マーケティング・アイディア

あなたの専門分野を知ってもらうために必要な一つのこと。


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

先日、新潟の燕三条に行った時のこと。

 

燕三条といえば、全国的に有名なのが

素晴らしい職人さんたちのモノづくりに支えられた、伝統工芸品。

 

 

 

有名なところだと、伊勢神宮にも使われている和釘(わくぎ)

b064a795879fcbdf28986648b2bd94b6

これも、燕三条のものらしいですよ^^(これがないと、伊勢神宮は建たないのだとか。)

 

 

 

 

他にも、金物とか、食器とか、爪切りとか、タンブラーとか、いろんなものに目移りしちゃって・・・

スクリーンショット 2016-04-26 11.23.53

↑SUWADAさんのネイルニッパーとか(これ超欲しいです。誰か贈ってください。笑)

 

 

20630089silver

↑結露しない・氷が解けない・保温性がバツグンの、チタンのタンブラーとか(これも贈ってください。笑)

 

 

 

13016443_982982118454489_2030784282_o-768x576

↑この金のカトラリーも、ノーベル賞の食事会で出されるものなんですって。

ノーベル賞を受賞するか、燕三条の地場産のレストランでしか使えないそうですよ!

 

 

 

 

僕も『スノーピーク』という燕三条が発祥のアウトドアブランドが大好きで

リスペクトの意味を込めて、着て行っちゃいました\(^o^)/

13036567_982982058454495_1477963262_o

 

 

 

7〜8年前に燕三条に通っていたときには

「ふ〜ん、そういうものがあるんだな〜」くらいにしか思っていませんでしたが

当時よりも歳を重ね、少しずつモノづくりの良さを感じ始めた今、欲しいものだらけでした(泣)

 

 

 

 

で、結局、僕はこの「銅製のおろし金」を買ったんですが、これがまた素晴らしい。

不思議なんですけどね、大根おろしが、ぐ〜んと美味しくなるんですよね〜\(^o^)/

20350185

昔から、若年性の高血圧を持っている僕としては、大根おろしは欠かせない食事なので。

5,000円くらいしましたが(泣)長持ちしますし、その価値は十分にあるものだと納得してます。

 

 

 

 

 

こんなふうに、

 

「**といえば**」

 

というイメージをつくることは、僕たち起業家にとっても重要ですよね。

 

 

 

 

 

ご自身で起業したり、独立しているような方には、

自覚がある・ないに関わらず、優秀な方や、多才な方がとっても多いです。

 

 

ので、割と何をやっても、人並み以上に出来ちゃったりするかもしれません。

(しつこいですけど、ご本人の自覚がある・ないに関わらず、ですよ。)

 

 

 

ただ、だからと言って、

万能になっちゃいかんよってことです。

 

 

 

 

もちろん、実際の業務としては

(本筋に支障がでない範囲で)色々とやるのもアリだと思いますが、

それを表立って言ってしまうと、たぶん見ている方からすると

 

 

「この人、結局なにしてる人なの??」

 

 

という疑問が噴出してしまいます。

 

 

 

 

 

美味しいコーヒーを飲みたいと思っている人が、

 

・どこにでもある、なんでも出してくれるファミレス

・とにかくコーヒーにこだわってるカフェ(でもナポリタンも美味しい)

 

の2つが目の前にあった時、どちらを選ぶでしょうか?

 

 

 

 

多くの場合は、後者だと思います。

 

 

 

だから、最初のうちは、色々とできることをアピールしたい気持ちを抑えながら、

『あなた=**』という式を作ってみてください。

 

 

 

 

万能感アピールは、それからでも遅くはありません。

 

 

 

 

あなたにとっての

「=**」は何ですか?

 

 

 

 

PS.実は燕三条に行って嬉しかったことは、工芸品だけでなく

とあるラーメン屋さんの「エビチャーハン」を久しぶりに食べられたことです。

スクリーンショット 2016-04-26 11.19.52

これ、、、何もかもが完璧なチャーハンなんです。

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたはもう診断しましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

菊池の著書が好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】友だち申請の際は一言ください。
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

【 菊池式NLPコーチング入門セミナー 】

 


関連記事

▼2つの無料プレゼント付

▼あなたはもう診断しましたか?

▼菊池式NLPコーチング

▼菊池式NLPコーチングオンラインコース

▼菊池の著書

PAGE TOP