コーチング・アイディア

あなたはどう思う?目標は立てた方がいい?立てない方がいい?


from 湘南の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

 

 

 

「目標は立てた方が良いですか?」

 

こう質問されることがあります。

 

 

「なんか目標とかあると、それに縛られちゃいそうで嫌です」

「具体的な目標は、正直ないです。とにかく今を一生懸命生きるんです」

「結局、目標を達成してもまた目標を立てないといけませんよね」

 

 

こんな感じで、目標を立てることに対して

あまり肯定的ではない方もいらっしゃいます。

 

 

で、それがベストなら、それでも良いと思います。

 

 

ただ、現状に120%満足してないなら

(今と全く同じ状況を死ぬまで続けたくないなら)

僕の結論として目標は立てた方が良いです。

 

 

 

ただし、立て方はあります。

 

なので、その辺を今日はちょっと。

軽めにクイっと(ちょっと違う)

 

 

 

まず、そもそも何で目標が必要かというと

・ゴールまでの道筋を立てるためとか

・道に迷わないようにするためとか

・ゴールへの生き方は何パターンもあるとか

そういう意見ももちろんあるんですが・・・

 

 

一番大切なのは

今この瞬間の思考と行動を変えるためです。

 

 

 

これだけ分かればもう十分ですよね!

じゃ、あとはよろしくお願いしm

ウソです。もうちょっとだけお話させて下さい。

 

 

目標の立て方、ね。

 

例えば『モテたい!』(←こればっか)

そう目標を立てた瞬間、2つの事を考えます。

 

まずは言葉の前提

「今はモテていない(泣)」ということ。

これで現状と目標のギャップが把握できます。

 

 

そしてこれが大事なんですが、意図を考えます。

目標を達成したいことの、意図です。(目的ともいう)

 

例えば、モテモテになって・・・

「愛を感じたい」

「幸せな老後を送りたい」

「モテる男は人も大切にする」

「自分の存在価値を認識したい」

 

なぜ、その目標を達成したいのか

達成によってどんな状態を得たいのか

あらかじめ見ておくのです。

 

 

で、自分にこう聴きます。

 

『それ、本当に欲しい?必要?』

 

 

こう質問して「欲しい?(^o^)/必要?(^o^)/」

という感じがするならば、その目標はOKです。

 

ただ「いや、仕事上で仕方なく・・・」とか

「とりあえず達成しとかないと・・・」とか

義務感から来るワクワクしない目標はNGです。

 

(そういう時は大体、

「◯◯になりたいから」という言い方ではなく

「◯◯になりたくないから」という言い方になります。

否定表現は、否定したものを叶えてくれます?(^o^)/)

 

 

・・・とまあ、それっぽくお話しましたが、

今この瞬間の思考と行動を変えるため

これが一番大切なことです。

 

 

『今日は平和な一日を過ごそう。

(なぜなら、◯◯な意図・目的があるから)』

 

これだって立派な目標ですし、これを意識した

瞬間から、あなたの思考と行動は変化します。

 

 

 

まずは、今日一日の目標は、何ですか?

3d Männchen zieht ein anderes Männchen auf

PS.

目標設定するときに、その意図(目的)も

必ずセットで考えてくださいねー^^

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    ミニ四駆に学ぶ。不安を消し去る方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP