マーケティング・アイディア

【マーケティング用語解説】『3M』とは


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

僕たち小さな起業家・フリーランス・経営者にとって、それぞれの分野の専門知識を持っているのは当たり前で、それと同時にマーケティングの知識を身につける必要があります。

 

なぜなら、どんなに素晴らしい商品・サービスを持っていても、それが人に認知され、興味を持たれ、購入されなければ 存在していないのと同じになってしまうからです(号泣)

 

 

でも、これだけ情報量の多い中ですから

「マーケティングと言ったって今さら何を学べば良いのか・・・」

と、正直、かなりめんどくさいと思います。

 

そこで、誰もが気軽に学べるマーケティング講座 をしますね。

 

 

マーケティング講座と言っても、僕やクライアントさんが実際に行っていて、かつ、小さな起業家・フリーランス・経営者が今すぐ取り組むべき代表的なものだけを厳選して、ゆる〜く、解説していきます。

 

ゆる〜〜〜く、です。

(だって、お勉強っぽい記事って、書いててもつまんないので^^;)

 

 

あなたもサクッと読んで、実践してしまってください\(^o^)/

 

 

 

では行きます・・・

 

 

 

「マーケティングの3M」について

今日は、マーケティング用語の『3M』とは何か解説をします。

 

 

え?なんですって?

ポストイットの会社かって?

 

 

違います。(当たり前)

 

 

 

「アメリカで一番多く大富豪を生んでいる」と言われているマーケティングの権威、ダン・ケネディが提唱している方の、3Mです。

 

なぜ、3Mの知識が役に立つのか?

 

ではまず、そもそもなぜ『3M』を知っておくと役立つのでしょう?

 

次の中から正解を選んでください。

 

  1. ナンパの最も適切なアプローチ方法が分かるから
  2. ヒッチハイクの最も適切なアプローチ方法が分かるから
  3. お客様に対して最も適切なアプローチ方法が分かるから

 

 

さて、どれでしょう?

 

 

正解は・・・・

 

 

 

 

「3」です!

 

 

 

 

3Mの概念を知っておくことで、僕らは

お客様に対して最も適切なアプローチを、かける手間や時間・労力・投資などを節約しながら出来るようになります^^

 

 

その結果、お客様の満足度は高まるし、売上も上がるよね、ってことです。

 

で、3Mって何よ?

3Mとは、

 

  • マーケット(Market)
  • メディア(Media)
  • メッセージ(Message)

 

の3つの頭文字「M」をまとめたものです。

 

これらを少しだけ詳しく解説していくと・・・

 

マーケット(Market)

⇒ どのマーケット(市場)にアプローチするか。

 

どのマーケティング用語でも言われます。

もうね、とにかく「みんな幸せにな〜れ」はダメ。

どの市場に対してアプローチしていくのか、絞り込みましょう。

 

メディア(Media)

⇒ そのマーケットに適切なメディアは何か。

 

その絞り込んだ市場に対して、最も効果の高いメディアは何か?

DM、チラシ、ネット広告、メルマガ・・・様々なメディアの中から最も適切で効果の高いものを選ばないといけません。

というのは当たり前ですが、結構「何でもfacebookで宣伝しちゃう」とか、よくありますよね。

 

メッセージ(Message)

⇒ そのメディアを使ってどんなメッセージを発信するか。

 

そして、どんなに適切で効果的なメディアを選択したとしても、

どんなメッセージを発信するかによって結果は二極化します。

ここで見せ方だったり、コピーライティングのスキルが必要になるわけですよね。

文章を書けるとか、喋るのが上手いとか、デザインが秀逸とかは、ここでは神様になります(笑)

 

まとめ

なんか、他のマーケティング用語と同じようなこと言ってますよね?

 

「お客様を絞り込んで、適切なメディアやツールを使って、効果の出るメッセージを投げかける。」

マーケティングでは、このようなメッセージをあちこちで見かけます。

 

それだけ「重要なことはいくつもないよ」ってことです。

 

 

僕も決して偉そうなこと言えるわけじゃないんですが、自分も常にそうでありたいという想いから、クライアントさんにも「常にお客様を見ましょう」ばかり言ってます。

たぶん、多い人は2,000回くらい言われてるんじゃないかな(笑)

 

「コーチング的には」自分の中にも正解はあるんだけど「マーケティング的には」外を見ないとそれが正解かどうかはわからないんですよね。

 

このバランス感覚って重要だと思ってます。

 

 

これらマーケティングの用語は、覚えても何の意味もありません。

大切なのは、実際に使うこと、です。

 

 

3M含め、これらの視点をあなたのビジネスにも当てはめて考えてみてくださいね。

 

 

では、また^^

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたはもう診断しましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

菊池の著書が好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】友だち申請の際は一言ください。
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

【 菊池式NLPコーチング入門セミナー 】

 


関連記事

  1. マーケティング・アイディア

    売るのが上手い女。下手な男。

    from 池袋の某カフェこんにちは、菊池です。…

▼2つの無料プレゼント付

▼あなたはもう診断しましたか?

▼菊池式NLPコーチング

▼菊池式NLPコーチングオンラインコース

▼プロフィール

▼菊池の著書

PAGE TOP