インフォメーション

お客様の声

目次一覧


菊池達郎のコーチングセッションやセミナーをご受講くださった方々から、これまでにお寄せいただいた声のほんの一部をまとめています。

セッション、セミナー共に様々なテーマでコーチングが行われ、かつ非常に秘匿性の高い内容のため、お名前と顔写真は伏せてご紹介します。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

話を聞いてもらうのに意味なんてあるのか?と思っていた。M.M様(人事労務アシスタントマネージャー)

特徴的だと思うのは、とても実用的なこと、コーチングを自然体で受けられること、シンプルなこと、です。

まず、実用的だな、と思うのは、日常生活や仕事、友人や家族との会話の、ふとした場面ですぐに使えそうな発想や考え方、視点をくれることです。

「こういう時だったら」「こういう相手だったら」といった条件付ではなく、自分の周りにあふれている”あるある”な状況・場面ですぐに使えるな〜と思えるものばかりです。

次に、菊池さんのコーチングは、「よし、今からコーチングを受けるぞ!」と身構える必要が全くなく、いざセッションが始まっても全然緊張しません。それは、菊池さん自身がいつも自然体でいてくれること、セッション中の会話や質問が、こちらが受け取りやすいように配慮して下さっているからだと思います。

そういうセッションだと、自分も自然体で受けることができ、ふとした質問や、自分の中からふと浮かんでくる言葉に、多くの気づきを得ることができます。

そして、菊池さんのコーチングはとてもシンプル。大技とか、必殺技とかがあるわけではなく、菊池さんが投げかけてくれる問いを通して、最終的には、とてもシンプルで、とても大切なことに、気づくことができます。

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と思うことなく、「本当に大切にしているのはここだったんだ」と気づくことができます。余計なもの、実はなくても大丈夫だったものに気づかせてくれる、そうやって磨かれていく・洗練されていくプロセスだなぁ〜、とセッションを重ねるたびに思います。

そして、いつだって、等身大なところ。背伸びするでも、縮こまるでもなく、等身大で居てくれるので、私もそのままで居ていいんだな〜と思えます。

笑顔も素敵で、ぱっと見、クールな面持ちなのであまり笑わないのかな・冷たいのかな、と思ってしまうんですが、めっちゃよく笑ってくれますし、笑った顔が少年のようで癒されます(笑)

素敵なパパさんでもあって、可愛い息子さんの話をたくさんしてくれます。お子さんの成長ストーリーを聞きながら、「人ってすごいな!」と思えますし、子どもってそんなことするんだぁ〜と新鮮に思えます。

他にもたくさんあるのですが、セールスポイントかどうか分からなくなってきたので、一旦ここまで(笑)

また、セミナーを受けたことで、「聴く力」がついたと思います。

特に、人事・労務部門で仕事をしていると、社員の方から相談を受けることが多いです。その中で、私が特に印象に残っているのは、4月に入社したばかりの新入社員が、仕事のことで行き詰まって思い悩んでいた時、私がじっくり話を聞く機会がありました。話を聞き終えた時、相手の方は「話を聞いてもらえてよかった・嬉しかった」と言ってくださり、少しスッキリした顔をされていました。その方は、今も元気に会社にきてくれています。相手の話を「聴く」ことの大切さを実感しました。

また、私の中で起きた変化もたくさんあります。

セミナーを受ける前は、とってもツンツンした尖った性格で、自分が傷つかないように、自分を守ることに必死でした。セミナーを通して、何故こんなにも自分を守ろうとしているのか、に気づき・向き合えたことで、傷付くことばかりに目を向けるのではなく、相手からの想いや信頼を受け取ること、そして自分も安心と信頼の中で心を開くことの大切さ・嬉しさを実感できるようになりました。

また、私はとにかく自分にも相手にも厳しかったです。

満点をとることだけが成功で、95点は許せない、95点取れたことよりも、マイナス5点にしか目が向いていませんでした。だから、どんなに自分が努力して・頑張って実現させたことにも、私の目には「私がやったから、この程度にしかならないんだ」「他の人がやればもっと完璧にできるのに」と思っていました。そう思うことが、私の成長の原動力になっていた部分もありましたが、そんな風に世界を・自分を捉えていることが苦しみにもなっていました。セミナーを通して、自分が世界をどう見て・捉えていたのか、考え方の癖や思考パターンに気づくことができました。私を支えてくれていた信念・価値観に向き合い、今・ここからの私がさらに大切にしたいと思っていることは何か、を丁寧に言語化し、少しずつ実践を重ねたことで、私はもっと自由に・もっとしなやかに・楽に生きられるようになりました。

菊池さんのセミナーやコーチングに出会うまで、誰かに話を聞いてもらうことに意味なんてあるのか?と少し疑問に思っていました。何故なら、私の考えていることは私が一番よく理解している・私はいつだって正しい・私にはこの生き方しかできない、とまで思っていたからです。ただ、セミナーやコーチングを通して、自分の輪郭がより一層明確になり、頑なだった自分の心やこだわりが次第に柔らかさを取り戻し、何にでもなれる・どんな形や彩りを描き出せるんだ、と思えるようになりました。それが何よりも嬉しい成果です。

人に悩みや苦しみを聞いてもらうのが苦手、人に頼るのが苦手、人に甘えるのが苦手、ついつい自分で頑張ろうとしてしまう、自分が一番よくできると思っている、自分でやるのが一番早いと思っている、といった以前の私のような方にはめちゃくちゃオススメです。

他にも、なんとなくモヤモヤする、想いや感覚を表現するのが苦手、自分のことを話すのが苦手(伝わらないような気がするから)、思考を整理するのが苦手、自分のやりたいことがよく分からない、かといってそういうのに向き合うのは怖い・勇気がない、といった方にも、菊池さんのシンプルでわかりやすいコーチングはとても合うと思います。

 

夢に向かって進みたい方へ。K.H様(文章設計事務所コピーライター)

菊池さんは、自然体でいさせてくれる雰囲気を持っていて、目標を達成するためにコーチングしてもらうだけじゃなく、こちらの頭の中を整理するのにお話を聞いてくれます。しかも、セッション後は頭がとてもスッキリとした気分で終えることができます。

セッション中は冷静でありながら、どことなく無邪気さを感じさせるところがあり、「夢や目標に向かって進みたい」と思っている人に怖がらずに一歩踏み出せるよう、そっと背中を押してくれているように感じます。

また、とても好奇心旺盛で、勉強熱心であり、コーチングやNLPに関する知識だけじゃなく、幅広い知識や教養を持っている人で、難しい内容のお話でも、わかりやすく、話を聞いた人の中にしっかりと記憶させてくれます。

僕は、もともと人とコミュニケーションを取ることが苦手で、質問されても的を得ていない返事をよくしていました。それが、相手がどんなことを言いたのかがわかるようになり、ミスコミュニケーションがなくなって、会話が成り立つようになりました。

そのおかげで、相手がどんなことを思っているのかを引き出すこともできるようになり、より深い信頼関係を築けるようになりました。そして「ライターになる」という夢を実現することに繋がりました。

また、僕は思い込みが強く、短気なところがあり、決め事をするときも勝手に決めて押し付けるところがありました。それが、冷静に物事を見れるようになったり、怒らなくなったり、周りの人ときちんと話をしながら決められるようになりました。

こうした経験から、目標があり、一生懸命行動しているがうまくいかない人、誰かのために行動するが、自己犠牲するような行動を取ってしまう人、ネガティブな考え方をよくしてしまう人、人の上に立つ人(会社なら役職者、家庭なら子どもを持つ親)などに、菊池さんのコーチングを受けてもらいたいです。

 

人生が豊かになります。K.K様(ブライダルジュエリーメーカー役員)

菊池さんから受けた学びは、いつも目からウロコの気づきばかりでした。これまでにない視点でその問題を見る事で、簡単に解決できたり、自分の気持ちが楽になりました。 

また、数々の学びの中で、その瞬間の「習った事」として終わらせるのはとてももったいなく、いかに自分の人生に活用できるかを考える中で、豊かな人生を送るために人としての「在り方」を学んでいる事に気づきました。 

菊池さんのコーチングを受ける事で、菊池さんの人との関わり方や在り方をモデリングしたくなるのはそのせいだと思います。

まず、家族とのコミュニケーションがよりスムーズになりました。中学生の娘にニュートラルでいること、ステートを整えることを話したことで、友人との関わり方が変化しました。

人が話をしている時、「何を言いたいのか」冷静に聞くことができるようになり、職場のスタッフの話を聞き、問題解決への糸口を見つけられるようにもなりました。

そして、ストレスを溜め込まなくなり、自分自身との対話、自分自身のケアを心がけるようになった。

菊池さんのコーチングを特にぜひ受けてもらいたいのは、まず思春期の学生(中高生)さんです。学校という環境において、先生や友人を選べない中、どのように関わっていったらいいか迷ったり、困っているはずだからです。

そして、子育て中のママやパパ。初めての事続きの中、いかに人生豊かに育児を楽しめるか知るきっかけになります。

そして、管理職の方。仕事上責任ある立場で、いかにリーダーシップを取り、目指すゴールに近づけるか考えられるからです。

 

菊池さんに興味がある人に受けて欲しい。K.Y様(教職員)

課題を見極める速さと深さ。それと、クライアントの望みとの調和。人の思考と特徴に合わせた言葉のチョイス。私が向き合いやすく話してくれている気がします。

一番は、不自然なくらいに、自然なこと。コーチングされてる感覚なく、自分が自分で解決していってる感覚に陥ってしまいます。そして「変わってしまっていいですか?」と言われるのですが、それが本気(笑)

当たり前なことかもしれませんが、公私をきちんと分けて、立場をとっている所が信頼できます。けど、ゆるやかな線引きと感じていて、人間性がわかる講座運営と話の仕方、関わり方なので、そこも好きです。

自分のことも同時に成長や向上を目指して行動しているので、尊敬できます。新しいことを仕入れたり、ステージを上げる行動したり、しているところがいいです。

人間の心理や脳科学、エビデンスが取れているものを探して学んで、落としこんで教えてくれるところ。もちろん取れてないけどいいことも。

親との関係改善、日常の精神的安定、保護者対応の安定、行動力の向上、脳内おしゃべりの減少、成果と呼べるかわからないけど、同じ言語と経験を共有した仲間をもてたこと。

事実は何か、と物事を見るようになったので、周りの状況などの余計なオプションに左右されることが減りました。

自分を好きになって、そこから信頼できるようになってきました。男性と気軽に話せるようになりました。苦手な人とも話せるようになりました。気になる子の対応に迷わなくなりました。夢がわからなかったのが、わかるようになりました。

特にオススメしたいのは、教育業界の人、転職や起業などを考えている人、お母さんたち、人間関係に悩んでいる人、菊池さんに興味のある人。コーチングってあやしいって思ってる人。忙しくて限られた時間しかもてない人、自分と違うステージ・環境にある人と出会いたい人。

 

潜在意識ってすごい!M.O様(セラピスト)

まず最初に考えていた悩みが軽くなりました。

頭の中でごちゃごちゃと考えていることを書き出すなどアウトプットすることで、かなりスッキリ整理されました。

セッションを受けていく中で、自分自身がこう感じていたんだ、こう考えていたんだ、ということに気づくことができ、そして自分の潜在意識って凄いなと感じたセッションでした。

楽しい時間をありがとうございました。

 

気づきも癒しもありました。S.N様(主婦)

こんなにも如実に自分の考えてること、しかも深層心理での考えが出てきたことに驚きました。

ライティングの指導も受けましたが、それを文章に乗せていくことができるんだと驚いています。

同時に、セッションを受け、書くことで課題も見え、非常に深い気付きがありました。

気付いただけでなく、癒しも頂いたように思います。

セッションをまた受けてみたいという気持ちになりました。

 

自分のブレーキが分かりました。Y.Y様(パーソナルトレーナー)

確信・自信・ワクワク感などをはっきりと感じる。

どこの部分で自分にブレーキをかけているかがわかったことがよかった。

益々、コーチングの可能性に魅力を感じた。

 

サクッと矢が刺さったりもします(笑)H.O様(セラピスト)

菊池さんは良い意味でクールで厳しいです。

講座自体は和気あいあいと楽しい雰囲気なのですが、決して馴れ合うことがなく、時には「あ~気づきたくないな。言われると痛いな」ってところにサクッと矢が刺さったりもします(笑)

それが「できるくせに手を抜くな」的な指摘だったりするので、何度も気を引き締めてトライ&エラーを繰り返すきっかけになりました。

刺したまま放置ということもないです。そこからどうすればさらに良くなるかを考えさせるナビゲーションは素晴らしいと思います。

使われる言葉がシンプルでわかりやすいので、迷ったり誤解したりという無駄がありません。

毎回かなり濃い内容で、ワークの量も多いですが家に帰ってまとめるときに「ここはどうだったっけ?」となったことが一度もありませんでした。

仕事ができるクールな面ばかりを推しましたが、休憩中の雑談や懇親会はとても面白くて笑いの渦です。

受講生の数も多くないので第1日目から仲良くなれて、自分以外の人の案件も自分ごとのように真剣に考えて何とか良いものにしていこうという空気感が強かったのですが、これは菊池さんが場の雰囲気をそのように作っておられるんだと思いました。

 

きれいごとばかり並べない厳しさもある。H.E様(会社役員)

声のトーンや立ち居振る舞いがやわらかいので、押しつけがましい雰囲気がない。

私の年齢からみると随分若いが、かえってその感性が必要と感じた。

自分に厳しい所は経営者には必要なので、先生からはそれを感じる。

どんなにきれいごとを並べても生きることは厳しいこと。困難に対処するのではなく乗り越えていかなければ、人間の本質に近づくことはできない。

先生からはさりげなくその気が垣間見える。

 

「もっと早く会いたかった……」と悔やみます。I.S様(講師)

我流で書いていたブログのアクセス数が伸び悩んでいたり、お客様をさらに増やしたいと思い、菊池さんにコーチングをお願いしました。

それまでも自分が伝えたいメッセージを、お客様に伝えている”つもり”でしたが、最後の詰めの甘さをスパッと直球で教えてくださることで、改善ができました。

そのおかげで、私の本当に伝えたかったメッセージを正直に、真っ直ぐと発信できるようになり「読んでいるだけで涙が出た」「これはドンピシャ私のことだと思った」「(私に)会いに行きたい」とうったメッセージを、お客様からたくさんいただけるようになりました。

マンツーマンでマーケティングの勉強もさせてもらい、知らずに動くことと、知っていて意識して動けることの違いを、あからさまに感じると同時に、無駄がない。

OLを辞めて起業したすぐに、菊池さんのコーチングを受けていたらよかったと悔やまれます。それぐらい、成果にコミットしている素晴らしいコーチです。

それと、私は厳しい人が苦手なのですが、以前菊池さんに「無理をしないでくださいね。とは言いません。無理をしてください!笑」と言われました。でも、すごく不思議なことに、威圧感を全く感じなかった。私の口からは自然と「がんばります!」と出てきたほどです。

リラックスしながらも、頑張れるようサポートしてくださることが、菊池さんの魅力です。

菊池さんのコーチングを受けようかどうか迷っているのなら、その時間がもったいないですよ!

 

「菊池さんを使い倒す」くらいの気持ちで受けてください。A.K様(コーチ)

菊池コーチにお願いする前は、ビジネスコンテンツはあったものの、それを発信するブログ書けず途方に暮れていました。

しかし今では、コンテンツをより具体的に、誰にどんな言葉で発信していくのかを見直し、ブログの添削を受けたことで、誰にどう伝えたいのかが明確になり、発信できるようになりました。

「あなたみたいな文章を書きたい」と言ってくださる方もいます。

これは、菊池さんのコーチングを受けていなかったら実現していなかったことです。

イベントの告知をする時も、添削を受けてから発信すると、即日満席になります。発信力が、コーチングを受ける前と今とでは、全く違うのです。

ですが、菊池さんのコーチングは手取り足取りではありません。

わからないことも自分で調べてわからない時、初めて質問に答えてもらえます。積極的に行動していかない、受け身で待ってる方には向かないかもしれません。

その分、自分からアクションを起こして「菊池さんを使い倒す」くらいの気持ちで受けると、惜しみなくスキルや情報をくださいます。そして、きっと自分で想像していた以上の成果を手にすることができますよ。

私の息子といってもいいくらいの若い方なんですが、全幅の信頼を置けるだけのキャリアもお持ちです。そして、年齢を感じさせないくらい的確に必要なことを伝えてくださいます。

「ビジネスを前進させたいとか、ネットでの発信力を高めたい」と思いの起業家の方には、なくてはならないコーチとして菊池さんをお勧めします。

 

結果が欲しいなら、やるしかない!M.I様(コンサルティング営業)

あれこれ理由をつけてできない理由を探していませんか?

菊池さんは、たくさんのコンプレックスは時に武器になるんだと教えてくれました。

強制するわけでもなく、問題点を気づかせてくれて、アクションを起こして対応してくれます。

仙人のようなおおらかな雰囲気と、ズバッと刺さる言葉で魅了されました。

コンサルティング営業に必須のヒアリングから、心理学をベースとしたコミニケーション、マーケティングと幅が広く、どれも実用的かつ無理がないです。

変わりたいけど変われない理由は自分にしかなく、結果が欲しいならやるしかない!彼はその起爆剤になるでしょう。

 

時間を無駄にしないためにオススメします。K.K様(イメージコンサルタント)

菊池さんは心が広く、無理そうな状況でも、柔軟に対応してくださるところがいいです。

私が悩んでいたことに対しても「〇〇だったら大丈夫なんじゃないですか?」と「あ、それなら私にも無理ならできそう」という明確な答えが返ってきます。

メールの返信も早いですし、私があまり仕事とは関係のない抽象的なことを聞いても真面目な回答が返ってきて、そこから考えさせられることもたくさんあります。

迷っているなら、時間を無駄にしないためにコーチングを受けることをお勧めします。

 

「私らしいメッセージ」を届けられますように。K.Y様(コンサルタント)

私は「文章を書いたり、人前で伝えるのは得意」と思って生きてきましたが、いっぺん通りの自分のライティングに壁を感じていました。

そして自分でビジネスを始めるにあたり、伝えるだけじゃなく伝わって相手に行動してもらえるような共感の文章術を学びたいと思い、菊池さんにお願いしました。

おかげで今では、続けられないと思っていたブログを毎日書くことができ、ブレない自分でメッセージを伝えることができています。

もっと多くの方が「私らしいメッセージ」を届けられますように。

 

クライアントの喜ぶ姿が、収入につながります。Y.Y様(スタジオトレーナー)

自信がない時、目標を見失いそうになる時、目標までのプロセスを一歩一歩共に進んで欲しい時、菊池さんのコーチングをお勧めします。

すると迷いなく自信を持ち、サクサクと行動できることと、自分の求めたものを手に入れる喜び、そしてクライアントの喜ぶ姿を見られること、さらにはそれが収入につながること、たくさんのことを得られます。

コーチは信頼できることが一番です。菊池さんは、一度も私に否定された感を感じさせたことがない人です。

菊池さんの人に対する深い愛と創造力をもとにコーチングを受けると、無理なく「自分は自分であっていい」と思うことができます。これがどんなに勇気づけられ、仕事や生活に至るまで全てに変化を起こすことか。

ぜひたくさんの人に菊池さんのコーチングを受けていただきたいです。

 

理想のお客様と出会いたい方へお勧めします。C.M様(スピリチュアルセラピスト)

私は書くことを苦手としていますが、菊池さんと話すだけで書くことにスイッチが入り、ワクワクしてきます。

菊池さんはお客様への「共感」を大切にしているので、一時的な売り上げのためではなく、永遠に続くお客様との友好関係が気づけ、売り上げ安定にもつながるところが魅力です。

そのお客様と出会いたいと望んでいらっしゃる方には、特にお勧めします。

 

次を行動せずにはいられなくなるほど楽しい!Y.T様(僧侶)

ライティングで行き詰まっているときに、菊池さんの講座を受けました。

「書かないと生き残れない」と感じるときに、鍵となる存在ということは、次のステージが視界に入ってきている時、文章を通じて再生されるタイミングですね。

「書く」という最も原始的なアクション中に、自らの思いが伝わる顧客との対話の奥ゆかしさと、実際に素敵な反応をいただける感動!そして予期せぬ嬉しい結果。

「自信がない」「ネガティブになりやすい」「セルフイメージが低い」ことの素晴らしさに気づかせてもらえるどころか、次は行動せずにはいられなくなると楽しい時間になりますよ!

顧客との距離が離れている時、それは、自らの初心と乖離が始まっていることと同一であるという得難い体験をさせてもらいました。

売り込まずに共感を呼び、アクションにまで動かしてしまうマジック!是非菊池さんに会ってほしいと素直に思っています。

 

目に見えない世界にも、目を向けている人です。H.H様(ボディワークトレーナー)

菊池さんは、新しいことに対して、良い意味で貪欲な方です。

私のもう一つの専門でもある、数秘術の鑑定を受けてくださったので「目に見えない世界」に目を向けてくださっているようです。

これは、これからのビジネスにとっても必要不可欠なことだと思います。

後輩たちにも菊池さんのコーチングを薦めています。

 

自分が何を目指したいのか、明確になりました。Y.A様(助産師)

私は、自分がやりたい事のビジネス化に迷いがあり、菊池さんのセミナーに出ました。

その時は、自分のビジネスに対してどのような形でプレゼンテーションをしていいのか分からない状態から、自分が何を目指したいのか明確になりました。

プレゼンテーションもできるようになり、自分のビジネスを共に協力していただける方3人とも出会うことができました。

菊池さんは、話しやすい雰囲気を持っていらっしゃいます。どんなに有名になられても、そんな菊池さんであって欲しいです。

 

見た目はクールだけど、心は熱いメンターです。N.S様(会社員)

菊池さんは、結果にこだわる姿勢と、自らも実践する強さを持っていて、見た目はクールだけど、心は厚い人です。

それに、会えば会うほど良さがわかる、スルメのような人です。

ビジネスをしていて、顧客が明確にできない時や自分では勇気がなくて一歩踏み出せないとき、背中を押してほしいとき、どん底から這い上がりたいときに、菊池さんのサポートは特に魅力的です。

菊池さんと話していると、行動すること、一歩踏み出すことは怖くないんだ、まずは実践してみよう!という気持ちになれます。そして、実践の結果(良い悪い両方)を受け入れ、それを一緒に悩み、泣いてくれる。でも最後は、必ず夢を実現し、もらえるように応援してくれるような人です。

これを「しごき」と表現されている方も多いですが、みんな喜んでしごかれています(笑)

相手の主張や価値観を尊重しながらも、物の見方(基準)をたくさん、簡単に引き出してくれるので、さすがドラえもんと同じ誕生日ですね(笑)

あなたは「耳障りの良いアドバイス」と「厳しさの中にも愛情がある本気のアドバイス」どちらに自分の人生とお金を投資しますか?もし後者なら、あなたにとって菊池さんは最高のメンターとなるはずです。

「自分の夢の実現だけなら一つの夢しか実現できないけど、みんなの夢の実現が手伝えたら、たくさんの夢が実現できる」私は、菊池さんのこの考え方が好きです。菊池さんと会えて、本当によかったです。

 

自然体で自分の言葉を深く理解してくれる。S.K様(経営者)

今日は自然体で、自分の言葉を深く理解して、潜在的な問題点やニーズを察知して伝えてくれますし、ときにはハッとするような切り返しもあります。

セミナーには何度も参加していますが、毎回、新鮮な驚きがありますし、心地良い雰囲気の中でセミナーを受けることができます。

セミナーの中で、制限的な思い込みが外れたり、やりたいこととやりたくないことがハッキリしました。その結果、行動が加速し、売り上げも倍になりました。

参加することで迷いが明確になります。迷いがなくなることで解決の糸口が見つかります。解決の糸口が見つかることで道がハッキリします。

その結果、行動が加速し、ビジネスが加速します。あなたが参加を迷っているのは、本当は参加したいという気持ちが強いからでは?

自分一人では気づけない点が、菊池さんと会話することで明確になりました。その結果、行動が加速しました。こんなに話しやすい人はいません。それだけでなく、とても知識と経験の引き出しが多いです。

現場のビジネスの展開に少しでも迷いがある方、現場の売り上げや集客に不満がある方、人間関係で主体的になれない方(流されてしまう方)には特にオススメです。

 

これだけレベルが高い人はあまりいません。T.Y様(ライター)

自分の提供できるサービスの内容が明確でないこと、クロージングまでの流れがハッキリしていないことに悩んでいました。

売り込みが嫌いなので、売り込まなくても売れるサービスを作りたいと思ってコーチングを受けました。

体験してみると分かりますが、菊池さんみたくマーケティング、コピーライティング、コーチングの全てがレベルが高い人はあまりいないと思います。

色々なものが学べるので、目標達成型の他のコーチングを受けて結果が出なかった人や、自分だけでモヤモヤして視野が狭まっている個人事業・フリーランスの方に特にオススメです。

 

クライアントに対しての誠意・真心。K.S様(公務員)

コピーライティングに関するコーチングを受けて、文章を書くということに抵抗がなくなりました。

ちゃんとクライアントに対しての誠意、真心に配慮したコーチングで、僕にとってかけがえないリソースです。

 

奥底の願望を引き出されるので、本質に触れます。M.S様(OL)

人生の帰路に立ったとき、目的を再確認したいとき、菊池さんのコーチングをオススメします。

本当に向き合うべき課題や相手が見えるようになるので、自分がどうすべきか、どうアプローチしたら良いか、方法や言葉の具体的なイメージが掴めます。

それに菊池さんは、表面的な理解では見逃してくれません。また、気がつかないうちに奥底の願望を引き出されるので、本質に触れることができます。

コーチングを目的とせず、一つの手段として相手のために活用しているところが、信頼できます。

 

「こんなこと聞いても良いの?」ということまで……。R.C様(医師)

ウェブで仕事を立ち上げたいと思っているものの、海のものとも山のものとも分からず、右往左往状態でした。

しかし今では軌道に乗り始めているのは、菊池さんのおかげです。

菊池さんはブログ、セールスレターなどのライティング、マーケティング、NLPにも詳しいです。

特にウェブでの仕事立ち上げの時には、ブログやメルマガ、サイトの立ち上げについて「こんなこと聞いてもいいの?」という些細なことまで、丁寧に教えてくださり、スムーズに立ち上げることができました。

写真からお若く見えますが(実際もとても若いのですが)本質的なことをしっかり分かっていて、とても頼りになります。

コンテンツの相談にも気軽に乗ってくれますし、気分が落ちた時にもやる気を出させていただきました。

そして何よりも、持っている知識や情報を惜しみなく出してくれる人柄は素晴らしいです。

あなたが菊池さんにコーチをお願いするということは、すでに夢の実現に向けての第一歩が始まっているということです。

そして、数週間後、数ヶ月後、数年後には豊かなあなたの自己実現が叶っていることに気づくことができるでしょう。

 

愛あることが関わるで感じられます。Y.O様(講師)

どんな講師になりたいかを具体化するとき、そのターゲットを絞るときに、コンテンツやそもそも何を売りたいのか考えるとき、誰にどんな思いをして欲しいのかを考えとき、菊池さんのコーチングをお勧めします。

厳しいけれど、クールだけど、愛あることが関わりで感じられる。

「現状どうしようか」から「過去どんなことがあったのか」「そしてこれからは」まで、タイムラインを見ながら進めていく独自のコーチングです。

 

セミナーは早めの受講をオススメします!M.F様(セラピスト)

NLPは、様々なトレーナーによって、同じワークでも受講生が受け取るものは千差万別だと私は思います。

今回はコースの情報が少ない中でも、私が受講を決めた理由は、国内外の様々な優秀なトレーナーから受けた豊富な学びと、菊池さんのトレーナーとしての感性への興味です。

まだ、コース途中ですが、本当に受講してよかったと思っています。

1つは、NLPの豊富な知識。

テキストのページ数は、終了時にはきっとNLP百科事典になるほどの厚さになることでしょう(笑)

2つ目は、NLPの優れたワークとライブ感覚。

菊池さんの講座は、例えていうなら、路上ライブ感。

若いアーティストが持っている新鮮な感性と場を作るエネルギーに誘導されながらのワークで、受講生が自分の無意識に出会っていく実習ワークは、毎回、本当に新鮮な驚きと輝きがあります。

ゆずやコブクロのようにドームをいっぱいにできるビックアーティストは、すでに無名の路上ライブの頃からそのエネルギーと才能を発していたようなパワーを感じています。

きっと数年後、経験を積まれた菊池さんは素晴らしいトレーナーになる(すでになっています)と思いますが、この新鮮な感覚は今だけではないかと密かに初期に受講できた優越感を感じたりしています(笑)

それを共有できる受講生の方々の真剣なワークへの取り組みにも刺激を受けて、私も新鮮な感覚で学ぶことができていますし、NLPの洗練されたワークは生物であること、それをどのように料理し、提供するのかを理解とともに吸収したいと思います。

菊池さんのコースは新鮮な今の受講をお勧めします!

 

自分の可能性を制限していた。K.H様(コピーライター)

菊池さんとの会話だったり、ブログを通して興味を持ち、楽しい体験ができると思ったので参加を決めました。

参加してみて、普段から心掛けていることや思っていたことは、実は自分の可能性を制限しているんだと気付きました。

「大人だし恥をかきたくない」という意識があり、失敗を回避することに気が取られて、新しいことへ挑戦することをせず、「楽しい」と言い聞かせて「楽しい」んでいるフリをしていたことに気付きました。

セミナーの中に組まれているいろんな実践を通して、多くのことに気付き、どんなことでもやれるという自信を持つことができました。

誰しも、なかなか人に言えないけど悩んでいることがあると思います。

このコースに参加すれば、それを自分の中で解決できるようになります。また、そばにいる大切な人を支えてあげられるようになることなど、自分が望むことを形にしていけると思います。

ぜひ毎日を楽しく過ごせるきっかけとして体験してみてください。

 

セミナー後も新たな発見があります。M.S様(会社員)

会社や個人の成長の為にコースに参加しました。

最初は不安がありましたが、回を重ねるごとに楽しく学ぶことができています。

実践が多いので、自分で実際にやってみて初めて分かったり変化を感じることができるので、毎回が新しい発見があったりと、刺激を受けています。

セミナー後、それぞれの生活に戻ってからも、実践してみて、納得できる部分や、また新たな発見があったりします。

また、一緒に参加をしている仲間との交流も魅力の1つだと思います。

お互いに共有することで、他の人の視点からまた新たな発見があったり、共感しあえたりするので、一緒に高め合いながら進んでいく感じがあり、とてもいい環境の中で学ぶことができます。

菊池先生をはじめ、一緒に参加する人達など、サポートや応援してくださるので、安心して参加して頂けたらと思います。

 

自分を心から信じ、愛せるようになった。K.K様(スタイリングコンサルタント)

私は、ここ何年かで、心理学を学んできました。

でも、心の仕組みは分かっても、なかなか自分が変わることができませんでした。いつか世界は変わる…と信じていましたが、いつ変わるの?といった状況が長い間続いていました。

ですが、こんな状況でも、心理学を何も勉強していない人よりは変化していたと思います。

私は、もっと速いスピードで自分を変えたかったのだと思います。

そのように思っている方は、自分の深い部分から変えることのできる、様々なワークを体験することができるこのコースは、満足がいくものだと思います。

私自身、受けて変わったな、と思ったことは、

自分にはやり続けることができない、と思っていたことをやり続けていられること。

何もできない自分のことを卑下することがなくなったこと。

自分自身のことを心から信じ、愛せるようになったことです。

こんなに充足感を感じられる生活ができていることに感謝しています。

私は、このコースを受けて、自分はこんなに変わることができるんだ、という自信をつけることができました。(ちなみに、私は元々疲れやすく、行動力が全然ありません)

きっと、あなたの人生を変える日々になることでしょう。

 

まずは自分。結果それが人の役に立つ。C.O様(営業マネージャー)

心理学に興味があり、調べているうちにNLPを存在を知りました。

心理学は対人関係や日常生活、仕事面でも大いに役立つなという思いもありましたが、まずは自分、自分のためが結果、人の役にも立つのではないか?と思い、受講しました。

受講してから、全っっく意識していない無自覚な自分の行動、意識があるのに気づき、それが解消できたこと、素になれる、それを取り戻してきたことが特に嬉しかったです。

自分一人では向き合えない出来事や感情を、仲間たちからサポートを受けながら向き合うことができました。

毎回、笑いあり、涙ありのセミナーです。

私が私らしく、素の自分に戻れる時間です。

遠方からの参加でしたが、本当に来て良かったです。

 

変化のスピードが速い!K.Y様(教育関係)

初めて受講した時は、何度も同じ失敗を繰り返し、その度に自分はダメだ……と自分をイジメていました。

「変わりたいのに、変われない」が悩みだったので、自分が変われるなら、自分のために受けたい!と思って受講しました。

変化のスピードが速いのが、菊池さんの講座の特徴と聞いていましたが、その通りだと思いました。

最大の学びは「できる」

一番嬉しかったことは、仲間を得たことです。

菊池さんとメンバーが作り出す空間は、安心・安全な空間です。

これから参加される方には、その中でニュートラルな感覚で、実生活に活かせる学びを体感してほしいと思います。

お金、高くないです!日程、作れます!長い人生の中の点でしかないと思いますよー

 

頑張って生きてきて良かったなって心から思える。M.M様(会社員)

仕事のことで悩んでいました。

どんなに頑張って仕事しても、どんな結果が出ても、私自身が自分のことを認められずにいたので「あれができていない」「私がやったからこの程度にしかならないんだ」と思い、苦しみ悩んでいました。

周囲から評価されても「がんばってるよ、よくできてるよ」と言われても、その声を受け取れず、自分はダメだ、こんなんじゃダメだ、と思っていたので、少しずつ周囲からも孤立していました。

その状態を変えたい、そう思う自分を変えたい、と思って学ぶことにしました。

学んだことで、まずは自分が世界をどう捉えているか、認識しているかということに気づくことができました。

そこから、自分を構成している信念や価値観、思い込みや前提にも気づくことができ、「自分」という存在を客観的に見れるようになりました。

特に嬉しかったのは、同じ受講している仲間からのたくさんの励まし、フィードバック、メッセージをもらえたことで、自分を以前よりもずっと認め、励ますことができるようになりました。

この講座を受講して実感したのは「私は、私のことを全然分かっていなかったなあ〜」ということです。

見て見ぬふりしてきた、たくさんの自分の嫌なところ、直したいと思っていたことも、実はちゃんと意味があって、意図があって、自分のこれまでを支え、作ってきてくれた大切な部分であったことに気づくことができました。

おかげで、私は「今の私が一番好き」です。

これまで頑張って生きてきて良かったなって心から思えるようになりました。

そんな体験を、ぜひ!菊池さんの講座を通して、あなたにも味わっていただきたいと思っています。

 

自分と向き合い、望んでいることが明確になります。C.K様(営業)

職場や家族との人間関係、苦手意識の克服、客観視や冷静さを持つ、理想の在り方や生き方、働き方について悩んでいて、受講を決めました。

実際に受講してみて、困ったときや困難なことが起きたときに選べる選択肢が増えたこと、相手を受け入れ、認められるようになったこと、人の話をよく聴けるようになったこと、人の良いところを見ること、人の意図を考えられることなど、嬉しいことがありました。

また、望む方向に近づけるように行動できるようになり、思考が変わり、可能性が広がった感じがします。

「私にはむり、できない」が「できるかも、やってみよう」と思えるようになりました。

この講座は、穏やかになれたり、安心・安全で、心地よい空間を自分の中に持てるようになります。

自分と向き合い、自分の望んでいることが明確になり、ゴールを目指せるようにもなります。

自分を大切に、相手も大切に、許せる。

自分に正直に、素直に、自分を信じられるようにもなりました。

 

もっとたくさん悩んで苦しんでいたと思います。M.M様(人事アシスタントマネージャー)

ちょうど転職した時期だったので、新しい会社でうまくやっていけるか、前の会社と同じようなことが起きないか不安に思っていました。

菊池さんのセミナーを通して、自分は何のために、何をやりたくて転職を選んだのか、新しい会社でどんな風に過ごせることを望んでいるのかを確認しながら、実現していく時間にしたいと思い、受講しました。

新しい人間関係や環境の中で、活かせるものがたくさんありそうだなと思っていました。

実際に受講してみて、自分の思考のクセや、つい思ってしまう固定観念や、とっさに出てくる自分の言葉に気づくことができました。

特に、自分は「優秀であること」にこだわる傾向が強く、ついついメンバーや周囲にも、優秀さを求めていました。

その言葉に無自覚のままだと、きっと気づかないうちにメンバーを傷つけたり、自分を孤立させたりしていたように思います。

セミナーを通してそれに気づくことができて、そのこだわりも手放せて、本当によかったです。

菊池さんの12日間の講座は、その間に得られる気づきや、正しい考え方、自分が既に持っているリソースや、その活かし方が、これからの人生に必ず役立つものだと実感しています。

それらを得ないまま、気づかないままで過ごしていたら、私の日々はもっとたくさんの悩みや苦しみを引き寄せていたように思います。

この講座をきっかけに、より自分らしく、より楽しく、より生き生きと自分を生きていけるようになります!本当にお勧めです。

 

全部ひっくるめて「楽しい!」S.K様(WEBオペレーター)

本当に自分がやりたいことを、自分の仕事やライフワークとして持っていきたいと考えたときに、その気持ちがどこから来ているのかを知りたかった。

菊池さんのセミナーに集まった方々が皆さんそれぞれのフィールドで様々な経験をしているので、それを聞くことができてとても良かったです。

集まった方々は皆、それぞれの個々(ここに集まった人たち)を応援してくれ「いて良いんだよ」という場を作り上げていける人たちなので、安心できます。

周囲や自分の感覚や感情に鋭い私は、良い意味でいろんな感情が出せて楽しかったです。

自分や周囲の人たちの背景が好きな人にはオススメです。

それにプラスして、自分を含めて自分の大切な人たちの可能性や希望を、中心から見つめて表に出す大切な相棒になると思います。

全部ひっくるめて「楽しい!」です。

 

「想像していた自分」を何度も超えます。K.Y様(教師)

自分のことが好きになれない、どうせ自分は変わらない、変わりたいのに変われないと悩んでいました。

また、コーチングや、どうしたら幸せになれるかに興味がありました。

まず「人は常に最善を尽くしている」という前提を持って、物事を見聞きしたり、人と関われるようになったことがよかったです。

そして「今までの自分」や「想像してた自分」を超える瞬間が何度も訪れたことが特に嬉しかった。

また、大事な人たちの話を聞けて、特に家族と良好な関係を築けた。

今までの価値観、育ってきた環境、いろいろな制約を取り払って幸せになりたいと願う人へ、ぜひ受けてほしいです。

今まで何に困ってたのか、その方法が知れます。構造から変化を促してくれるセミナーだと思います。

 

この感覚は一生忘れたくないです。H.E様(会社役員)

職場や家庭、友人との関係性において距離の取り方がよくわからず、息苦しい思いをしていました。

また、自分で望んだことなのに楽しくなかったりして、心の中で「言い訳」をつぶやく自分にも嫌気がさしていて、もっと人生を楽しみたいと思っていながら、次にどうしたらいいのかもわからずに悶々としていました。

菊池さんのセミナーを受講して気がついたことが多くありましたが、その中でも1つ挙げるとしたら、自分がどう感じて認識しているのかということについて無感覚・無自覚だったことです。

自分のことを他人のような視点で見ることができるようになり、怒ろうかな、スルーしようかな等の選択ができるため、大きな感情の波に飲み込まれることが少なくなりました。

菊池さんのいう「愛」という言葉にいつも涙で反応していたことが、ずっと不思議でした。講座が進んでいくうちに、自分の内部がどんどん静かになっていて、愛するというベクトルが太くなり「自分を愛する」感覚を感じることがありました。

この感覚は一生忘れたくないです。人生が豊かになることは間違いありません。

 

飛び込んでみて良かった!T.K様(経理・人事)

他人にコーチングできるようになりたい、関わる人の生活が豊かになるための一助となりたいと思っていました。

人を助けられる技を持った人になりたいと思っていました。

他の人に何かしてあげる前に(そのためのマインドも学べたけれど)まず自分自身の成長できる、したい点に気づき、その点をアップデートすることが第一歩であると気づくことができました。

また、参加者の皆さんはどんなことでも肯定的なスタンスで話してくれるので、講座に来るだけで前向きな自分になりました。

講座にお金を支払うことは初めてで「今この金額を払って講座に参加することが本当に今必要か、別の方法やタイミングは無いだろうか」と1ヶ月ほど悩みました。

もし効果を実感できなかったら返金してもらおうという気持ちで飛び込んでみて、結果良かったと思っています。

少しでも気になったら参加してから考えてみるのも1つの手かなと思います。

 

チャレンジしたいことがある方にオススメ!S.K様(会社経営)

人間関係の悩み、コミニケーションがうまくいかない時がある。自分の本心を知りたい、でも知るのが少しこわいという感覚がありました。

その時に悩んでいたことや迷っていたことのヒントが見つかったり、解決したりしました。

迷っていることや悩んでることがある、チャレンジしたいことがある、その明確な答えを見つけたいという方にお勧めします。

 

コーチとしてニュートラルだから押し付けがない(匿名アンケート)

講座に参加されている人、また、その当日の雰囲気などに合わせて、その日、その回に学んだ方がいい事をその場でアレンジして進めてくれるので、理解度が高まります。

その結果、ともに学ぶ人も偶然集まったにもかかわらず、この人たちとの出会いが必然だったように感じる事ができるので「どんな人が一緒に学ぶのかな?」という心配は払拭されます。

また、NLPという学びの特性もあるのですが、菊池さん自身がコーチとしてニュートラルでいてくださるので、押し付けられる感じや、導かれる感じはありません。

NLPって一体何?という不安を持っている方でも安心して飛び込んできて欲しいです。

 

私には縁がないことだと思っていました(匿名アンケート)

NLPって難しそう、私には縁がないことだと思っていましたが、新しい学びなのに勉強してる感じがしなくて、肩の力を抜いて楽しく受けられたことが一番良かったです。

また、ミルトンモデルなどの、聞いたことがない言葉づかいを分かりやすく解説してくれて、さらに日常生活で使えるように講座を作ってくれました。

何でも訊いてください、と言われて、休憩時間でも、何気ない質問に気さくに答えてくれるところも良かったです。

 

信頼を寄せている人が多いです(匿名アンケート)

菊池さんの講座は、再受講の方も多く、アットホームな雰囲気で、安心して学べる。

NLPが奥深いことが実感できる。菊池さんの講座に信頼を寄せている人が多いことが感じられる。

初めてでも、お手本がいるから真似ることができる。真似ると知らないうちにレベルアップしている。

 

学んだことを日常で使うことをイメージできます(匿名アンケート)

たつおさんは、NLPを日常で実践してきたエピソードが豊富で、今もそれを体現しているような気がする。だから、日常で使うことをよりイメージできる。

少し主旨とはずれるけど、「変わっていいですか?」のフレーズが大好き。やはり、コピーライティングの技法なのか、キャッチーな言葉や表現が、より講座の内容を受講生に落とし込んでいるのだと思う。

 

実践的であることが飛び抜けています(匿名アンケート)

今までいろいろなセミナーを受講しました。

その中で、菊池さんのNLPコースが飛び抜けて優れている点は実践的であること。

そして、それはソーシャル(会社など)、パーソナル(家族など)の区別なく効果が発揮されるのです。

さらに、特筆すべきは、その応用の範囲の広さです。

人間関係の悩み、自分自信のトラウマ、自分の長所を発見、子どもの新たな才能の発見、スポーツ、資格試験、などなど。 驚くことに、その効果は受講後2年をたった今でも発揮しつづけています。

そして、受講直後よりも、より大きな成果を生み出しています。

 

常に冷静に聞いてくれる(匿名アンケート)

講義は、決まった流れで学ぶものだと思っていましたが、菊池先生は、当日のメンバーやその時の生徒の様子をキャッチし、その日に合う内容で進めて下さる。

集まる仲間が、身内のような存在だと感じるようになる、今までに味わった事のない、なんとも不思議な講座です。

常に冷静に、私達の話を聞いてくれる。フラット力は半端ない。私もそうなりたいと思う憧れの方です。

 

良い意味で身近な存在(匿名アンケート)

いい意味で、「トレーナー」というのではなく、身近な存在として感じられる。

参加者に対してとてもフェアで親身に考えてくださる。

ワークが多く、体感で腹に落ちる感じで分かりやすい。

どう分かりやすいかというと、ともすると抽象的な理論になりがちなNLPを、うまく『要はこんな感じ。こんな感じに使います』という、より実践的な使えるような「言葉落とし」が上手だと思います。

あとはワークが多い。体感する、言っていることが腹に落ちる感じがいいですね!

菊池先生のNLPに集まる人は、いい人が多い。集まっている方のエネルギー、波動も大事だと思うので、これもいいなーと思います。

 

自分が何を求めているかとことん向き合う(匿名アンケート)

菊池先生は一人一人をとても大切にし、尊重して下さると感じました。

そして、講座を通して自分自身が何を求めていたのか(いるのか)とことん向き合わせて下さり、今までの捉え方や受け取り方だけでなく、考え方を広げ、可能性や選択肢を増やし、実行させてくれる。

 

「全肯定」ゆえの安心安全の場(匿名アンケート)

徹底した全肯定ゆえの安心安全の場であること。動じず落ち着いている度合いが飛び抜けている。

動じず落ち着いている度合いが飛び抜けている。

いい意味で積極的な介入が少ないので自己内省や主体性が加速する。

事例が日常の身近なものであり、親近感やユーモアがある。

 

コミュニケーションの不安が取り除かれます(匿名アンケート)

他のNLPコースを受けたことがないのでわかりませんが、いわゆる自己啓発系や目標達成系セミナーと比べたら、満足度は雲泥の差があります。

セミナーに行くときは、「さぁ、頑張って受けるぞ!」のような気張っている感じを持ち、終わる頃には異様な疲れを感じるんです。

それが、菊池さんのセミナーだと、セミナー開始して数分後には気張っている感じや緊張感がほぐれ、自然体で受講することができます。

そのおかげか、知りたかったことがしっかり身についていたり、興味がなかったことも意外と覚えていて、日常生活に広がりを感じました。

これは個人的なことかもしれませんが、受講を終えて気づいたのが『雑談力』が少しだけ身についたように思います。相手に興味を持って話を聞くことができるようになったのか、ちょっとした会話からいろんな話を引き出せるようになり、「会話が途切れた。何を話したらいいんだろう…。」という怖さがなくなりました。

以上の点を踏まえて、菊池さんのセミナーの良さは、人とコミュニケーションをとるときに感じる、自分の中の怖さや不安を取り除くことができるところだと思います。

 

受容し、傾聴してくれる大切さを感じました(匿名アンケート)

私はNLPのようなセミナーに参加するのは初めてだったので、他の人との違いとかはわかりませんが、達郎さんのNLPを受けて感じたことは、相手の意見や話に対し、受容して傾聴することの大切さです。

私は上記を年齢や性別、職種、更に人種も関係なく行える事が大事だと思っていますが、人によってはそう思っていない人も多い気がします。

しかし、達郎さんはいつも皆さんの話や意見を受容した上での肯定的意見を返していたので、ああ、そうゆうとこいいなー。皆んなそうであったらいいのに。って思っていました(笑)

 

自分自身でたどり着けるように導いてくれました(匿名アンケート)

菊池さんの話すトーンや間が心地好かったりしてました。

そして、ワークをしていく度に、菊池さんは、これを、ここを、このことに、私がたどり着く場所が見えていたのだと!本当に凄い人だと実感しました。

それは、自分自身でたどり着くまで、講座の内容や沢山の言葉を選んで導いてくださってるのだと今感じています。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

無料で菊池式メタ・コミュニケーションの理論が学べるメールセミナーはこちら

 

「菊池式メタ・コミュニケーション」が習得できるセミナーはこちら

 

「菊池式メタ・コミュニケーション」が習得できるオンラインセミナーはこちら

 


関連記事

  1. インフォメーション

    ご報告とご挨拶<法人化とその決意について>

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. インフォメーション

    失敗しない新年の目標・夢の立て方!キーワードは「不幸」と「否定」

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  3. インフォメーション

    【実績とお礼】2014年 ⇒ 2015年

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  4. インフォメーション

    決意新たにコーチングをライフワークにしようと思ったのですが…

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼2つの無料プレゼント付

▼あなたはもう診断しましたか?

▼菊池式NLPコーチング

▼菊池式NLPコーチングオンラインコース

▼プロフィール

▼菊池の著書

PAGE TOP