コミュニケーションとコーチング

悩みを言語化できる思考力と質問力を身につければ、誰かが助けてくれる


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

 

 

まずはこちらの画像をご覧ください。

yahoo知恵袋によくある、この手の質問。

そして、なぜか分かる回答者(笑)

 

まあ、これはたぶん“ネタ”ですが(笑)

これと似たようなこと、実は、僕にも結構あります。

 

僕がコピーライティング(大きな意味では文章の書き方)を
指導させてもらったり、相談に乗らせてもらっているからだと思いますが、

「……で、何を聞きたいんですか?」

と全力で返信したくなるレベルの文章で送られてくる相談が、たまにあるのです。

 

「え?報告ですか?質問ですか?相談ですか?仕事依頼ですか?ていうかまず名を名乗れ」

って言いたくなる内容のメールが、ほんと、たま〜〜〜にですが、あるんですよ(笑)

 

基本的に、文章が苦手な方からの相談が多いですからね(笑)

 

 

これ、めちゃくちゃ大事なことなんです。

 

 

僕らは、何か分からないことがあるとすぐ
大体のことはgoogle大先生が教えてくれますよね。

でも、google先生から教えてもらうには、1つ条件があります。

 

「知りたいことを的確に言語化できる」ことです。

 

 

例えば、

茅ヶ崎で自動車の整備工場を探したいなら、
「茅ヶ崎 自動車(車) 整備工場」と検索するでしょうし、

箱根の日帰り温泉旅館を探したいなら、
「箱根 日帰り 温泉旅館 人気」てな感じで検索するでしょう。

 

で、これからものすごく当たり前で、かつ重要なことを言いますが、

 

googleは、検索キーワードに沿った情報を
「きっとこのページがいいんじゃないかな?」
ということで選んでランキングにして表示してくれます。

で、それらのページで困りごとが解決できるかもしれないし、できないかもしれない。

 

解決できなかったらどうするか?

また検索キーワードを変えて検索しますよね。

 

これを突き詰めて行くと、つまり、
あなたが知りたいことを的確に言語化しない限り、
「あなたが知りたい情報は永遠に答えてもらえない」ということです。

 

 

それから、これは少し話が変わりますが
例えば「稼げない」と悩んでいる起業家がいるとしましょう。

 

この起業家が

・「稼げない 原因」と検索するのか

・「稼ぐ 具体的 方法」と検索するのか

たったこの違いだけで、表示される結果は違うわけです。

 

 

その異なった情報をインプットした二人の起業家は、
思考や行動にどのような変化が起こるでしょうか?

 

前者は永遠に「稼げない原因」を探し続けて終わるかもしれないし

後者はすぐに「稼ぐための具体的な行動」をとれるかもしれない。

 

いずれにしても、回答者は「聞かれたことに答えただけ」ですからね。

 

 

大切なことなので、もう一度書いておきますね。

 

「自分の悩みを言語化できない」方は、助けたくても助けられないし

「自分の悩みを言語化できる」方は、サラリと的確に誰かが助けてくれる。

 

めちゃ平たく言えば、こういうことです。

 

 

「私、googleも使えないの〜(笑)」とか笑ってごまかしてる方。

そんな冗談みたいなこと言ってる場合じゃありませんよ。(グサリ)

 

 

「自分が知りたい(解決したい)ことを言語化して、検索できる能力」は、
単純に、答えを導き出せるかどうかだけじゃなく、あなたの思考そのものも変えます。

 

良質な結果は、良質な質問から生まれますもんね。

 

それくらい、自分が「知りたいことは何か?」を考える思考力と、
その答えを導き出せる質問力は、身につけておくと役立つことがとても多いです。

(つまり自分は、何を分かっていなくて、何を知れば現状を変えられるのか?)

 

 

まずは、菊池に相談(質問?)のメールを送ってくださる方。

ひとまず何が知りたいのか、具体的に、結論から書いていただけるようお願いします(笑)

 

 

あなたは、自分のお困りごとや実現したいことを、どれだけ言葉にできますか?

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたはもう診断しましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

菊池の著書が好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】友だち申請の際は一言ください。
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

【 菊池式NLPコーチング入門セミナー 】

 


関連記事

  1. コミュニケーションとコーチング

    人の目が気になって行動できないあなたへ

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼2つの無料プレゼント付

▼あなたはもう診断しましたか?

▼菊池式NLPコーチング

▼菊池式NLPコーチングオンラインコース

▼菊池の著書

PAGE TOP