マーケティング

ネコから学ぶ。売れるモノの3つの見分け方。


from 渋谷のオシャレな古民家風カフェ

 

こんにちは、菊池です。

 

 

 

 

突然ですが!

 

 

僕はネコが好きです。

 

 

 

 

ええ、そりゃもう、

 

半端じゃないくらい、好きです。

 

 

 

 

全国にネコ好きの方が

たくさんいるのは知ってますが

 

 

 

あ、あなたも好きですか?

 

 

そうですかそうですか

 

 

 

 

僕も好きです。

 

 

 

 

 

最近、「ネコ男子」という言葉が流行ってるそうですが、

 

 

そんなの関係なく、

 

 

ずーっと昔から、好きです。

 

 

 

 

 

流行りとか言われたくないです。

 

 

 

流行ってようが、いまいが、

 

 

 

とにかく好きです。

 

 

 

 

 

どのくらい好きかというと

 

 

 

道端でネコを見かけると、もしかして自分は

マライヤキャリーなんじゃないかと疑ってしまうくらい

 

いつもより3オクターブくらい高い声で、

 

 

「あら、にゃにゃちゃ〜〜〜ん!」

 

 

と声をかけずにはいられないくらい、好きです。

(ネコはみんな「にゃにゃちゃん」です。)

 

 

 

 

大好きすぎてまるで時間が足らないので

近くにいてもたまにすごく冷たくあしらって

 

鬼のような心で全然、興味がないフリをするくらい

 

まるで絶賛、初恋中の人に石を投げつけるくらいの気持ちで

 

 

好きです。

 

 

 

 

 

仕事の合間には、

欠かさずyoutubeでネコの動画を見るほど

 

 

 

好きです。

 

 

 

 

ネコは、神様です。

 

 

キャット イズ ゴッド です。

 

 

ゴッド イズ キャット です。

 

 

 

 

 

そんなお猫様ですが

 

 

 

 

我が家にも最高に可愛いお猫様がいるわけです。

 

 

 

写真、どん

2015-11-26 19.47.30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。我が家のお猫様。

 

 

ほたて(♀)です。

(もう可愛すぎて、服の中によく入れてます。)

 

 

 

 

 

このホタテさん、

 

 

 

もう本当可愛いんですけど(もういいっちゅうの)

 

やっぱり大切な家族っちゅうことで、長生きしてほしいんですよ。

 

健康で、元気でね。

 

 

 

でも猫って、基本的に家の中で生活してるし、

たぶん特別なにか楽しいことがあるわけでもなく、

ただ淡々と毎日を過ごしてると思うんですね(笑)

 

 

 

そんな中でも何かしてあげられることはないかなーと思ってですね

 

 

 

彼女には、かなり高品質なご飯をあげてます。

 

 

 

 

どんなものかと言うと、

 

普通のお猫様のご飯って、たぶん、何キロも入って、

2千円とか3千円とか、そのくらいの値段なんですよね。

 

 

まあ、大した費用にはならないくらいのものですわ。

 

 

 

でもやっぱり、「安かろう、悪かろう」なところもありまして

毛ヅヤとか、排泄物のにおいとか、体臭とか、やっぱり悪くなるわけです。

 

人間と同じでね。

 

 

 

 

でも、

 

ほたてさんには健康でいて欲しいし、

僕もおうちが動物くさいの、すごく嫌なので

 

ご飯は奮発しています。

 

 

 

 

オーガニックのドライフードをあげているんですが

 

これがまた、高い!

 

 

 

 

一般的に売られているご飯の、

たぶん5〜10倍くらいするんじゃないかな。値段が。

 

 

とにかく、高い。

 

 

 

 

でもね、いいものなんですよ。

 

 

毛ヅヤもいいし、排泄物のにおいも、普通のお猫様に比べるとかなり臭わない。

(お猫様の欠点は、排泄物がとにかく臭いことなんです。小も大も。何でだろ?)

 

 

体臭なんて、最高にフローラルの香り(はしないけど、いい香り)です。

 

 

 

 

なので、ご飯が多少(じゃないけど)高くても、

間違いなく一般的な「ねこのエサ」みたいなものは一生あげないわけです。

 

 

あ、おやつ的なのは、たまーにあげてますよ。

(人間もたまにはケンタッキー食べたくなるし?みたいな感覚です。)

 

 

 

 

そのご飯のメーカーにしてみれば、僕はいいお客さんなんですが、

特に「売りつけられている」という感覚もないし、

むしろ「買わせてもらってる」という感覚さえあります。

 

(品切れだと困りますし)

 

 

 

 

 

「ほたてのために!」

 

・・・という情熱がありますからね。僕には。

(そのために仕事を頑張ってます。w)

 

 

 

 

 

 

こんなふうに、

 

「売りつけなくても、売れるモノ」

 

には、一定の重要な条件があるんですよね。

 

 

 

 

 

 

1つは、

 

お客様に情熱があること。

 

お客様にハンパじゃない情熱があれば、値段なんて関係ないです。

お金を出してでも解決したい、欲しい、と思ってもらえるかどうかですね。

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう1つは、

 

リピート性があること。

 

ねこのご飯、、、リピート性は無限です、、、

これだけで一人のお客様が何万円も、何十万円も、あなたに投資してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

さらにもう1つ挙げるならば、

 

お客様がお金を持ってること。

 

いくら情熱があって、リピートを希望していても、お客様にお金がないと成り立ちません。

 

あなたの商品・サービスの販売対象になる方は、必要な分のお金を持っているのか?

 

 

たとえば学生の就職支援をしたい。でも価格は30万円。

そういうケースの時、なかなか学生が30万円支払って支援を受けるのは想像しにくいです。

 

 

ボランティアや、安く提供したい、という気持ちそのものは素晴らしいですが、

せっかくの素晴らしい活動も、資金不足でストップしてしまっては元も子もありません。

 

 

しっかりと、価値に見合った報酬をいただきましょう^^

 

 

 

 

 

この3つの条件を満たしたとき、

 

販売者にとっても、お客様にとっても、

お互いがHAPPYな関係をつくることができるはずです^^

 

 

 

 

 

あなたの商品・サービスに、

ハンパじゃない情熱を持ってるのは、誰ですか?

 

 

 

PS.ちなみに我が家にはイヌもいますが、

もちろんそちらにも情熱があるので、高級ご飯です、、、(泣)

 

 

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 代表取締役社長  菊池 達郎

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セールスコピーライター/1987年東京生まれ 神奈川・湘南在住/教育関係者、医療従事者、会社幹部、経営者などのコーチング実績を経て、大学卒業とともにNLPプロコーチとして独立。 起業家や経営者向けに、確実に売上を上げるビジネスコーチングを展開。貢献した売上増は、億を越える。 著書に「元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話〜あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!〜」がある。

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