1. コーチング・アイディア

    「人と比べて落ち込むのをやめたい」なら比較をやめるな

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。「すぐに人と比べてしまう自分を変えたいんです」というご相談をよくいただきます。たしかに「人と比べるな」「自分なりにやればい良い」という言葉をよく耳にします。実際、人と比べることで嫌な気持ちになったり、落ち込んだり、モチベーションが落ちることもあると思います。…

  2. コーチング・アイディア

    「子どもといるのが苦痛」と本音を自覚したら考えたいこと

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。※炎上ど真ん中の表現になりますが、ご了承くださいm(_ _)m&nbs…

  3. コーチング・アイディア

    大きな問題にぶち当たったとき、折れる人、進化する人

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。新型コロナウィルスの影響で、世間は自粛ムード。イベント…

  4. コーチング・アイディア

    自分の悩みを親のせいにしているあなたへ

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。「親のせいにするな!」なんて、しょうもない説教を垂れる気はありませんので、…

  5. インフォメーション

    お客様の声

    菊池達郎のコーチングセッションやセミナーをご受講くださった方々から、これまでにお寄せいただいた声のほんの一部をまとめています。セッション、セミナー共に様々な…

  6. コーチング・アイディア

    どんな目標設定でもOK?コーチングで実現可能なチェックリスト5つ

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。目標設定なら何でもありか?「コーチングって、叶えたいこ…

  7. コーチング・アイディア

    心が折れる前に!「忙しい、疲れた」が「余裕、充実」に変わるポイント

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。スケジュール帳が真っ黒じゃないと不安「ちょっとでも隙間があ…

  8. コーチング・アイディア

    なぜ、あの人はネガティブなのに成功するのか?目標達成型と問題回避型

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。ポジティブ表現とネガティブ表現「ポジティブ表現にしなさい」…

  9. コーチング・アイディア

    神奈川県の公立高校の先生とのインタビュー記事:コーチングについて

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。「社会体験研修」という、神奈川県の公立高校の取り組みで、県…

  10. コーチング・アイディア

    人間関係がうまくいく方法は感情コントロールではなく「チョイス」

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。つい「ムカッ」と来て、思わず「ゴルァァァァァァ(#゚Д゚)ノ」…

  11. コーチング・アイディア

    NLPを学んだあとの注意点!自覚なく起こる”コミュ障”と”デビュ…

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。「NLPを学んだ人って、ちょっと変わってま…

  12. コーチング・アイディア

    コーチングの質問が上手くなるには?よくある誤解とスラスラ出てくる上達方法とは

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。「コーチングの質問って、どうやったら上手くなりますか?」と…

  13. コーチの見つけ方・選び方

    【まとめ】コーチングはうさんくさい?意味や効果、他の手法との比較、受け方や学び方は?

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。「コーチングって何ですか?詳しく教えてください」と…

  14. コーチング・アイディア

    時間の使い方を強制的に変えてくれる「命のカウントダウン」

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。「菊池さんはあと何日で死ぬかご存知ですか?」…

  15. コーチング・アイディア

    なぜ、コーチの器と現実感がクライアントに影響するのか?

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。「あなたの器が、クライアントの器になるよ」…

  16. コーチング・アイディア

    「自由にして、好きなの選んで、あなたが決めて」と言われると困る方へ

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。先週のこの記事ご覧いただけました?&n…

  17. コーチング・アイディア

    納得感があれば自己肯定感は高まり続ける。では納得感を持つには?

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。「"〜〜されちゃって"って言い方、やめません?…

  18. コーチング・アイディア

    極端にシンプル化してしまった脳を緩めて”心の鎖”を解くには?

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。最近、悩みがあります。仕事でもプライベート…

  19. コーチング・アイディア

    親子の関係性が人生に影響する?トラウマケアや関係改善に向き合う意味って?

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。お父さん、あるいはお母さんとの関係性が、人生に…

  20. コーチの見つけ方・選び方

    コーチングを絶対に受けてはいけない5つの理由

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。「コーチングを受けると良いらしいよ」こんな言葉にそそのかされて…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP