コーチの見つけ方・選び方

コーチングの相場料金は?高い安いの基準や適正価格はどう決める?


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

 

 

「コーチングを受けてみたいんですが、
料金がピンキリで、どう判断したらいいですか?」

というご質問にお答えします。

 

コーチを決める重要な決定打の一つが「料金」ですよね。

 

コーチによって60分3,000円くらいから、その10〜100倍と様々。

あまりにもピンキリ過ぎる(笑)のが難しいところだと思います。

 

 

この記事ではコーチングの「料金」を解説しますが、あなたに合ったコーチの「選び方」については、こちらをご覧ください。

 

では、コーチングの相場について、まとめて書いていきますね。

 

まず結論は……

コーチングの価格は、「プロ(コーチングでご飯を食べている)」「モニター価格や副業(起業準備中 or 本業がある)」かで大きく変わります。

 

よく見かける価格は、プロで60分10,000〜30,000円ほど。

ベテランになっていくと50,000〜100,000円くらいで、中には1,000,000円越えもいます!

 

プロ以外では60分3,000〜5,000円ほどが多いですかね。

徐々に実績を増やしながら、値上げしていく方がほとんどです。

 

 

気になるのは「サービスの質や、得られる成果はどれくらい違うのか?」だと思います。

 

 

「1時間コーチと話をするのに、50,000円も払うのかあ。高いなあ……」と思われる方も、当然いるでしょう。

 

例えば、よく百貨店で目にするようなハイブランドで売っているTシャツの値札を見て

 

「100,000円!?高っ!どこにそんな金かかっとんねん!」

 

……と感じるのは僕だけではないはずですが(笑)

その価値や理由を知らないと、つい価格だけで判断しがちです。

 

特にコーチングは、目に見えない知的労働なので、原価もよく分かりませんよね。

 

コーチングの原価は、実は「超高額」

いきなり、質問です。

 

長く活躍されていらっしゃる俳優さんや、お笑い芸人さん。

誰が浮かびますか?

 

仮に、明石家さんまさん。

 

さんまさんは、番組の収録前に、ただなんとなく毎日をボーッと過ごして、収録の日が来たら「あ、仕事の日だ。仕事しにいこーっと……」って、仕事に行くんでしょうかね?

 

きっと、そうではないはずです。

 

表立っては言わなくても、他の番組やタレントさんを見たり、ネタを探したり、MCを工夫してみたり、裏では想像もできないような「プロの仕事」をしているはずです。

 

 

プロのコーチも同じ。

裏では、相当なお金と時間と労力を「投資」して、プロコーチとしての知識や技術を磨き続けています。

 

価格だけで判断せず、そのコーチの「中身」を見るようにしてみてください。

(ブログやメルマガなどを読むと、その人の頭の中や感性が感じられたりしますよ)

 

つまり本当に重要なのは……

料金はあくまで「予算の参考」に過ぎません。

 

50,000円の予算があるけど、5,000円のコーチングを受けた。

結果、得られるものがなかった。

 

それでは意味がないですよね。

 

50,000円の予算いっぱいでコーチングを受けて、それ以上の価値や成果を受け取れたなら、それでOKなんです。

料金ではなく、得られる成果が大事

 

あとは、その「得たい成果」に「いくら投資(予算)できるか?」ですね。

それを決めるために、シンプルな3つの問いについて考えてみてください。

 

問1:目的はなに?

「どんな目的でコーチングを受けたいの?」

 

この問いに答えられないなら、先に進む必要はありません。

バットもグローブも持たずに、野球をしに行くようなものです。笑

 

そして、目的を明確にしたら次は……

 

問2:その目的の価値は?

「あなたが実現したい目的には、どんな価値がありますか?」

 

例えば「起業して月100万円稼ぎたい」なら、極端な話「99万円」投資しても良いわけです。

 

でも、数値化しにくいものもありますよね。

 

例えば

  • 「彼氏(彼女)をつくりたい」
  • 「上司や部下とのコミュニケーションを良くしたい」
  • 「自分を内側からもっと成長させたい」

とかですね。

 

じゃあ、それらの目的が満たされることで「そこから自分はどんな価値を得られるのか?」を考えてみましょう。

 

例えば、彼氏ができる。

いいですよね、彼氏。いっぱい欲しいd

 

じゃあ、彼氏ができることは、あなたにとって、どれだけ価値があるでしょう?

 

 

この問いが難しく感じる方は、こう考えてください。

 

あなたが本当に欲しいのは「彼氏そのもの」ではなく、「彼氏をつくることで得られる可能性や未来」です。

だから、その可能性や未来を得るために、彼氏をつくるプロセスが必要ということになります。

 

では、どんな可能性や未来が現れるでしょう?

  • 笑顔が増えて、人生がもっと豊かになる
  • 夜も人と話ができて健やかに毎日寝られる
  • 将来についてリアルに考えられるようになる

 

人によって色々と考えらますよね。

これが、目的を果たす、つまり「彼氏をつくる価値」ということになります。

 

 

……なんか例えが悪かったかな。

打算的な恋愛してるみたい。笑

 

問3:その価値にいくら投資する?

目的とその価値が明確になったら、もう簡単です。

 

「それを手に入れるためにいくら投資できる?」

 

その額が、あなたがコーチングに費やせる額です。

 

コーチングは「消費」ではない

コーチングは「消費」ではなく「投資」です。

 

「消費」は、一時的な満足感を得るだけの買い物。

 

投資は、何かしらの「リターン」を得る目的で、先に銭を投げること言います。

そのリターンが、上記の「価値」です。

 

 

以前、あるクライアントさんが僕にこう仰いました。

 

「菊池さんのコーチングを受け始めてから、コミュニケーションが圧倒的に良くなりました。

先日ある人とトラブルが起きましたが、最終的には何事もなく解決しました。

もし以前の私だったら、殺されていてもおかしくなかったと思います……」

この方は、コーチングに投資をして「命」を得たわけですね。

命の価値って、お金に換えられますか?

 

大げさじゃなく、そういうことなんです。

 

 

ただし、投資には必ずリスクが付き物です。

この考え方がないと、コーチに払うお金は「消費」になってしまいます。

 

コーチは神様ではない(笑)

  • コーチを付ければ、100%売上が上がる?
  • コーチを付ければ、100%対人関係が良くなる?
  • コーチを付ければ、100%出世できる?

 

コーチが神様として、寝ている間にあなたを成果に導いてくれるわけではありません。

 

あらゆる価値を受け取るかどうかは、

最終的には、全部あなた次第です。

 

 

「え?!じゃあコーチつける意味って?」

ここが重要です。

 

あなたが投資するのは「時間」=「命」

あなたが一人で実現できなかったこと、一人では解決が難しいこと、そもそも発想さえしないようなことを、圧倒的に短時間で発想・解決・実現できる様にサポートしてくれるのがコーチです。

 

ようするに、あなたの「時間」に投資をするということになりますが、時間とは「命」です。

 

さらに、コーチングを受けることで、

  • 人とのコミュニケーションが改善されたり
  • 今までには絶対になかったような発想や視点が生まれたり
  • 出来事の捉え方や考え方や自分なりの軸がより良くなる

といった副産物を得て、それすらもあなたの人生を変えます。

 

 

これはつまり、大げさだと思われてしまうかもしれませんが

「本来なかったかもしれない人生を生きられる」

 

これこそが、コーチをつけることの意味なんです。

 

 

だからこそ、値段が安いとか、そんな理由だけで判断して欲しくありません。

 

高い・安いは、相対的なものです。

あなたが可能な範囲で、あなたの人生にどれだけ投資するか。

 

それは「あなたからの、あなた自身へ対する信頼」でもあります。

 

では何から始めたらいい?

  • コーチングを受ける目的が明確になった
  • 投資できる予算も、おおよそ決まった

 

それからの最後のポイントは、

「あなたの心が動くかどうか?」

 

つまり、感覚でコーチを探してみることです。

 

 

コーチとの関係も、結局は「人と人との関わり」です。

だから「この人なら信頼できる」と思えるかどうかが大切。

 

コーチは「一生に一人」ではありません。

 

初めての方は、まるで新しい習い事を始める感覚で、気軽に探してみてください^^

その中で良いコーチとの出会いがあれば、あなたの人生は絶対により良くなりますよ。

 

あなたのコーチとの出会いを楽しんでください^^

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたはもう診断しましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

菊池の著書が好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】友だち申請の際は一言ください。
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

【 菊池式NLPコーチング入門セミナー 】

 


関連記事

  1. コーチの見つけ方・選び方

    コーチングを絶対に受けてはいけない5つの理由

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊…

▼2つの無料プレゼント付

▼あなたはもう診断しましたか?

▼菊池式NLPコーチング

▼菊池式NLPコーチングオンラインコース

▼菊池の著書

PAGE TOP