マーケティング・アイディア

人気ホテルから学ぶ、他社に負けない独自性と強みを見つける方法


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

先週末は、久しぶりの鹿児島で仕事でした^^

 

大好きな場所なんですが、

空港からバスに乗らなきゃいけないので

なかなかプライベートでは来れません(バス酔いするので^^;)。

 

でも、こうして黒豚とんかつを食べrお仕事という口実があると

そんなこと気にせずワクワクで来られるので嬉しいんですよね♪

 

 

まあ、そんなことはともかく……

 

 

僕は普段、お気に入りの宿を見つけると

毎回「絶対ここ!」と決め込んで泊まるんですが、

鹿児島には何度も行ってるのに、まだそういう出会いがなく^^;

 

お気に入りがない土地では、色々と試すのが好きなんです。

 

 

で、今回も初めて選んだホテルが「レム鹿児島」さん。


※ホテルレビューでも宣伝でもありません(笑)

 

この「レム」という名前のホテル

東京の六本木、秋葉原、日比谷(と大阪)にもありまして

それの系列ホテルなんですが、ちょっとユニークなんですよ。

 

一泊一万円くらいの普通のビジネスホテルなんです。

でも、他のホテルよりもベッドと枕にこだわってまして、

コンセプトも「客室ではなく、寝室」というもの。

 

客室が、とにかく「寝る」ことに特化してるんです。


※お写真は、レム鹿児島さんのHPから拝借しています。

 

悪い意味ではないんですが、

これ以外にスペースはほぼなく、

あとはトイレとシャワーがついてるだけ。

 

デスクも、写真の赤い小さな机しかなく、仕事には不向き。

 

ただとにかくベッドと枕が快適で、

とにかく「寝ろ」と、そういう環境でした(笑)

 

 

でも、考えてみれば、出張時のホテル利用って、ほぼ寝るだけです。

 

朝は起きて支度をしたら仕事に行くし、

仕事を終えたら外で食事を済ませて、ホテルへ戻る。んで寝る。

 

もちろん人によってはデスクワークをしたい、という方もいますが

近所のカフェを探せばいいし、部屋でも最低限のことは出来ます。

 

 

海外リゾートに行くと、

外に行くよりホテルのが快適ということもありますが(笑)

 

そう考えると、ホテルの寝る環境って大事なわけです。

 

そういう「ありそうでなかった」アイディアや見せ方、

あるいは「他は普通(なんなら普通以下)だけど、ここは負けない」

という視点って、僕ら起業家・経営者にとって、とても重要ですね。

 

では、具体的にどうすれば、あなたの

「ありそうでなかった」や「ここは負けない」が見つかるでしょうか?

 

 

様々な方法の中から、今日は3つのステップを書いておきますね。

 

 

ステップ1.他社と自分の被ってる特徴の明確化

自己評価はともかく、客観的に見て、

あなたが比べられる相手とあなたがお互い持っている特徴は何ですか?

 

当たり前の作業に感じるかもしれませんが、意外とやってません。

 

これをすることで、あなたが勝負「できない」特徴が分かります。

つまり、そこをいくら強調してアピールしても、魅力は伝わらないのです。

 

 

ステップ2.自分が優れている・ユニークな特徴の明確化

上記の被っていることの中で、明らかに自分が優勢にある特徴や

被っていないユニークな特徴は何があるかを探しましょう。

 

この時によくありがちなのが

「他の人よりも自分が優れていることなんて、ない」

「他の人にはないユニークさなんて、自分にはない」

と悲観的になってしまうことです。

 

その場合、他を選ばず、あなたを選ぶ理由は何でしょうか?

あなたの何に魅力を感じて、お客様はあなたを選んでいるのでしょう?

 

どんなに些細なことでも良いんです。

あるいは「ここだけは負けたくない!負けない!」でも。

 

もし「人柄」というハイパー抽象的なことが挙がったら(笑)

特にどういう場面でその「人柄」が魅力になるのか、具体的にしましょう。

 

 

ステップ3.お客様に提供できる価値を明確化

あなたが優れている点、ユニークな点を通して

お客様に提供できる具体的な価値は何かを考えてみましょう。

 

そしてその価値が、他社とどのように違うのか?

 

規模、種類、場面、数量、人数、効果、持続性、、、etc

などの様々な要素から、あなた独自の価値を見つけてください。

 

 

 

この3つのステップを踏むことで、

あなたがお客様にとってどうユニークなのか?選ばれる存在なのか?

が見つかるヒントになれば嬉しいです^^

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたはもう診断しましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

菊池の著書が好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】友だち申請の際は一言ください。
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

【 菊池式NLPコーチング入門セミナー 】

 


関連記事

  1. マーケティング・アイディア

    【独自性とUSP】よくある間違え・勘違い。

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼2つの無料プレゼント付

▼あなたはもう診断しましたか?

▼菊池式NLPコーチング

▼菊池式NLPコーチングオンラインコース

▼プロフィール

▼菊池の著書

PAGE TOP