ブログ・メルマガ・プロフの書き方

ワードプレスブログ最初のステップ「テーマの選び方」を動画で解説


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

 

こんにちは!

コピーライティングコーチの

菊池達郎(きくちたつお)です。

 

 

 

 

前回(伝わる文章の書き方「基本のき」:ブログ準備編(アメブロvsワードプレス)

前々回(誰でも今すぐ簡単に!ワードプレスでブログを始める最初のステップ

前前前世

 

と続いて、

 

ワードプレスでブログを始める

準備の方法を丁寧(かどうかは個人差がありますが)に解説してきました^^

 

 

 

そしてこの記事では、いよいよ

 

インストールしたワードプレスにログインして

もう実際に使い倒しちゃうぞコノヤロー!

 

 

ということで(?)解説を続けて行きます。

 

 

 

 

解説のまんま、素直〜〜〜〜〜に作業していただければ

あなたも今すぐにワードプレスを使い始めることができますので^^

 

 

 

 

じゃ、行きましょうか。

 

 

 

 

まずは、

ログイン画面にアクセスしましょう。

 

 

▼こんな感じの画面ですね。

 この画面で、IDとパスワードを入力してログインします。

 

 

 

 

さっ、ログインが完了したら、

 

あとは記事(ブログ)を書くだけ!

 

 

・・・なんですけどね、

その前に1つだけやって欲しいことがあります。

 

 

 

 

それはね、

 

せっかくワードプレスでサイトを持つんだから・・・

 

 

 

見た目に気を使いましょう

 

 

 

 

ワードプレスには、

いわゆる「デザインのテンプレート」が何百種類もあります。

 

 

 

たとえば僕のこのサイトは、

 

一番上にメニューがあって、

左側には記事カテゴリーだったり、

月別のアーカイブだったりがありますよね。(2017年3月現在。ね。)

 

 

 

こういう、サイトの形だったり、デザインだったりを、

テンプレート(ワードプレスでは「テーマ」)と呼びます。

 

 

 

ですので、

 

ワードプレスにログインしたらまず、

どんなテーマにしようかを選ぶことから始めてみましょう。

 

 

 

「そんな何百種類もあったら、選べない!」

 

なんて方も多いと思いますので、選ぶコツをお伝えしますね。

 

 

 

ワードプレスのテーマを選ぶコツ

 

 

 

多くの方は最初「自分の好み」で選んでしまいがちです。

 

まあ、気に入ったサイトを持ってる方が

気持ちいいですからね、それももちろん有りです^^

 

 

ただ、視点としてもう一つ持っておいていただきたいのは、

読者さんにとって見やすいかどうか?です。

 

 

 

やっぱりブログは、読者さんあってこそのものですし

記事が「探しにくい」よりも「探しやすい」方が親切ですよね。

 

 

 

だとしたら、テンプレートを選ぶ基準の一つとして

 

「オシャレかどうか?」も大切ですが、

「読者にとって便利かどうか?」も意識してみてください^^

 

 

 

単にブログを書ければ良いだけの場合は、

ホームページみたくアレコレと情報が並びすぎると

逆に読みにくくなってしまいがちです。

 

(なので僕はホームページとブログを別サイトに分けてます)

 

 

 

 

無料で十分?有料にした方がいい?

 

 

 

ちなみに、

テンプレートには「無料」と「有料」の2種類があります。

 

 

無料テンプレートは、もちろんその名の通り、無料。

有料テンプレートは、お金を払って購入して使うものです。

 

 

 

 

どちらがいいんでしょうね?

 

 

 

 

サクッと結論から行きます。

 

 

 

 

有料の方がいいです。

 

以上(笑)

 

 

 

 

 

いや、やっぱり有料には、有料の理由があるんですよ。

 

 

僕が知らないだけで、

中には悪質な有料テンプレートもあるかもしれません。

(料金だけしっかりとって、中身が伴っていないとか、、、)

 

 

ただ、主な有料テンプレートは、素人にはできない細かい設定

(たとえばSEO対策とか、スマホ対策とか。意味不明な方はスルーしてくださいw)

がキチンとしてありますし、長く使うサイトですから、ここはお金かけていいと思います。

 

 

 

で、有料テンプレートが買えるサイトはいくつもあるんですが、

僕が個人的にオススメしている(僕は自分が使ったものしかオススメしない)のが

「TCD」というサイトです。

 

 

 

そのサイトの中から、

ブログ向けなテーマをいくつかご提案しておきますね。

 

 

クリックするとデモサイトが見られるので、

デザインとか使い勝手とかを総合的に見て判断してください^^

 

 

 

▼MAXX

サイトに入ってのファーストビュー(第一印象)が強烈に演出できます。

デザイナーとか、言葉(キャッチコピー)を大切にしている方は良いですね!

WordPressテーマ「MAXX  (TCD043)」

 

 

▼ORION

同じくファーストビューが強いサイトです。

動画で演出できるので、セミナー系の方とか良いかもです。

WordPressテーマ「ORION (TCD037)」

 

 

▼MAG.

デザイン性と見やすさがバランス良いです。

僕は次に変えるならこれかなあと思っているところです。

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

 

 

▼Reviewer

どちらかといえば、女性とか、オシャレな男性向けのサイトです。

高価格帯の方なんかもいいと思います。

WordPressテーマ「Reviewer (TCD026)」

 

 

▼Chill

こちらは完全に女性向け。

サロン経営者さんとか良いかも。

WordPressテーマ「Chill (tcd016)」

 

 

▼BlogPress

はい、僕のこのサイト(2017.3現在)がこれです。

とっても使いやすくて、人気もかなり高いみたいですよ。

WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」

 

 

▼Logue

こちらも女性向けだと思います^^

ファッションとかサロンとか、そういう方に似合いそうですね。

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

 

 

 

もし無料で「これ!」というものがあれば、一旦はそちらでもいいですが

予算がついたらぜひ有料にしてみてください^^目には見えない嬉しい効果がたくさんです。

 

 

 

 

では、

 

テーマを選んだら、それを実装するステップに移りましょう!

 

 

 

あとは文章よりも動画の方がわかりやすいので、

クライアントさんだけに公開してきた秘密の動画を、ここにアップします。

 

 

 

動画を見て、素直にそのまんま操作してみてください^^

すぐにあなたも、ワードプレスブロガーですよ\(^o^)/

 

 

▼こちらの動画を見てください^^

 

 

 

 

次回は、テーマをインストールした「その先」にご案内します。

 

まだまだ記事を書く前にやってほしい大切なことがあるんです^^

楽しみにしていてくださいね!

 

サイン(貼付用)

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 発行責任者:Be Coaching 株式会社
 代表取締役社長  菊池 達郎

【 公式HP 】 https://be-coaching.co.jp
【 facebook 】 http://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 お問い合わせ 】 info@be-coaching.co.jp

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
セールスコピーライター/1987年東京生まれ 神奈川・湘南在住/教育関係者、医療従事者、会社幹部、経営者などのコーチング実績を経て、大学卒業とともにNLPプロコーチとして独立。 起業家や経営者向けに、確実に売上を上げるビジネスコーチングを展開。貢献した売上増は、億を越える。 著書に「元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話〜あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!〜」がある。

関連記事

▼菊池の著書

▼SNSもやっています

▼LINEで気軽に相談できます

友だち追加

PAGE TOP