マーケティング・アイディア

お客様アンケートを取る前に必ずチェックしたい1つのこと


from 秋葉原のカフェ

こんにちは、菊池です。

 

 

「菊池さん!

 お客様にアンケートをとろうと思って!

 それで、アンケート作って見たんですが、

 この内容で良いか、見てもらっても良いですか?」

 

 

クライアントさんだけでなく、

僕は結構この質問をたくさんいただきます。(なぜ?)

 

で、

 

アンケートについて

毎回必ず思うことがあるんですが・・・

 

 

 

 

 

 

突然ですが、

 

 

僕のソウルフードは昔から

 

・築地のセンリ軒のクリームシチュー(卵入り)

・福しんのチャーハン(お酢たっぷり掛け)

 

と決まっています。(ドヤっ)

 

 

 

小さい頃から築地通いで育った僕ですが

築地で魚を食べたことは一度もありません。

 

必ず、センリ軒という老舗のシチューをいただきます。

 

 

 

もしくは、

全国どこにでもある(のかな?)

福しんというチェーン店の、チャーハン。

 

 

べつに特別に美味しいワケではないけど(笑)

ふとした瞬間に、食べたくなる、あの味。

 

 

 

そんな庶民派の僕ですが、

先日、生まれて初めてゴーゴーカレーに行ってみました。

 

※金沢カレーを出してくれるチェーン店です。

 

 

カレー好きの僕なので、

もちろん美味しくいただいたんですが・・・

 

 

ふとテーブルの端を見ると、

「お客様アンケートのお願い」が。

 

 

ふむ。

 

全国でチェーンを拡大している会社は

一体どんなことをお客様に聴きたいのかな?

 

 

よし。見てみよう。

 

 

 

そんな、わざとらしい会話を心の中でしたあと

僕は、一枚のハガキサイズのアンケートを手にとりました。

 

 

でまあ見てみると、特に何の変哲もない、無難なアンケート。

 

 

まあ、せっかくだから記念に(?)書いてみるか・・・

 

 

と思った瞬間、

僕はとても重要なことに気が付きました。

 

 

 

 

 

ボールペンが・・・

 

 

 

ない。

 

 

 

 

「ご意見をお聞かせください」

 

そう問われているのに、

僕のご意見をお聞かせしたいのに

 

それをお聞かせするための

ボールペンが、ない。

 

 

 

「ご要望がございましたら、お聞かせください」

 

そう問われているのに、

僕のご要望をお聞かせしたいのに

 

それをお聞かせするための

ボールペンが、ない。

 

 

 

 

なぜか厨房で店員さん同士がケンカしていて(笑)

わざわざボールペンをもらう気にもなれず・・・

 

僕は美味しくいただいたカレーを背に

お店をあとにしたのでした・・・。

 

 

 

 

 

 

お客様にアンケートをとることは

僕ら小さな起業家にとって、必須です。

 

 

お客様の声なしに

僕らは前に進むことはできません。

 

 

だから一生懸命、質問事項を考えて

アンケートを送らせていただくのですが・・・

 

 

 

実際にそのアンケートを

自分で答えてから出している人

かなり少ないように感じます。

 

 

 

今回の僕のように、答える気が満々なのに

「ボールペンが、ない(号泣)」

と答えられずにいる方が、実は多くいます。

 

 

 

当たり前のことを言うようですが、

 

お客様の立場になって、

一度ご自身のアンケートを見直してみてください。

 

 

多分、

 

聞かれてることや意図が分からず

うまく答えられないと思います(泣)

 

 

 

お客様は、

アンケートを書くプロではありません。

 

 

 

今一度、お客様の立場に立って

アンケートを見直してみましょう^^

アンケート

PS.

某テレビ曲のアナウンサーさん(僕と同い年)も

築地のセンリ軒を食べて育ったというのを先日聞きました。

 

勝手に親近感(照)

 

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ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

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