コピーライティング・アイディア

“あやや”に学ぶ、独自性や個性以外でファンを作る顧客化の方法


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

「私だけの”独自性”を作ると良いって、

 マーケティングの先生から聞いたことがあります。

 でも私、個性もないし、どうやって作れば良いんですか?」

 

・・・というご質問をいただきました。

 

 

 

 

 

 

たしかに「あなたならでは」の独自性を作ることは重要ですよね〜

 

競合や、比べられる相手が多いのなら、尚更。

 

 

 

 

だけど結構、難しいんですよね、独自性を作るのって。

 

 

言葉遊びで作れるものではないし、

実力もそれなりに備わっていないと”金メッキ”になってしまいますし。

 

 

 

もちろんアイディアも大切ですが、

ある程度の時間や経験も必要になってきます。

 

 

 

 

 

と、いうわけで・・・

 

 

独自性を作る前に、その前のステップとして

 

ぜひ探してみていただきたいのが

 

“意外性”

 

・・・です。

 

 

 

 

 

 

意外性とは、何でしょう?

 

 

 

 

 

それを説明するのに、ピッタリな動画を見つけました^^v

 

 

 

 

 

 

“あやや”って、知ってますか?

 

 

 

このブログを見てくださっている方は

きっと、世代ではないと思うんですが(笑)

 

 

 

松浦亜弥さん、というアイドルがいますね。

 

 

 

 

写真、どん。

41n-hURNZkL

 

 

年齢は僕の一つ上でして、

(2015年12月現在)まだ29歳でございます。

 

 

 

 

最近の写真、どん

14577_original

 

 

 

ファンだったわけではないんですが、

僕がまだ中学生の時に、同い年くらいの女の子が

芸能界で大活躍していて、すごいなーと尊敬してたわけです。

 

 

 

で、

 

 

 

僕も一応、人様の前に立つ仕事をさせていただいているので

講師や講演家の方だけでなく、俳優、芸人、アーティスト・・・

色んな方の舞台さばきや演出を、youtubeやDVDを見て勉強するわけです。

 

こう見えてね(笑)

 

 

 

 

そんな中、

いつものようにyoutubeで色んなライブ映像を見ていると

たまたま再生リストにかかったのが、この”あやや”でした。

 

 

 

 

「おお〜、懐かしい!」

 

 

 

ちょっと大人になった”あやや”が、

どんなパフォーマンスをしているのか知りたくて

「まあ、目の保養になれば良いかな」と軽い気持ちで再生しました。

 

(僕にとっての先入観が、やはり”アイドル”なので・・・)

 

 

 

 

 

 

したら、そりゃもうビックリでしたよ。

 

 

 

 

 

この方(もはや”あやや”と呼べない)

もう、超・プロフェッショナルでした。

 

 

 

 

「何が?」

 

と思われるかもしれませんので

こちらに、動画を貼り付けておきます。

 

 

まあ、とりあえず見てください。

 

 

「いえーい、めっちゃホリデイ」

の感覚で見ると、衝撃受けますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・見ました?

 

 

すごくないっすか?

 

 

「なんかごめん、あややとか言って。」と思いませんでしたか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

アイドルなのに、歌がうまい。

 

 

 

 

歌手のスガシカオさん、竹内まりやさん、椎名林檎さんなども、絶賛しているそうです。

(竹内まりやさんに関しては、当時「20代の女性で一番うまい」と言っていたそうな。)

 

アイドルは歌が下手ということではないけど、でも一般的な先入観として

多くのアイドルは「歌がうまい」ということをウリには出来ないはずです。

 

 

 

まさかと思って、「いえーい、めっちゃホリデイ」とか、

昔の曲を歌ってるライブ映像を見ても、かなり、うまい。

 

もう”アイドル”ではなく、”シンガー”なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

で、意外性をつくるためには、

 

 

この なのに が、ものすごく重要。

 

 

 

 

 

 

『A なのに B』という、

普通では結びつかないような組み合わせが

あなたの意外性になるかもしれません。

 

(「ギャップ」という言い方もできますね)

 

 

 

 

しかも、あやや。

 

(元?)アイドルだけに、ビジュアルが良い。

 

 

 

 

耳にも良いのに、目にも良い(笑)

 

 

 

 

 

そして、

 

これまた(元?)アイドルだからなのか

MCやファンサービスも、他と比べられないくらい、上手。

 

 

 

 

youtubeではなかなかそこまで見れませんが、

ライブDVDを見てると、ものすごい勉強になります。

 

 

 

 

 

で、結果的にこれが、

あややの独自性につながるわけですよね。

 

 

 

 

“意外性”を入り口に、よくよく見てみると、

ものすごい魅力(独自性)を持ってることを知ります。

 

 

 

で、その魅力(独自性)を知って、ファンになるわけですよね。

 

 

 

 

意外性

 

 ↓

 

興 味

 

 ↓

 

注 目

 

 ↓

 

ファン化

 

 

 

 

“あやや”は、見事にこれを体現しているんじゃないかと思うわけです。

(なんか、僕、ものすごい”あやや”ファンみたいになってますが(笑))

 

 

 

 

 

 

あなたにも、

 

『A なのに B』

 

・・・という意外性はありませんか?

 

 

 

 

 

たいていの場合は、当たり前すぎて自分では気づきません。

人から言ってもらうことで、気付けたりします。

 

 

 

それくらい「当たり前」や「先入観」の中に、

あなたのファンを作れるだけの意外性は眠っています。

 

 

 

 

あなたにとっての「当たり前」は、何ですか?

 

そしてその、意外な組み合わせは、何ですか?

 

 

 

 

PS.いつか、あややの生ライブに行ってみようと思います(笑)

 

PPS.ちなみに僕が最初に衝撃を受けた動画はこちら↓

 

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP