コーチング・アイディア

口癖になってない?あなたを不幸にする20のマイナス言葉

目次一覧


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

 

「ああ、モッタイナイなあ・・・」

 

 

人と話をしていて、そう思うことが多々あります。

 

 

意識しないで喋っている言葉には、

その人にとって当たり前な「クセ」が出て来ます。

 

その人の「内部対話」(つまり内なる独り言)

の一部を、言葉にして表してくれているんです。

 

 

かなり平たく言ってしまえば

 

「普段、意識もせず当たり前に

 思ってることは、言葉にも出ちゃうよ」

 

ってことなんですが(だいぶ平べったく喋りましたが)

 

 

僕たちは人生の大半で

「自分との会話」をしていますよね。

 

ってことは、

 

日頃、自分の内側で起きている言葉に、

と〜〜〜〜っても影響を受けてるよってことなんです。

 

 

 

だからこそ注意したいのが、そう

 

口癖。

 

 

 

と、いうわけで今日は、

 

「口癖になってたら注意!

 あなたを不幸にする20のマイナス言葉」

 

・・・という、

何ともサボり気味な平和なネタと共に

その口癖を一言でバッサリ斬って参ります。

 

でも、大切なんですよ。口癖。本当に。

 

さあ〜て、あなたは当てはまるでしょうか・・・?

 

 

========================

 

 

1.「いつか○○の準備できたら」

⇒ その「いつか」は、ずっと来ません。

 

 

2.「ツイてないなあ」

⇒ ツキを受け取る準備が出来てないだけです。

 

 

3.「やっぱり○○だった」

⇒ ○○になるだろうと思ってやってるからです。

 

 

4.「もう歳だし」

⇒ 歳だからこそ出来ることがあるかも?

 

 

5.「あいつのせいで」

⇒ 人のせいにしないの。

 

 

6.「◯○がこう言ったから」

⇒ だから人のせいにしないの。

 

 

7.「どうせ上手くいかないし」

⇒ どうせ上手くいかないなら、やっても何も失わないかも?

 

 

8.「でも○○だし」

⇒ 良いこと聞いても全部台無し〜。

 

 

9.「だって○○だし」

⇒ ネガティブなことを根拠づけなくてよろしい。

 

 

10.「暇だなー」

⇒ あなたが暇してる間に他の人は成長していますけどね。

 

 

11.「ようするに○○でしょ」

⇒ ようすってしまうとモッタイナイこともありますよ。

 

 

12.「〜できませんでした」

⇒ 「しませんでした」の間違いではなくて?

 

 

13.「たったこれだけ?」

⇒ 少しのことからでも学びは得られますよ〜。

 

 

14.「〜できない」

⇒ やったことないのに?今はできるかもしれないのに?

 

 

15.「私◯○なので無理です」

⇒ よくあるのは「私B型だから」みたいな。

 

 

16.「めんどくさい」

⇒ 僕もよく言っちゃいますけどね。

 

 

17.「みんなにどう思われるかな」

⇒ 意外とみんなは気にしてません。

 

 

18.「あいつは変わったよな」

⇒ 自分より成功してる人に言うと、嫉妬にしか聞こえませんよ。

 

 

19.「もう終わりだ」

⇒ 選択肢と可能性を一気に無くしてしまいますね〜。

 

 

20.「私は○○にはなれない」

⇒ あなたの言葉が、あなたにとって一番強い暗示になってますよ。

 

 

========================

 

 

いかがでしたか?

ついつい言ってしまう言葉もあったかもしれません。

 

何を隠そう、僕もつい言ってしまう言葉があります。

(しかもドヤ顔をしながら。笑)

 

 

ただ、無自覚に言ってしまうのではなく、

こういう言葉を使っていることに自覚的になることで

少しずつ意識して使わなくすることは出来るようになります。

 

最後に、マザー・テレサの言葉をプレゼントしますね。

 

 

========================

 

思考に気をつけなさい、

それはいつか言葉になるから。 

 

言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから。 

 

行動に気をつけなさい、

それはいつか習慣になるから。 

 

習慣に気をつけなさい、

それはいつか性格になるから。 

 

性格に気をつけなさい、

それはいつか運命になるから。

 

========================

 

 

あなたは今日、

どんなマイナス言葉をやめますか?

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    夢や目標が叶いやすくなる一つの方法

    from ハワイ・ホノルルのホテルこんにちは、菊池です。&nb…

  2. コーチング・アイディア

    【奥義】今すぐ一つのことに集中する方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP