ブログ・メルマガ・プロフの書き方

メルマガとステップメールとLINE@を比較した違いと効果的な使い方


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

 

 

「メルマガとステップメールの違いが分かりません」というご相談がかなり前からとても多いです。

最近では「LINE@ってどうなんですか?」というご相談も増えてきています。

 

たしかに最初は分かりにくいし、なんか難しそうな印象がありますよね。

そこで、メルマガ・ステップメール・LINE@の違いと活用方法をまとめました。

 

これからメルマガ or ステップメール or LINE@を始める方や、すでに使ってるけど正しく扱えているか不安な方は、ぜひ一読して役立ててください。

 

なぜ、メルマガ・ステップメール・LINE@が必要か?

 

まず、この記事をあなたが読む価値があるかどうかですが、あなたのビジネスにおいて、クライアントが「Eメール or LINE を使っているか?」が一番重要です。

例えば、100歳のおじいちゃんがEメールやLINEを使っているかは怪しいところですよね。

 

「大丈夫。使ってるよ」ということであれば、読む価値があるし、これから効果的に活用していくべきだと思います。

 

で、メルマガやLINE@を使うと何が良いか?

 

例えば、今はSNSやブログでだけ、あるいは口コミだけでコンテンツを販売しているとしますね。

それはそれで有効なんですが、いずれにしても「受け身」であることに気がつくでしょう。

 

向こうから読みにきてもらわないと、売れない。

いや、向こうから読みにきてくれるということは、ニーズが高いという裏返しでもあるので、決して悪いことじゃないんです。

 

でも、受け身でしか売れないのと、受け身で”も”売れるのとでは、全く意味が違いますね。

 

そこで、受け身ではなく「攻め」の手段としてのメルマガ or LINE@ というわけです。

 

メルマガやLINEは、こちらから相手の受信ボックスに飛び込んでいくことができます。

しかも、購読を「望んで」メルマガに登録するのが基本なので、これまた条件が良いです。

 

つまり、あなたがこれから、あるいは今すでに「Eメール or LINE でコンテンツ売れるようにしたいぜ!」ということであれば、必ず活用すべきツールというわけです。

 

そもそもメルマガ・ステップメール・LINE@って?

 

メルマガ(メールマガジン)とステップメールは似ています。

LINE@も似ているんですが、ちょっと後回しにしますね。

 

メルマガについて

 

まずメルマガは、きっとこのブログを読んでいるくらいの方であれば、定期的にEメール受信ボックスに、誰かからメルマガが届いているでしょう。

それです(笑)

 

送り手はメルマガを送れるソフト(あるいはサイト)を使って、ブログやSNS投稿を書くのと同じように文章を書き、あなたのEメールアドレス宛に一斉送信でメールを送ります。

するとあなたのEメール受信ボックスに届き、開封され、読まれる……という仕組みです。

 

とてもシンプルですよね。

 

ステップメールについて

 

一方ステップメールは、基本的にはメルマガと同じ仕組み(ソフトやサイト)を使います。

ただし違うところは、リアルタイムで書いて手動で送信するメルマガと違い、あらかじめ書いておいた数通の文章を「自動」で「決められた順番」に送ってくれるというところです。

 

メルマガは一回送ってしまったら、次の文章をまたその都度書いて送らなければいけません。

でもステップメールは、書き溜めておいたものを永遠に使い回すことができるのです。

 

ちょっと文章だけだと分かりにくいと思いますので、また後ほど画像を踏まえながら詳しく記載しますね。

 

LINE@について

 

多くの方がご存知のLINEを、ビジネス利用目的にしたものがLINE@(らいんあっと)です。

 

薬局とか、ファミレスとか、洋服屋さんとか、携帯キャリア会社とか、色んなところからLINEが届きませんか?

それはまるでメルマガの様に。

 

そう、あなたのEメールアドレスに送るのがメルマガならば、あなたのLINEアドレス(?)に送るのがLINE@なんです。

つまり、実質的にはメルマガと一緒。

 

じゃあどうして、わざわざメルマガじゃなくてLINE@なのか?

それもまた後述しますね。

 

メルマガとステップメールでは何が違うの?

