コピーライティング・アイディア

ブログがスラスラ書けない?原因と簡単にできるオススメ解決方法


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

 

「ブログを書こうと思ってパソコンの前に座ると、

 頭が真っ白になって完全に手が止まっちゃうんです。」

 

「ひどい時は、一日中パソコンの前に座っていても

 結局なにも書けなくて終わってしまうこともあります。」

 

「どうしたらブログをスラスラ書けますか?」

 

 

 

こういうご相談をよくいただきます。

 

 

 

分かりますよ。

僕も、書いては消し、書いては消し……とやってた時期があります。

 

朝からパソコンの前に座って、気づいたら昼ごはんが出てきて

またパソコンの前に座ってたら、今度は晩ごはんが出てきて……

 

そして「もー、今日は書けない!おやすみ!」と言って、寝る(笑)

 

 

 

 

結構みんな同じことで日々悩んでますので、

「私はブログ書くの苦手!」と苦手意識を持つ必要はないです。

 

 

「文章書くの苦手なんですよ……」

「ブログって難しいですよね……」

 

と言ってる方をよくお見かけしますが、もったいないです。

たぶん、方法を知らないだけで、きっとスラスラ書けるようになりますから^^

 

 

 

書けないのには、当然、原因があるし、原因があれば解決策もあります。

 

というわけで、

パソコンの前でフリーズしてしまうあなたへ、

その原因と解決策をお届けしますね!

 

 

 

 

まず、典型的な「書けない」原因に多いのが、これです。

 

 

「ただ何となくパソコンの前に座ってしまう」

 

 

 

これはもう、絶望的です(笑)

 

大体そのまま2時間くらいネタがないと言って過ごして

ほとんど何も書けないまま一日を無駄にしてしまうことは明確。

 

 

 

なぜなら、

「パソコンに向かう前から、ブログ作成は始まってる」からです。

 

 

 

 

大体、なんとなく座ってフリーズしてしまう方は、こうです。

 

「あー、今日もブログ書かなきゃ。何書こっかなー(着席)」

 

 

もう終了です(笑)

 

 

 

 

ブログ作成は、料理と似ています。

 

 

 

いきなり台所に立っても、何も作れませんよね。

 

カレーとかシチューとか、なんでもいいんですが

家族の要望を聞いたりして、材料を買いに行くじゃないですか。

 

 

 

「家族の要望 = 読者が読みたい記事」です。

 

これは以前の記事でも何度もお話していますが、

ブログは「自分の書きたいことを書く」だけじゃありません。

 

読者ありきのブログですから。

 

 

だからこそ、

読者が求めている記事は何かリサーチするのは当然のことです。

 

 

 

で、食べたいもの(読みたい記事)をリサーチしたら、

あとはそれに必要な材料(ネタ)を集めて、調理(文章を書く)する。

 

 

 

たとえば、

 

=======================

 

読者が「ブログの書き方を知りたい」と言っていた。

 

 ↓

 

専門家として、その要望に応えられる回答を用意する。

 

 ↓

 

その回答を文章(ブログ)にする。

 

=======================

 

・・・と、こんな感じです。

 

 

こんなふうに、

「今日はこんなネタで、記事を書いてみよう」

と決めてから座ると、とってもスラスラ書けるようになりますよ^^

 

 

 

ただ、そうは言っても「ネタ」がないと言い張る方がいると思います。

(僕は「ネタがないなんて、ありえない」と常に言っているのですが。笑)

 

 

そこで、大切なことなのでもう一度書きますが、

「ネタ」 = 「読者が知りたいと思っていること」です。

 

 

それを調べる方法のうち、とってもシンプルな方法は、これ。

 

「最近、あるいは以前から何度も、

 あなたの専門に関することで、どんな質問されましたか?」

 

 

 

たとえば僕なら、

「ワードプレスとアメブロの違いって何ですか?」

とよく聞かれますが、僕にとっては当たり前の知識でも

質問者さんにとっては全く新しい新鮮な知識なんですよね。

 

これくらい「え?そんなことでいいの?」という

当たり前のことを読者さんは知りたがっている、ということを知ってください。

 

 

逆に言えば、難しいことは求めてないし、そもそも頭の中にありません(笑)

(あなたの対象にしている読者が、その分野のマニアならそれはまた別の話ですが)

 

 

 

 

そして、その質問を理由に、記事を書けばいいのです^^

 

=======================

 

こういう質問をもらいました。

 

 ↓

 

回答は、こうです。

 

 ↓

 

その理由や方法を具体的に教えます。

 

=======================

 

こんなふうに書けば、すぐにスラスラと書けちゃいますよ^^

(ほら、この記事もそういう作りになってるでしょ?)

 

 

もっとリラックスして、シンプルに考えてみてください^^

 

 

まずは座ってないで、散歩でもして頭をリフレッシュさせてみてください。

きっといいネタが思い浮かんで、ブログを書きたくなりますよ^^

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP