from 湘南の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
「体内の血液が、アルカリ性になります。」
こんなことが書いてあったのは、僕が通うスポーツジムの風呂場。
どうやら、炭酸泉という風呂の効果・効能?らしい。
他にも「肌が弱酸性になります」とか「血管が広がります」とか、10個くらい書いてある。
うん、分かるよ、分かる。きっといい感じなのよね。
でも残念ながら、それがどう良いのか、僕にはサッパリ分からない。
せっかく炭酸泉の効能として書いてあっても「血液がアルカリ性になることの意味」とか「肌が弱酸性になることの価値」が、僕には全く分かりません。
(ていうか普段が、なに性なのかも知りませんし。)
僕にとっては「とりあえずトクホのコーラだから飲んどけ」みたいな、かなりアバウトな説明としか受け取れず・・・
「まあ・・・身体に・・・良いんだよね・・・?」みたいな感じで、いつも風呂場をあとにしています。
こういう事、あなたにもありませんか?
例えばこの前、僕が実際に、クライアントさんのセールスレターを代筆するときのインタビューで・・・
僕「このサービスを受けるメリットって、何ですか?」
CL「えっと、自分の中で、判断基準が持てる様になりますね」
僕「判断基準ですか?例えばそれってどういうことですか?」
CL「えっと、だから、生きてて迷うことってあるじゃないですか?」
僕「ええ」
CL「その時に、迷わなくなるんですよ」
僕「それはいいですね。それで?」
CL「え?」
僕「それで、どうなれるんですか?」
CL「え?」
僕「え?」
CL「え?」
僕「それを、そのままお客さんに伝えてるんですか?」
CL「はい・・・」
僕「お客さんに、価値は伝わってますか?」
CL「え〜〜〜〜〜〜っと・・・・(汗)」
その商品の価値・・・お客さんに全然伝わってませんから〜〜〜!!!!
ざんねーーーーん!!(古)
自分の商品・サービスが大好きな人ほど有りがちですが、メリットの紹介の仕方があまりに抽象的か、あるいは独りよがり過ぎて、実はお客様に価値が伝わっていないことが多々あります。
もったいない!
お客様に、商品・サービスの価値を伝える時は、「メリット(商品を買うと得られること:肌がモチモチになる)」だけでなく、『その先の状態(肌がモチモチになる ⇒ モテる)』まで丁寧に教えてあげないといけません。
自分で勝手に想像してくれる親切なお客様は、あまりいませんからね。
「お客さんにこの商品を買うメリット、伝わってるかな?」
もし、商品の価値が伝わっていない感じがしたら、チェックしてみては?
PS.
血液がアルカリ性になるとなぜ良いのか調べたところ、なにやら、血がさらさらになって良いだとか、普段は酸性だとか、そもそもアルカリ性にはならないとか色々出て来ました。
結局、価値が分からず!(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
【 facebook 】
┗ https://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 Twitter 】
┗ https://twitter.com/coach_bck
【 Instagram 】
┗ https://www.instagram.com/coach.kikuchi
【 Eメールでのお問い合わせ 】
┗ k.tatsuo@be-coaching.co.jp