 

メルマガ、ステップメール、LINE@、あなたがどれを使えば良いかを知るためには、それぞれの違いを知っておくことが必要です。

特にメルマガとステップメールの違いについては、もう少しだけ詳しく解説が必要でしょう。

 

メルマガの場合

 

メルマガは、登録したその時(例えば1月2日)から、情報を受け取ることができるようになります。

逆に言えば、1月1日に送られていた情報は、受け取ることができないということです。

まあ、登録してないんだから、当たり前ですよね。

その一方……

 

ステップメールの場合

 

ステップメールは、いつ登録しようが関係なく、あらかじめ書いて用意してあった情報が1通目から順番に、しかも決められた時間間隔で、自動で送れるシステムです。

つまり1月2日に登録した人も、1月3日に登録した人も、1月10日に登録した人でも、同じ様に1通目から情報を受け取れるというわけ。

これは読者にとっても嬉しいし、送り手にとっても、情報を絶対に最初から読んでもらえるので嬉しいですよね。

 

メルマガは手動でその都度送りますが、ステップメールは完全自動。

あとは勝手にシステムがお仕事をしてくれる、というわけです。

 

例えばメールセミナーとか、ステップ形式でメールを送りたい場合には、ステップメールのシステムを使う必要がありますね。

 

LINE@にはステップメールはないの?

 

先述の通り、LINE@はメルマガ機能と一緒です。

手動でその都度書き、送る。(もちろん時間予約とかはできますけどね)

 

ただ最近では、優秀な技術者さんがLINE@にもステップメール機能をつけて販売していたりします。

予算は少し上がりますが、準備された文章を自動で順番に送ってくれるのは嬉しいですよね^^

 

どう使い分けたらいいの?

 

で、それぞれの使い分けについてです。

 

まず大きく「メルマガとステップメール」という括りと「LINE@」という括りに分けます。

で、前者はEメールアドレス向け。後者はLINE向けということですね。

 

先にLINE@の結論をいうと、Eメールよりも開封される可能性が高く、かつ返信や問い合わせが楽、という相互にとってのメリットがあります。

 

もちろん、サクッとブロックされやすい、誰が登録してくれてるか分からない(メルマガはEメールアドレスが一覧になるんです)、ステップメールの機能が常設されていないといったデメリットも多々ありますが、これからの世代の方にとっては、EメールよりもLINEの方が楽でしょう。

 

とは言いつつも、だからといってEメールを使ったメルマガやステップメールがなくなるかと言えば、そんなことはありません。

むしろ、Eメールそのものが使われなくなることはしばらくないし、これからもどんどん増え続けていきます。

 

ですから、基本としてメルマガ・ステップメールは使っておいた方が良いです。

 

まずは入り口としてステップメールで一通りの情報配信を自動で行い、基礎的な情報を身につけた読者に対して、ステップメール終了後にメルマガ(あるいはLINE@)を送り始める。

この流れが今の主流かと思います。

 

ステップメールでは、メールセミナーやステップ形式などで、まずは読者全員に知ってほしいことを送ったり、何かしらの情報を求めている方に対して、必要な情報を順番に送っていくことができます。

メルマガとLINE@では、リアルタイムで送れるという利点を活かしながら、ホットな最新の話題であったり、新しいコンテンツの紹介であったり、そのタイミングに応じた適切な情報配信をすれば良いのです。

 

結論

 

どのツールが唯一絶対にいい、ということはありません。

 

最近は「これからはLINE@だ!だからLINE@ステップメールのシステムを買うべき!」という声も多くありますが、そのシステムを売りたい人が言っているだけですので、そのまま鵜呑みにする必要はありません。

冷静に考えてみて、あなたのビジネスツールとして必要であれば、買えばいいだけの話です。

 

「どれを使うか」の検討ももちろん重要ですが、もっと重要なのは「それぞれのツールを使って、あなたは、誰に対して、どんな情報を送るのか?」というコンテンツ部分を考えることです。

 

そのコンテンツを送るために最も効果的なのが、たまたまメルマガかもしれない、ステップメールかもしれない、LINE@かもしれない。

そう考えると、あなたにあったツールを選ぶことができるはずです。

 

 

「どんなことを書いたらいいの?」ということにお悩みでしたら、まずは下記の画像をクリックして、僕のメールセミナーに登録してくださいね。

 

サイン(貼付用)

 

『NLPコピーライティング』を無料で学べる
メールセミナーはこちらからご登録いただけます。

発行責任者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎

【 facebook 】
 ┗ http://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 お問い合わせ 】
 ┗ https://goo.gl/forms/5TUqfUIygo4DT2qc2

【 お仕事のご依頼 】
 ┗ https://www.be-coaching.co.jp/blog/category/job

【 LINEで簡単に質問・相談・問い合わせできます 】

友だち追加

 


The following two tabs change content below.
セールスコピーライター/1987年東京生まれ 神奈川・湘南在住/教育関係者、医療従事者、会社幹部、経営者などのコーチング実績を経て、大学卒業とともにNLPプロコーチとして独立。 起業家や経営者向けに、確実に売上を上げるビジネスコーチングを展開。貢献した売上増は、億を越える。 著書に「元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話〜あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!〜」がある。

関連記事

▼菊池の著書

▼SNSもやっています

▼LINEで気軽に相談できます

友だち追加

PAGE TOP