コーチング・アイディア

脱ノウハウコレクター!1本のボールペンで自分と未来を変える方法


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

「動けええええーーーー!!」

 

 

ある日、僕は一本のボールペンを睨みつけながら

心の中で、そう念じていました。

 

 

 

これはなぜかというと・・・

 

 

 

 

僕は当時、全然まだまだ冴えない起業家で、月収でいうと数万円。

起業家なんて言えません。ただのフリーター以下です(笑)

 

 

でも、知識やノウハウは、それなりにありました。

 

 

学生時代からコーチングを学んでいたので、セミナーに出かけると、

同じくコーチングで起業している年上の先輩方に出会うわけです。

 

で、クライアントもそれなりにいて、ちゃんとやれてるんですね。

 

 

 

その時の僕はニコニコしながら、こんなことを思っていました。

(若気の至りだと思って下さい・・・)

 

 

 

『正直、俺の方が知識もあるし、コーチングも上手いわ。

 なのに、なんでこの人にクライアントがいて、自分にいないの?』

 

 

 

 

 

 

あーーーーーーーー嫌なやつ(笑)

 

 

そうやって僕はまたセミナーに行っては知識を蓄えて、

人を卑下して、「俺の方が・・・」と心の中でつぶやく日々でした。

 

 

 

今思い出しても、ただの「すごく嫌なやつ」でしかないんですが(汗)

 

でも、そうでもしないといられなかったんでしょうね。

プライドとか、そういうものかな。ちっさい男です(笑)

 

 

 

で、

 

 

ひたすら映画を見たり、ゲームに没頭したり、

ようは現実から逃げるわけです。

 

 

で、またセミナーに行っては・・・を繰り返す。

 

 

 

 

 

あーーーーーイライラするーーーー

こういう男、イライラするーーーー(笑)

 

 

 

 

 

そして知識量も日に日に増え続け、

ノウハウコレクターとしての完成度が仕上がって来た頃(笑)

 

 

僕は、思うところがあって、ある行動に出ました。

 

 

 

 

 

何をしたかというと・・・

 

 

 

まず心を集中させるために、瞑想をしました。

 

次に、机の上にボールペンを置いて、イスに座ったんです。

 

で、

 

そのボールペンをジッと見つめました。

 

そして、心の中で、こう念じました。

 

 

 

 

 

 

「動けええええーーーーーー!!!!

 転がれえええーーーーーー!!!!」

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

想像してください。

 

 

 

20代前半の、月収数万円の男が、ボールペンを目の前に

「動けえええーーーー!!!!」と、超真剣に念じているんです。

 

でも、もちろんボールペンは1ミリも動かないんです(笑)

 

それが10分くらい。

 

 

 

 

想像を絶する、残念な光景です(笑)

 

 

 

 

 

「あ、俺は、念じてもペン一本動かせないんだ」

こう思いました。

 

当たり前ですが(笑)

 

 

 

 

でも、僕にとっては、これが転機になりました。

 

 

 

 

確信したんですよ。

 

「どんなに勉強ばっかりしたって、

 やっぱり、それを行動に移さなきゃいけないんだな」って(笑)

 

 

 

 

目の前のペンを10分見つめて、1ミリも動きかせなかった。

でも、ほんの少し手を伸ばせば、1秒で遠くに投げることもできる。

 

 

 

どんなに賢くなった頭で考えても、行動した人には勝てません。

 

 

 

 

 

「つべこべ言わず、

 やるべきことをやれ。」

 

 

 

 

大切なのは、ただこれだけだと、僕は思っています。

ペンと付箋

PS.

ちょっとスパルタな言い方ですが

すぐサボるし、甘えるし、逃げようとする

こんな僕にとっては、これくらいがちょうどいいです。

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    ボルダリングから学んだ、仕事・ビジネスを成功へ導く5つの方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  2. コーチング・アイディア

    失敗ばっかり気にしてる時に読んで欲しい記事。

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  3. コーチング・アイディア

    行動してもすぐに失敗して挫折してしまうなら、こう考えてみて

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP