コピーライティング・アイディア

あなたの仕事が人に伝わって、売れる!4つの質問


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

「菊池さんって

 何の仕事してるんですか?」

 

 

コーチングを仕事にし始めた時、一番されたくない質問がこれでした。

 

だって、「コーチングです」って言っても、分かる人いないんだもん。

(うまく伝えられないこちらの責任なんですけどね。)

 

 

 

 

「質問をすることで、人の内面的な・・・」

みたいなお決まりの説明をしても「はあ?」ですからね。

 

「な、なんか、すごそうですね(苦笑)」です。

 

その瞬間思われることは「私には関係ないな」ですよ。

名刺なんてポイって(笑)

 

 

 

 

 

余談ですけど、一度「コーチ」ですって言った時に

 

「あ、あのバッグとかのco『いえ、違います。すみません。』

と某ハイブランドの社員さんと思われたことも^^;

 

 

 

 

 

多分、このブログを読んでくださっている方は

一般的にみて変わった職業の方(笑)が多いので、

このジレンマはわかってくださるんじゃないかと思いますけど。

 

 

 

 

 

けどね、やっぱり

 

伝わらないのは

伝える側の工夫不足だな、と思いましてん。

 

 

 

 

 

それに、やっぱり一番困るのが

「伝わらない」=「仕事が来ない」

 

 

 

「なんか菊池が変わった仕事やってるらしい。

 だから何か仕事を振ってみたい。だけど・・・

 何を任せたら良いのか分からない。

 

これです。

 

 

 

 

まあそうは言っても、

自分で伝えにくい仕事を選んでしまったのでね。

 

 

だから、工夫し始めました。

 

 

 

 

そのおかげさまで、ようやく少しずつ伝わるようになり

今ではこのブログだけでもたくさんお仕事を頂ける様になりました。

 

 

 

 

それで、

 

 

きっと少し前の僕みたいに

「想い」はあるのにうまく伝えられないって方へ

ちょっとだけ偉そうに役立ちそうなことを書こうと思いましてん。

 

 

 

 

 

 

伝わらないってね、

損でしかないんですよね。

 

 

 

伝えられないご本人にとっても、

伝わっていればもっと幸せになっていたであろう方にとっても。

 

余計な御世話と思われるでしょうけれどもね、

僕は大切なことだと思うんですよね。

 

 

 

 

だって、たとえば僕ね、中学生の時にニキビ面だったんですよ。

 

もう、すごいっすよ。

「目」以外は全部ニキビ(笑)

 

思春期だし、めっちゃコンプレックスでした。

 

 

そんな時に、仲の良かった友だちが

「ニキビなおるで〜」って洗顔料の存在を教えてくれたわけです。

 

だからね、初めて薬局に自分で行って、色んな洗顔料を探すわけですよ。

400円とか500円とかするわけです。中学生にとっては大金じゃないですか。

 

それで恥ずかしいけどオカンに「これ買ってくれ」って。

 

 

で、めっちゃ洗うわけですよね。

起きてすぐとか、部活の後とか、寝る前とか。

 

 

したら、少しずつニキビが消えていくわけですよ。

もう、感動でしたね。

 

 

 

 

したら自分にも自信を持てる様になるし

人前に立つのも恥ずかしくなくなったりとか

もう大げさじゃなく人生が変わるわけですよ。

 

洗顔料一つで。

 

 

 

 

でね、やっぱり想いがあってやってる仕事って、

そのどれもが、誰かの「洗顔料」になり得ると思うわけです。

 

 

 

だから、

 

あなたの商品・サービスを

待ってる誰かがいる。絶対に。

 

そう思うわけです。

 

ただ、まだ伝わってないだけ。

だから、伝わる様にすれば良いんです。

 

 

 

 

そういう想いで、僕は

コーチングとコピーライティングをフル活用して

読者さんの人生を変えるために文章を書いて、セミナーをして、

 

今日も大戸屋さんの定食を美味しくいただいているわけですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

いくつか伝わる様になるために役立つ情報を

ここに書いておきますから。

 

 

 

ほんの少し、たった一つだけでも

役立てていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

ほんなら、いきます・・・・

 

 

 

 

 

 

 

1.あなたの仕事を定義すると?

 

とりあえず、辞書みたいでも良いから定義しましょう。

僕で言えば「コーチとは」「コピーライティングとは」みたいな感じで。

この時点では誰にも伝わらなくても良いです。とにかく納得するまで定義する。

(文章で書いて、それを読み上げてくださいね。書くのと言うのと違うんで。)

 

 

 

 

2.で、ようは何?

 

定義したその文章に、激しいツッコミを入れましょう。

「で?だから?つまり?一言で言えば?」という言葉のアイスピックを使って

これ以上削れないというところまで定義を分かりやすくします。

もし可能なら、先入観を持っていない誰かに手伝ってもらいましょう。

 

 

 

 

3.それで自分は、誰をどうしたいの?

 

「働く女性を、子育て中のママを、転職中の男性を、売上の上がらない起業家を、疲れているOLを」

誰でも良いんです。あなたが力になってあげたい、全力を注ぎたいと思えるのは誰なのか感じてください。

実在する特定の一人(例えば友だちとか知り合い)に絞れれば、最高です^^b

その人を、どうしてあげたいか、どうなってもらいたいか。どんな力になってあげたいか。

間違っても「みんな幸せになってほしい」はやめてくださいね。気持ちは分かりますが。

 

 

 

 

4.それは、なんで?

 

まずは感情的・感覚的で良いです。理由を教えてください。

あなたの「想い」をぶつけるところです。

そしてその感情的・感覚的な理由に、理屈を後付けしてください。

 

 

 

 

 

 

はい、じゃあ、まとめてみましょう。

 

上記1〜4の質問の答えをまとめて、目の前に人がいると思って話してみてください。

適切にまとめられていれば、これだけでも十分伝わるように変わっているはずです。

 

 

 

 

 

やってみました?

 

「伝わらない〜」「伝わる方法が知りたい〜」

と嘆いているなら、まずはとにかく行動しないとです。

 

 

「こんな4つの質問だけで」とバカに

・・・しても良いですけど、きっと後悔しますよ(笑)

 

実際、かなり変化を感じるハズです。

 

 

 

 

それで、

もし「もっと詳しく知りたい」とか

「菊池に直接質問されたい」とお感じいただければ

 

来週、東京でセミナーがあります(笑)

 

 

『伝わる伝え方セミナー』

※満席御礼となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ブログではあまりセミナーのお知らせはしませんが

今回は特に思い入れのあるテーマなので、お許しを^^

 

 

 

僕ができることは

本当に限られた小さなことでしかありませんが

それでも僕も誰かの洗顔料になりたいので。ね。

 

 

 

 

ではでは、

会場でお待ちしていますので、

ぜひ気軽な気持ちでいらしてくださいね。

 

 

それでは!

 

 

 

 

PS.面識のないブログ読者さんも

来てくださったら嬉しいな〜

 

 

PPS.ちなみにこの『伝わる〜』を

最上級に高めたのがこちらのセミナーです。

高いように感じるかもしれませんが、すぐペイ出来ます。

猛烈にお勧め。

 

 

7メールメソッドセミナー

(リンク切れしました。)

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コピーライティング・アイディア

    確実に文章力が上達する方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP