マーケティング

あなたの強み(USP)を見つける、簡単な1つの方法。


from 湘南の自宅オフィス

 

こんにちは、

起業家のためのコンサルタント/コピーライターの

菊池達郎(きくちたつお)です。

 

 

 

独立・起業して自分でビジネスをしていると、

特にコーチングとかセラピスト、コンサルタントとか

形のない商品・サービスを売ってる人に多いと思うんですけど

 

 

自分の強みって、本当に分からなかったりしますよね。

 

 

 

 

商品に形があるとね、ほら、オシャレとか、美味しいとか、見て分かるじゃないですか。

 

でも、無形だとね、結局は「売ってる人」を見られますから、

商品・サービスがどんなに良くても、単純に売れなかったりするワケです。

 

 

 

 

 

 

色んなところで『自分のUSPを明確にすることが大事!』と言われますが、

 

※USPとは「ユニーク・セリング・プロポジション」の略称。

 つまり『あなたがお客様から選ばれる理由や独自性は何か?」という意味です。

 

 

それが分かったら苦労しねーっつうの!

 

 

・・・となるのがお約束です^^;

 

 

 

 

 

 

僕もね、もちろん”お約束”にハマってたわけですよ。

 

 

「コーチングで起業!」と意気揚々に始めたのは良いものの、

自分の強みなんて分からないし、お客様から選ばれる理由なんて、もっと分からない。

 

 

 

 

もしかしたら、あなたも現在進行形で、その”お約束”にハマっているかもしれませんね。

 

 

 

 

 

そこで今日は一つ、そのお約束から抜け出すために、アイディアを一つご提供します!

とってもシンプルな方法で、実践的だし、お役に立てますから、ぜひ試してもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この週末、クローズド(非公開)で、

『コンテンツ設計とメタファーによるフレーミングデザイン』

についての講座を行っていました。

 

 

13316866_1104374402966656_40617505967857959_o

 

 

カタカナばっかでよく分かんねー!(怒)

 

・・・と思われるかもしれませんが^^;

それだけ、ちょっぴりマニアックな、まだ一般公開できない上級の講座なのです。

 

 

(気づけば、一般公開していない講座を、山ほど持っています・・・汗)

 

 

 

 

 

で、実際何をしていたか・・・の全貌は、ちょっと企業秘密なんですが(笑)

この講座の中では、参加者さんの様子を見て「他己紹介」というワークを取り入れました。

 

 

 

読んでそのまんま「他人を紹介する」というワークなのですが、

事前にこちらからいくつかのヒアリング項目を提示して、お互いにヒアリングをしてもらいます。

 

そうすると、相手のコンテンツ(商品・サービス)の素晴らしいところはもちろん、

それを販売している”その人そのもの”の素晴らしいところも、たくさん見つけることができるんです。

 

 

 

 

結局のところ、

コンテンツは「お客様に喜んでいただく手段」でしかなく、

そのコアにあるのは、コンテンツを扱っている人の信念や価値観でできた『想い』です。

 

 

だから、コンテンツそのものの価値を磨いていくことももちろん大事なんだけど、

それと同じくらい、コンテンツを提供する人の『想い』も明確に「自覚」していくことが大事です。

 

 

 

でもこの『想い』って、自分では無意識だし、当たり前にやってることだから、自覚できないんですよ。

だから「自分の強み」とか「お客様から選ばれる理由」も、自分じゃよく分からない。

 

 

 

 

 

だからこそ、他己紹介をすると、お互いがお互いのコアを引き出すお手伝いができるし、

それを「紹介」してもらうことによって、他人の視点を使って表現のバリエーションを増やすことができる。

 

 

そうするとね、

「へえ〜、私って、そんなふうに紹介されるんだあ〜・・・」

って、すごく新鮮な紹介をしてもらえるんですよ。(しかもこれが嬉しいんです^^)

 

 

 

 

 

なので、

 

「自分の強みが分からない!」

「何のために今の活動を始めたんだっけ・・・?」

「他の人と差別化したいのに、どうすればいいか分からない!」

 

『でも、難しいことはよく分からないし、できない!』

 

・・・と悩んでいる方は、まずこれ(他己紹介)をね、やってみてください。

 

 

 

 

起業家仲間とでもいいし、誰か他人とね、お互いを紹介しあうんです。

 

 

ポイントは、『その人のことを知った気になって聴かず、好奇心を持って聴くこと』です。

 

紹介するためには、改めてヒアリングしないといけないことがたくさんあるんです。

そのためには、相手のことを知った気になって先入観たっぷりで聴いても、全く意味がありません。

 

 

初めて話す人のように、ゼロから、その人の起業ストーリーを聴いてあげてください。

そしてあなたも、聴いてもらってください。

 

 

適切にやってくだされば、必ず、価値のある時間になりますから。

 

 

 

 

 

あ、でも、このワークには欠点もあります。

 

 

 

それは、

ヒアリングしてくれる相手の「ヒアリングスキル」によって

大きく結果が変わってしまうこと、です^^;

 

(なので今回の講座の中では、

 そのヒアリング項目についてもこちらから指定しました。)

 

 

 

 

だから、

ヒアリングする相手は、くれぐれも「聴き上手・引き出し上手」な方にしてくださいね^^

 

コーチングを学んでるとか、そういう『聴く』プロフェッショナルな方がオススメです。

(理想は、コーチングもできて、マーケティングやコピーライティングにも詳しい人。)

 

 

 

 

 

「そんな人、近くにいないよ(泣)」

 

・・・という方は、今月6月25日(土)の12〜18時を空けておいてください。

僕が直接、そのキッカケになる質問をご提供できる機会をご用意しています。

 

 

 

 

場所は東京の銀座なので遠方の方には厳しいカモですが、

はるばる来ていただいても必ず満足して帰っていただけますので^^

 

 

詳細はまた後日。

 

 

 

 

とにかく、まずは他己紹介をしあう相手を探してください。

 

そしてお互いに、お互いの起業ストーリーをヒアリングし合って、

他己紹介の文章か、あるいは実際のプレゼンを作って発表し合ってください。

 

 

 

それが難しければ、その方と一緒に、25日を空けておいてください(笑)

 

 

 

 

あなたがまだ自覚していないところに、

どれだけの原石が眠っているでしょうか^^?

 

あなたのコンテンツを必要としている方のためにも、

1秒でも早く、他人の力を借りてでも、それを掘り起こしてくださいね。

 

 

サイン(貼付用)

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 発行責任者:Be Coaching 株式会社
 代表取締役社長  菊池 達郎

【 公式HP 】 https://be-coaching.co.jp
【 facebook 】 http://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 お問い合わせ 】 info@be-coaching.co.jp

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
セールスコピーライター/1987年東京生まれ 神奈川・湘南在住/教育関係者、医療従事者、会社幹部、経営者などのコーチング実績を経て、大学卒業とともにNLPプロコーチとして独立。 起業家や経営者向けに、確実に売上を上げるビジネスコーチングを展開。貢献した売上増は、億を越える。 著書に「元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話〜あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!〜」がある。

関連記事

  1. マーケティング

    売れるか売れないか?答えは自分の中に「無い」

    from 表参道のタリーズこんにちは、菊池です。…

▼菊池の著書

▼SNSもやっています

▼LINEで気軽に相談できます

友だち追加

PAGE TOP