コーチング・アイディア

知識や技術を身につけても成果が出ない原因は「情報の食べ過ぎ」


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

 

こんにちは、 菊池です。

 

 

いくら食べても太らない時期がありました。

 

「そりゃそうだ」という感じもありますが、高校球児だった頃は、
どうしても夏に痩せてしまうので、冬に10kg以上体重を増やさないといけませんでした。

(もちろん増えた分、いや、それ以上に夏に痩せてしまいます)

 

その時は、ご飯を毎日7〜8合くらい食べたんじゃないかな。

もちろん、おかずも特盛で、プロテインもがぶ飲み。

これでもすぐ痩せてしまうので、すぐにウエイトトレーニングでキープ。

 

よくやってたわと未だに思い出します^^;

 

 

それだけ食べても、
それ以上の運動量があったんです。

 

ところが今はどうか?

 

食べた分か、それ以上に(?)太ります(笑)

「お前、いつの誰や!?」とお腹に言いたくなるくらい。

 

それを放っておくと、どんどん「溜め込む体質」になってしまって
発散しきれないと分かっていても、どうしても食べて溜め込んでしまう。

だから、たま〜に炭水化物抜きとか、低糖質とかをやっても、
また以前の食べ方に戻してしまうと、一瞬で身体も逆戻りです。

(ダイエットは必ず、専門家のサポートを借りましょう^^;)

 

 

これって、身体のことだけじゃなくて、
例えばビジネスで成果を出すとか、願望を実現するとか、
そういうことにも全く同じようにつながる話だと思ってます。

 

本好きとか、セミナー好きとか、
とにかく勉強することが大好きな方はたくさんいると思いますし、
僕にも実際、そういうお客様が多いです。

 

勉強好きそのものは、ものすごく素晴らしい才能だし、羨ましいです。

本当に好きなことを見つけたらとことん勉強するし、
仮にその方が同業者なら、その姿勢は正直、脅威に感じます。

 

ただ…

ものすごく勉強はしてるのに、
それに見合った成果を感じられていない方も多く見てきました。

 

大きな意味では僕も同じかもしれませんので、
自分を棚にあげるわけではないんですが、一旦置いといて(笑)

 

例えば、全く同じセミナーに出て、知識的には同等のものを得ているのに
極端にアウトプットの自信がないとか、技術が劣ってるとか、稼げないとか、
あまり好ましくないことが続いている方も、実際、多いと思います。

 

もちろん、その「セミナー単体で」という意味なので、
バックボーンや経験が違うから、成果が違うのは当たり前なんですが

そうだとしても、随分と成果に差が出てしまう。

 

 

で、

 

それには色んな要因があると思いますが、大きく影響する一つは、
明らかに「インプットした量に対しての、アウトプット不足」です。

 

話を聞いて、学んで、勉強して、分かった気になって、それで終わり。

全然、実践もしないし、試しもしない。仕事や生活にも活かさない。

でも知識だけは増えて行くから、論理や口だけは達者になる。

 

 

目に見えないものなので分かりにくいかも知れませんが、
そういう方は、相当な「肥満体型」になってますよ。

肥満だから、いざアウトプットしようと思っても、キレが悪いし、鈍い。

 

で、たまにちょろっとアウトプットでもしようものなら、
不安になってまた新しい情報を溜め込もうとしてしまうんです。

 

 

溜め込んでおかないと、不安なんですよ。

アウトプットできていないのを、心のどこかで分かっているから
せめて論理や知識くらいだけはないと、自分の存在に価値を感じないから。

 

 

でも、実際はそんなことないし、情報太りだって、すぐ解消できます。

一気に全身を同時にスリムにすることが難しいように、部分から始めればいいんです。

 

例えば、心理学にやたら詳しいなら、
「コミュニケーション」というめちゃくちゃデカい脂肪の塊の中から
「男女関係」とか「家族関係」とか、分解してアウトプットすればいいんです。

 

え?どこでアウトプットするのか?

セミナーでも何でも開いたらいいし、それができないならブログでも書けばいいんですよ。

 

はい、今、ブログを書けばいいって情報をインプットしましたね。

じゃあ次すべきことは?そう、アウトプットです。

 

例えば、この記事をしっかり読んで、ブログ始めてみるとか。

 

もし本当にこれでブログを始めたなら、
あなたは一つ、アウトプットをできたということになります。

 

こうやって、頑張らなくても当たり前にできること、
あるいは、ほんの少しだけ頑張ってみてアウトプットを試す。

それだけで、随分とアウトプット体質になれますよ^^

 

 

セミナーを受ける時も、ただ受けるのではなく、
何のために受けるのか、いつアウトプットするのか、
そういう「アウトプットする前提」で臨むと、得られる情報の質も大きく変わります^^

 

 

脱・情報肥満!

 

アウトプットを楽しんでください^^

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    師匠や先輩を「越えてしまう」怖さを解消する方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コーチング・アイディア

    失敗と成功を分ける9つの目標設定方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP