コーチング・アイディア

時間の使い方を強制的に変えてくれる「命のカウントダウン」

目次一覧


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

 

 

「菊池さんはあと何日で死ぬかご存知ですか?」

以前、メンターからこう聞かれたことがあります。

 

僕は根拠なく「40歳で死ぬ」とずっと言い続けているので、
「えっと、あと9年くらいで……」と答えたんですが……

 

「違います。あと何日、何時間、何分、何秒ですか?」

 

そこまで具体的にしろ、とのお達しが来まして(笑)

 

「死のカウントダウン」を調べてみました。

※下記の画像は2018年10月16日の朝に改めて調べた結果です。

菊池の寿命、みじかっっっっ!

もちろん突発的な死もありえますが、40歳の誕生日まで生きられても、たったこれだけ。

 

あと9年でこれですからね。

もし5年だったら、これの半分くらいですから。

 

タイマーにしてみると、命は有限であることがもっとリアルになります。

 

人生は長い?短い?

作家の中島 敦さんの「山月記」の中で、こんな言葉があります。

『人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、何事かをなすにはあまりに短い』

 

僕は母を見送ったとき、初めて「死」を身近に感じました。

「人って、本当に死んじゃうんだ」って実感したんです。

 

だからか、たぶん、いくらかは死を意識できるようになったおかげで、

「今やれることは今やろう、言いたいことを言おう、やりたいことをしよう、行きたいところに行こう、欲しいものを買おう、住みたいところに住もう……etc」

っていう感覚も、行動力も(当社比では^^;)はるかに増したように思います。

 

 

それでも、メンターからはこう言われました。

 

「ほとんどの人は、自分が死ぬと思ってないです。

 明日も生きてると思ってるし、すぐに、死を忘れます。

 カウントダウンタイマーを見ても、翌日にはもう忘れてます。

 菊池さんも忘れたらダメです。残された時間はとても短いんです」

 

言葉尻だけとると、なんだか「生き急ぐ」とか「煽る」みたいな印象を受けるかもしれません。

でも全くそうではないんです。

 

この言葉は、僕の人生設計(っていうとチープな感じがしますが、かなりマニアックな方法です)についてコーチングしてもらっていたときに言われた言葉で、もう、超リアルな実感とともに、心にグサグサと刺さりまくったわけです。

 

「時間がない」と言う前に……

どんなに「忙しい、時間がない」と言っていても、
その時間の使い方が幸せや満足感につながっているなら、
それはあなたにとっては良い時間の使い方かもしれません^^

 

でも、そうでないとしたら……

その時間の使い方は、本当に必要なのか、いつまで続けるのか、今一度考えてみても良いのかもしれませんね。

 

時間の使い方は、ほとんどの場合「あなたが自分で選べる」ものですもんね。

(「時間の使い方を選べない時間を選んでる」のも自分です^^)

 

何をするために時間を使うのか、何には使わないのか。

「やりたいこと沢山ある〜♫」という方には難しいかもしれませんが、
その絞り込みをするかどうかが、例えば1年後・5年後・10年後……の現実を大きく変えるかもしれませんね。

 

どう時間を使うか?

かといって、他の何に時間を使ったらいいか、急に考えても分からないかもしれません。

自分で考えようと思っても、一人きりの発想力や「精神的な(メンタル)ブロック」が付いている状態では、とても非効率ですし、そもそも発想できません。

絞り込もうと思っても「これが正解なのかどうか……」と不安になることもあるでしょう。

 

だからこそ頼るべきなのが、コーチです。

 

あなたのことを聞いてもらって、整理して、行動に移すためにも、
友だちとか先輩とか彼氏彼女とかではなく(笑)プロのコーチに依頼すべきです。

 

 

人は何に対しても「意味」を付けることで、モチベーションを決定します。

だからこそ、時間に対しても「あなたにとって前向きな意味」を付けることができれば、
例えば自分でコントロールしきれない時間(例えば、お付き合いとかね^^;)でさえも、人生を充実させる時間の使い方にすることができます。

 

どうせ過ごすなら、意味のある時間を過ごしたいですよね^^

だからこそ、あなたが自分でも気がついていない視点に気付かせてくれる、コーチとの対話が有効です。

 

ご自身の寿命を知りたい方は……

実際にカウントダウンタイマーを設定してみてください。

画像で見るのと違って実際に刻一刻と減っていくので、すごい感覚になりますよ(笑)

 

タイマーを「開始」した途端、あなたの中の時限爆弾が作動します(笑)

 

 ↓

 

カウントダウンタイマー(クリックでリンクします)

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    「人の気持ちが分からないんです」というあなたへ

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コーチング・アイディア

    「察してほしい」が起こす人間関係とコミュニケーションへの影響

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  3. コーチング・アイディア

    セミナーで勉強しても、決心しても、人が変われない理由

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP