コーチング・アイディア

変わろうと思っても変われない理由


from 鹿児島空港のラウンジ

こんにちは、菊池です。

 

この土日は、鹿児島でセミナーをしていました。

 

 

大好きな鹿児島。

 

美人が多く、ご飯が美味しく、美人が多い(2回目)

そんな鹿児島へ仕事で来るたびに、幸せ感じてます。(照)

 

 

 

 

が、しかし・・・

 

 

今回の鹿児島は、いつもと違う。

 

 

 

 

今回はいつになく・・・

 

 

 

 

 

僕の体調が悪い

(自己管理×)

(自分ごとだし鹿児島関係ない)

 

 

 

 

 

もうアレですよ、

鹿児島に着いた瞬間、悪寒ですよ。

 

腰が痛い、節々が痛い、からの、発熱。

 

 

 

明日から(土日)

仕事だっつーのに!

 

 

 

 

まあ、アレでしょうね。

 

鹿児島に着いた安心感とともに

心がほぐれたというか、安心したというか、緩んだというか

 

 

 

つまり油断したんですよね。

はい。どうもすみません。

 

 

 

 

もうね、

ホテルへ向かう前にトンカツをちゃっかり食べて直行して、

着いたら即、ベッドイン!!!!ですよ。

 

 

とにかく汗をいっぱいかこうと思い、

水をガバガバ飲んで、寝て、ガバガバ飲んで、寝て・・・

 

 

 

そのおかげか、

 

 

え?僕、この歳で漏らした?

 

 

と一瞬ドン引きしてしまったくらいの汗をかき、

程よくスッキリして仕事に向かうことが出来ました・・・。

 

(あー、良かった。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

身体が発熱すると、

たくさん汗をかいて体温を下げようとするように

 

 

僕らの身体には、生命としての素晴らしい働き

 

「奥義・現状維持」

 

という最強の機能が備わっています。

 

 

 

たった1℃、熱が上がった(下がった)だけで

僕らの身体はもう大騒ぎです。

 

 

 

夏祭りの日に、大混雑のコンビニで

「ハロハロ10個ください」とか言っちゃう

空気の読めないお客さんが来ちゃった時くらい大騒ぎです。

(↑某コンビニの手間のかかる創作デザートのことです)

 

 

 

それくらい必死で

 

現状維持

 

しようとするわけです。

 

 

だって、死んじゃうから。

 

 

 

 

 

でね、

 

 

 

 

ご存知の通り、

この現状維持機能は、体温だけに限らないわけです。

 

 

 

 

身の回りの環境だったり

自分自身の能力だったり

信じている信念や価値観だったり

 

大きく言えば

あなたのセルフイメージだったり

 

 

 

こういうものにも、

現状維持機能は搭載されています。

(今ならオプション付き!)

 

 

 

 

だから、

 

どんなに良いセミナーに出て

どんなに良い教材で勉強して

どんなに良いコーチをつけたとしても、

 

あなたがどんなに「オール5になりたい」と口にしたところで

(無意識的に)「オール3でいたい」と望んでいる限り

オール3から離れることはありません。

 

 

 

 

「オール3」

 

 

つまり、

 

みんなと一緒がいい。

普通でいい。

目立ちたくない。

 

 

だって、人から嫌われるから。

だって、人から妬まれるから。

だって、自分には相応しくないから。

 

 

 

オール3が悪い、ということではありません。

ご本人に非があるわけでもないし、優劣でもありません。

あくまで、イメージの話です。

 

 

 

 

ただ、

 

「1つ2つでも、5を取りたい。」

 

そう願って、例えば高額なセミナーを

受けようとした時に何が起こるかというと、

 

・日程が合わない(ことにしておきたい)

・お金がない(ことにしておきたい)

・自信がない(ことにしておきたい)

 

という3大言い訳。

 

 

 

だって、現状維持したいから。

 

 

5なんてとっちゃったら、

今の自分が死んじゃうから。

 

 

 

 

だから、変わるのには

 

勇気がいるし

覚悟がいるし

腹を据える必要があるんですよね。

 

 

 

本当の覚悟ができたら

ぜ〜んぶ用意されていたかのように

うまいことスイスイ物事は進むもんです。

 

 

 

 

それで、その時にはきっと気付くんですよね。

 

あ、自分が維持するべき本当の「現状」は

他にあるんだな〜って。

 

 

 

 

あなたの本当に戻る(還る)

べきところは、どこですか?

 

 

PS.僕はこれから茅ヶ崎に帰りま〜す!

 

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    なぜ、知識には金を使うのに、見た目には気も金も使わないの?

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  2. コーチング・アイディア

    師匠や先輩を「越えてしまう」怖さを解消する方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  3. コーチング・アイディア

    行動してもすぐに失敗して挫折してしまうなら、こう考えてみて

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP