コーチング・アイディア

失敗と成功を分ける9つの目標設定方法


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

【今日の内容を動画で見る】?

?↓クリックすると再生されます。

※音が出ますので、音量に気をつけて下さい。

 

 

 

 

 

『よし、今年はやるぞ!』

 

 

 

年初になると、多くの人が考える

年間の行動計画(or 目標設定)

 

 

 

僕も、職業柄「目標(ゴール)を設定する」のは

もちろん賛成ですし、自分でもしています。

 

が、

 

目標設定(行動計画)には、どうも

うまくいく方法と、そうでない方法があるようです。

 

 

もちろん個人差や好みがあるので

一概に言えたものではないんですが・・・

 

どうも「こういう傾向が多いな」と感じることがあります。

 

 

 

うまくいく方法で設定できると、

モチベーションアップし、実現速度も促進されますが・・・

 

そうでない方法で設定してしまうと、

「目標なんか立てても意味ないな・・・(泣)」

という感じで、自分を責めてしまうこともあります。

 

 

 

せっかく、

自分を高めようとして目標設定しているのに

ちょっと勿体ないですよね(泣)

 

 

ですので、うまくいく目標設定の仕方を、ここに書いておきます。

良かったら参考にして頂き、お役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

1.リアルでフローな目標にする

 

目標設定は、低すぎず、高すぎず。

 

例えば、去年の年収が300万円だった人がいきなり

「よっしゃー今年は1億稼いじゃうぞー!」とか

ムリではないけど、ちょっと想像しにくいですよね?

 

「今年は1,000万目指すぞー!」くらいの方が、

「ちょっと大変そう、だけど頑張れば実現できる」

と、リアルにイメージできますし、

そのために夢中(フロー)になりますから、才能が開花します。

 

 

 

2.「どうなれば達成か」を明確にする

 

・何が、どのような状態になれば、目標達成なのか?

・目標達成すると、具体的に何が起こるのか?

を予め、イメージしたり感覚的に感じてみましょう。

 

 

 

3.数字を使ったり、具体的にする

 

「3月までに5%の反応率で、

 10人の新規を集めて、売上LY120%を目指すぞー!」

 

くらいに具体的だと、そのために、いつまでに

何をすれば良いか、そして現状の課題は何かが明確になります。

 

すると、その都度改善ができるので、実現が促進されます。

 

 

 

4.「なんで」だけでなく「どうすれば」

 

「なんで目標を達成できなかったか?」だけではなく

「どうすれば目標を達成できるのか?」と考えましょう。

 

すると、実現のために必要なモノが何かが明確になります。

 

それは既にあなたが持っているモノかもしれませんし、

これから手に入れる必要があるものかもしれません。

 

 

 

5.目標達成プロセスの配慮を考える

 

・仕事で成功したのはいいけど、家族との仲が壊れた

・新規客は増えても、忙しくて既存客が離れて行ってしまった

 

目標達成を意識するあまり、

周りのことが見えなくなってしまうことがよくあります。

 

あらかじめ予想できる、

配慮しておくべきことは何かを明確にすることも重要です。

 

 

 

6.目標の達成を止めているものは?

 

これまで実現を止めていた、物理的な、

もしくは精神的なブレーキがあるのかもしれません。

 

「この目標が叶ってしまうことで、失うものはなに?」

そう自分に問いてみると、意外な答えが返って来たりします。

 

 

 

7.目標達成をしたいという意図は?

 

どうして、その目標を達成したいのでしょうか?

多くの場合、目標を達成することが目的なのではなく、

その達成の先にある未来に、本当のゴールがあります。

 

 

 

8.ご褒美は何にする?

 

もし目標が達成できたら、

自分や組織に対してどんなご褒美を送りますか?

 

車?時計?洋服?食べ物?旅行?人の笑顔?

あなたがモチベートされるのは何ですか?

 

 

 

9.では何から始めますか?

 

目標達成は多くの場合、

行動の積み重ねによって成し遂げられます。

 

今この瞬間から、すでにスタートしているのです。

 

では、今この瞬間から出来るくらいの些細なことで

何から行動を始めますか?

浜辺のフラッグ

PS.何よりも「これやりたい!」とワクワクできるような

目標を設定する事で、毎日が充実しますよね〜^^

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    忙しさや課題、不安に追われている時に読む記事。

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP