コーチング・アイディア

夢や目標が叶いやすくなる一つの方法


from ハワイ・ホノルルのホテル

こんにちは、菊池です。

 

 

今日はハワイからお届けです^^

12961624_1062297977174299_3803183064926578079_n

 

 

久しぶりの海外。

僕は国内派で日本好きなので、滅多なことでは海外に行きません。

 

小さい時は毎年のように言っていた(記憶がある)んですが、

物心ついて自分で選べるようになってからは、NYにセミナー受けに行ったくらい。

 

 

 

 

 

それくらい、僕にとって海外は馴染みがないです。

 

 

 

 

でも一回、ホノルルマラソンを走りたいなーとは思ってたんですよ。

 

べつにこれといった理由はないんですけどね。

走ったら気持ちいいだろうなーって(笑)

 

 

 

でも、

東京マラソンで(楽しかったけど)辛かった経験をして

もうフルマラソンは走りたくない・・・って気分だったんです。

 

 

 

そんな中、

ホノルルマラソンにもハーフ(約21km)ができたと知って

「ハーフくらいなら楽しく走れるじゃん♫」という今回なわけです。

 

 

 

フルもハーフも、僕はべつにこだわりがないので

「いや〜、夢って色んな形で叶うものなんだな〜」と感心しました(笑)

 

 

 

 

何かの夢や目標が叶うときって、意外とこういう感じも多いのかもしれません。

 

 

 

「もうドンピシャ!思い描いていたその通りに実現した!」

ということももちろんあるでしょうけど、

思わぬかたちで実現”しちゃった”って感覚なのかなあ。

 

 

「忘れてたけど、そういえばいつの間にか叶っちゃってた」

・・・みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かの夢や目標を持つとき、

その”現象そのもの”にこだわり過ぎずに

 

『その夢や目標を叶えることで得たいこと』

 

に意識を向けると、実現するスピードや確率がグンと高まります。

 

 

 

 

たとえば今回、僕のケースでいえば、

 

「ホノルルマラソンを走りたかった」のではなくて、

『ホノルルで海風と太陽を浴びながら気持ち良く走ってる感覚』

を味わいたかったというのが、本当に得たかったことです。

 

 

 

ということは、

べつにホノルルマラソンを走らなくてもいいわけですよね。

(今回はチャンスにも恵まれてたまたまハーフを走れますが・・・)

 

 

ていうか実際、

もう練習でホノルルの街を走ってますが、満足してますし(笑)

 

 

 

 

よくコーチングやNLPなんかでは『意図』と表現されますが

もしその言葉でもしっくり来るようでしたら、ぜひ自問してみてください。

 

 

 

 

『あなたが叶えたい夢の

 その意図は何ですか?』

 

 

もしくは

 

 

『あなたの夢が叶うことで

 得たいと感じていることは

 何ですか?』

 

 

 

ゴールは一つだとしても、そこにたどり着ける道はいくつもあります。

 

 

意図のレベルで叶えた夢は、

「なんか叶ったけど全然嬉しくない・・・」

みたいなこともなくなりますので^^

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    売れなくて不安だったり、恐怖を感じた時の2つの対処方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  2. コーチング・アイディア

    なぜ、知識には金を使うのに、見た目には気も金も使わないの?

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  3. コーチング・アイディア

    行動し続けるためのたった1つの方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP