ブログ・メルマガ・プロフの書き方

ブログを継続して書き続けるための3つのコツ


from 湘南の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

 

 

 

 

先日、鹿児島にて

『ブログライティング1dayセミナー』を開催しました^^

12914907_1224020364289711_2083585071_o僕もいくつかのセミナーを持っているんですが、このブログセミナーは特に人気が高いです。

 

 

 

手前味噌でなんなんですけどね、いや、いいセミナーなんですよ(笑)

 

 

「ブログ書けない」って言ってる方も、必ず書けるようになりますしね。

3日も続いたことがない方が、軽々と連続100日書けるようになるのも、当たり前に起こりますし。

12322683_10153631451517517_1165011833559803865_oおかげさまで僕もこうしてブログを通じて、たくさんの方と交流させていただき、

そこからクライアントになってくださったり、ご紹介をいただいたり、もう本当に

 

「ブログやってなかったら死んでた!」

 

と言っても決して過言ではないんです。

 

 

 

 

それくらい、実はこのブログに救われてるんですね。僕。

 

 

 

 

 

同時に、僕のクライアントになってくださる方も、

「ブログが書けるようになりたい!そこから集客できるようにしたい!」

という目的を持っていらっしゃる方が、かなり多いです。

 

 

 

 

たかがブログ。

 

されどブログ。

 

 

今の時代こそ、ブログの影響力は、とても大きいです。

 

 

 

 

 

でね、

 

 

 

ブログやってる方、いらっしゃると思うんです。

今この記事を読んでくださっている方の中にも。ね。

 

 

 

なんとか続けてるし、記事数も結構たまってきてる・・・と。

 

 

 

 

でも、

 

「ビジネスに活かされてる感じはほとんどない」って方、多いのでは?

 

 

 

 

たとえば

集客につながってるとか、facebookの友達申請が増えてるとか、

問い合わせのメールをもらうとか、紹介してもらえるとか・・・etc

 

 

 

 

「そういうの、あんまり、ない。」

 

そういう方、いらっしゃるでしょ?

 

 

 

 

 

 

それね、普通ですよ。

 

 

 

 

うん、普通です。

 

 

ていうか、もしブログがビジネスに繋がってるとしたら、

それはね、あなたのブログ、かなりイケてるってことですから。

 

素晴らしいことなんです。

 

 

 

 

繋がらないのが、普通です。

 

安心してください^^

 

 

 

 

 

いや、でもね、

 

それじゃブログ書いてる意味がないと。

 

もっとビジネスにつなげたいと。

 

でもどうやったらつながるのかが、分からないと。

 

 

 

そう感じてるのではないかと思うんです。

 

 

 

 

 

というわけで、今回は、

 

「ブログセミナー@鹿児島」が大好評だったのに気を良くした僕が

セミナー中にお伝えしていない情報を、あなたにシェアしますね。

 

 

 

 

正しく理解して使っていただければ間違いなく役立てていただけますので。

 

もし使って成果につなげていただければ、とっても嬉しいです^^

 

 

 

 

じゃあいきますね。

 

 

 

 

 

 

ブログを続けるための3つのコツ

 

 

 

 

 

まず、僕ね、こういう↑「装飾」みたいなことするの、嫌いです。

色つけるとか、なんかデザインするとか、記号つけるとか。

 

 

 

いや、人がしてるのを見る分には、すごいなーって思うんですけど。

 

僕は嫌いですから、やりません。

だってめんどくさいんだもん。

 

 

 

それよりも、僕は僕の書き方があるし、それが読者さんにとって

最低限かたちになっている(見づらくない)のであれば、良いのではないかと。

 

 

 

 

というわけで、

 

1つの目のコツは

「一生懸命書こうとしないで、楽しく書くこと」

 

 

 

 

頑張り屋さんが多いんでね。

そもそも「ブログを毎日書こう」なんて発想が湧く時点で、頑張り屋さんですからね。

 

いいんですよ、一生懸命書かなくて。

続けるためには、楽しく書くことが大切です。

 

 

とは言っても、ダラダラ書けとか、テキトーに書けとか、そういう意味ではないですよ。

心は、込める。読者さんのために。

 

 

 

でも、

 

一生懸命書かなくてもいい。

完璧主義になる必要もない。

 

楽しく書くことが大切です。

 

 

 

 

 

 

次にね、

 

2つ目のコツは、

「読者さんが喜んでくれそうな話を探すこと」

 

 

 

これを習慣にしてください。

 

 

 

 

ただの趣味じゃなく、ビジネスの一環としてブログをやるなら、

あなたの書くブログは「自己満」じゃダメなんですよね。はっきり言って。

 

あなたのブログは、あなたのものであって、あなたのものではない。

ビジネスをしている立場という文脈の中で公にしている以上は、読者さんのものです。

 

 

だったら、どういう話を書けば、読者さんが喜んでくれるのか。

これを考えるのは、その道のプロとして当然です。

 

 

 

仕事ですからね。ブログ書くのも。

 

遊びじゃないんで。

 

 

 

あえて、ちょっと厳しい言い方してみましたけど(笑)

 

多かろうが、少なかろうが、読者が一人でもいる以上、

その方に喜んでもらえるような記事を書くために、喜んでくれそうなネタを探してくださいね。

 

 

そういう意識を持つと、情報のインプットの質が圧倒的に変わりますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

それで、最後ですけど

 

3つ目のコツは

「書くと決めたなら、その約束を守ること」

 

 

 

 

これです。

特に大切なのは。

 

 

 

自分で「書く」と決めたんなら、書いてください。

 

「今日、書く」と決めたんなら、書いてください。

 

「水曜日に書く」と決めたんなら、書いてください。

 

 

 

書くまで、寝ちゃダメです(笑)

 

 

 

 

 

 

冗談じゃないですからね。寝ちゃダメです。

良かったですね、僕があなたの家にいなくて。

 

 

いたら、ぶん殴ってますよ(笑)

 

「自分で書くって言ったくせに、書かずに寝るなー!!!!」って(笑)

 

 

 

 

 

まあそれは冗談ですけど、でも、書くと決めたら、書いた方が良いです。

ネタがなくなったら、また「ネタを仕入れないとー」って、脳が良質なインプットモードになります。

 

 

 

その良質な状態でインプットしようとするクセと、

ブログを定期的に書くというアウトプットのクセが付いたら

確実にあなたのビジネスの質も圧倒的に上がり始めます。

 

 

 

 

なかなか成果を感じられないのは、

あなたが一生懸命インプットしている量と質に比べて、

アウトプットの量と質が、絶望的に少なく、低いからです。

 

 

 

 

だから「書く」と決めて、実際に「書く」を定期的に繰り返していれば、

インプットとアウトプットのバランスがとれるようになりますから、

あなたのビジネスの質も確実に上がりますし、結果的に、それが成果につながっていきます。

 

 

 

 

 

 

1.楽しく書く。

2.読者さんを想って書く。

3.書くと決めたら書く。

 

 

 

この3つのコツを守れば、

あなたのブログライフはもっと豊かになりますし

成果が生まれる素晴らしいブログになっていきますよ〜\(^o^)/

12896419_1225155517509529_1225662532_o

 

 

 

 

 

PS.facebookでのフォローや、お友達申請、ありがとうございます^^

とても嬉しいんですが、せっかくお友達申請してくださるなら、一言メッセージください。

 

ほんと一言でいいんです。「ブログ見たよー。友達になってー。」で。

どこで僕を知ってくださったのか教えてもらえたら、すごく嬉しいんです^^

 

お願いしますね。

 

 

サイン(貼付用)

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 発行責任者:Be Coaching 株式会社
 代表取締役社長  菊池 達郎

【 公式HP 】 https://be-coaching.co.jp
【 facebook 】 http://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 お問い合わせ 】 info@be-coaching.co.jp

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
セールスコピーライター/1987年東京生まれ 神奈川・湘南在住/教育関係者、医療従事者、会社幹部、経営者などのコーチング実績を経て、大学卒業とともにNLPプロコーチとして独立。 起業家や経営者向けに、確実に売上を上げるビジネスコーチングを展開。貢献した売上増は、億を越える。 著書に「元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話〜あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!〜」がある。

関連記事

▼菊池の著書

▼SNSもやっています

▼LINEで気軽に相談できます

友だち追加

PAGE TOP