢や憧れや可能性を持っている。
だからこそモデルになる大人との出会いが必要だ』

本当にコーチングが必要なのは、子どもたちと関わり、教育し、背中を見せる大人だと気づき独立。

本質から問題解決し、本当にやりたいことだけをしながら人生を豊かにする「菊池式メタ・コミュニケーション」理論を考案。

パーソナルコーチングだけに留まらず、誰もがその理論を身につけて質の高いコーチングができるようになる企業研修や一般向けセミナーなどでの指導も行う。

「人間関係の悩みがゼロになった」「初めて自分を信じられるようになった」「まるで生まれ変わったみたい」と喜びの声が続出している。

また、起業後に学んだセールスコピーライティングが功を奏し、ブログとメルマガで次々と案件を獲得。

ライティングの指導依頼も相次ぎ、コピーライティングのコーチングや、著名人のゴーストライターなども担当。

コーチング、マーケティング、コピーライティング、その他の様々な実体験と教養を融合させた独自ノウハウ『価値共感ライティング』を開発する。

かつての自分のように「想いはあるのに報われない人」に貢献することで、ライティング事業からも子どもたちの夢をつくる大人を増やし続けている。

「自分が人生をかけて本当に何がしたいかが分かった」「自分の想いを臆せず人に伝えられるようになった」「発信することに迷いやブレがなくなり、楽しくなったし、集客まで安定した」と喜びの声が続出。

「菊池式メタ・コミュニケーション」と「価値共感ライティング」の二足の草鞋で活動中。

著書に『元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話「あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!」』がある。

 

▼無料のオンラインセミナーを2つやっています。

⇒ 菊池式メタ・コミュニケーションメールセミナー

⇒ 価値共感ライティング・オンライン講座

著書

元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話 「あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!」

読者様からのお声: 「より良く生きるヒントがつまっている」 「今までの自分になかった視点と気づき」 「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」 「マーカーだらけになった一冊」 「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」 「ずっと孤独感があったが、 自分は愛されていたのだと気付いた」 「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

※クリックすると購入ページにリンクできます。

主な講演・セミナー実績

★エンパシーライティング・ベーシック講座(全国開催・2年連続受講生数No.1)
★エンパシーライティング講座 for School(東京都立第四商業高校)
★エンパシーライティング講座 for School(沖縄アミークスインターナショナル)
★エンパシーライティング講座 for PTA(東京都立武蔵丘高校)
★情報社会で生き抜く加速学習方法(東京都立第四商業高校)
★コミュニケーションスキルアップ講演(東京都立第四商業高校)
★ビガーゲームワークショップ(東京・大阪・名古屋)
★ソーシャルパノラマ・プラクティショナー認定コース(東京・福岡)
★ブログライティングセミナー(東京・福岡・鹿児島)
★7メールメソッドセミナー(東京・鹿児島)
★ベネフィットライティングセミナー(東京)
★コミュニケーションセラピスト養成講座(東京)
★ライティングコーチ養成講座(東京)
★企業研修(NLP、コーチング、コピーライティング、マーケティング)
★菊池式NLPコーチング プラクティスコース/マスターコース/アナザーコース …その他、多数。

講師依頼、講演依頼など喜んでお受けしております。 まずはお気軽にお問い合わせください。

⇒ お問い合わせフォーム


関連記事

  1. 30ケーキ

    インフォメーション

    起業家として持つべきは、お客様の○○を越え続ける姿勢と行動

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  2. インフォメーション

    【実績とお礼】2014年 ⇒ 2015年

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  3. インフォメーション

    ご報告とご挨拶<法人化とその決意について>

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  4. インフォメーション

    お客様の声

    菊池達郎のコーチングセッションやセミナーをご受講くださった方々から、こ…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP