コーチング・アイディア

2016年最後のソーシャルパノラマ認定コース、修了しました!


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

先日、2016年内最後の

『ソーシャルパノラマ・プラクティショナー認定コース』が修了しました。

 

 

おかげさまで今年は、東京で5回、福岡で2回の、

計7回も開催させていただくことができました。

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

『ソーシャルパノラマ』では、ほんの数秒〜数分の会話の中で、

問題や、改善の余地がある人間関係の悩みを解決することができます。

 

 

img_9447

※こちらは東京でのデモセッションの様子。

 ほんの数秒のセッションで、誰でも笑顔になれます^^

 

 

 

 

人間関係って、色んな悩みがありますよね。

 

「職場にいる、あの上司がすごく苦手で、一緒にいると萎縮してしまうんです」

「嫌いなんだけど、ずっと心の中に残っている人を、綺麗さっぱり無くしたいんです」

「もっとパートナーや両親との関係性を良くしたいんです。」

 

 

そして僕たちが抱える悩みのほとんどは、こういう人間関係が原因になっています。

 

お金のこととか、仕事のこととか、ライフスタイルのこととか、

色んな悩みの根本を掘り下げていくと、おおよそ特定の人との人間関係の問題にたどり着きます。

 

 

だからこそ、人間関係をクリアにすることは、

あらゆる問題をクリアにすることとイコールなんです^^

 

 

 

でも、ですね。

 

 

 

この誤解って、結構多いんですけど、

 

 

人間関係の悩みが解決された状態って、べつに

「特定の誰かを許さなければいけない」わけでもなければ、

「誰とでも仲良くしなければいけない」ってことでもないんです。

 

 

 

 

嫌いな人は嫌いだし、

近寄りたくない人は、近寄りたくないです(笑)

 

 

 

全人類と仲良くしようってことじゃないんです。

 

 

特定の誰かを嫌うことは悪いことではありません。

むしろ人として正常です(笑)

 

 

 

ただ、

 

 

 

その人を嫌ったり、拒み続けることで、

悩んで(イライラしたり、ストレスを溜めたり)

 

 

 

損するのはあなたなんです。

 

 

 

 

 

当の相手(悩みを生み出している対象者)は

そんなこと、な〜〜〜〜〜んも、気にしちゃいません(笑)

 

 

 

いじめっ子が、いじめた相手のことを覚えていないのと似ています。

 

あなたが、勝手に、悩んでるだけなんです。

 

 

 

「だけ」というと語弊もあるでしょうし、理不尽なようにも感じますけど

あえて言い切っておきますね。

 

 

 

 

 

でも、もしそうだったとしたら、

その悩みは「あなた自身のために」解消されたって良いですよね?

 

 

 

 

そのために、

 

対象者と仲良くなっても良いし、

あなたの心の中から永遠に抹消(笑)しても良いし、

感情が動かないニュートラルな関係をつくっても良いし、

 

・・・っていう、

あなたにとってより良い選択をすることが、解決につながります。

 

 

 

 

そして、その解決方法は、

 

あなたのイメージの中で、

特定の(関係性を改善したい)人の「いる場所」を変えるだけ。

 

 

 

 

 

これだけです。

 

 

 

 

仮にAさんという苦手な人がいるとしたら、

そのAさんは、あなたのイメージのどこに見えるでしょうかね?

 

 

そして、そのイメージを見ていると、気持ち悪さを感じるかもしれません。

 

 

 

イメージは、右の方?左の方?上の方?下の方?

 

見えたら、その場所から、たとえば「うんと遠くに飛ばしてみて」ください。

 

 

 

それだけで、感じ方が変わるはずです。

 

 

 

 

僕たちの脳は、

それだけ機能的であり、

それだけシンプルな側面を持っています。

 

 

 

 

問題をややこしくするのも

一つの楽しみだという方もいらっしゃると思いますが・・・

 

 

限られた時間を、あなたにとって、本当に大切なことに集中するために

まずは特定の誰かとの気になる関係性を、より良くするところから始めてみては・・・^^?

 

14408264_1097808006979037_942796383_o

こちらは福岡での集合写真(東京は撮り忘れました〜。泣)

 

 

 

PS.

福岡の受講生さんが、ブログでご紹介くださいましたー\(^o^)/

自覚はありますが、僕は「サラっと」しているそうです(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡での受講生:かつき みわこ 様

ブログ:「子どもがふりむく 魔法の声かけ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    新しいことにチャレンジしたい!苦手意識やトラウマの解決方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  2. コーチング・アイディア

    ボルダリングから学んだ、仕事・ビジネスを成功へ導く5つの方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP