ブログ・メルマガ・プロフの書き方

あなたのブログがもっと上手くいく!3つのアイディア


from 湘南の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

 

 

 

 

全国70万人の老若男女が

いつも楽しみにしてくださっていることで有名な

 

僕のブログですが・・・(?)

 

 

 

昨日のナンパの記事。

 

 

これ

 

 

 

久しぶりに、なかなかのヒット記事でした。

 

 

 

 

さーて、

 

何ででしょう?

 

 

 

 

これを考えることは、

あなたのブログやレターのアクセスを増やすことに

ダイレクトな答えとして返って来ます。

 

 

 

ですので、

 

 

僕のためじゃなく

 

あなたのために

 

ちょっとだけ考えてみましょう。

 

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

考えました?

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

本当ですか?

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

今、サーーーって一気に

スクロールしませんでした?

 

 

 

 

・・・

 

 

 

まあ、良いです。(上から目線)

 

 

 

 

正解はいくつもあるかと思いますが、

可能性の高い理由を、3つだけ挙げておきます。

 

 

もちろんナンパの記事が完璧とは言いません。

直したい点も、たくさんあります。(直しませんが)

 

ただ、いくつかのヒントは隠れている、と思います。

 

 

ですので、ぜひ今後、

ブログやメルマガなどを書かれる際に

この3つのヒントをご活用いただければ幸いです^^v

 

 

 

 

 

 

1.みんなエッチだから

 みんなナンパのコツを知りたくて仕方ないんですよね。

 もーほんと困っちゃう。このブログの読者さんはみんなムッツリスケ

 

 

1.記事タイトルが印象的だった

 ・「ナンパ」から「クロージング」が学べるというギャップ感

 ・うまくいくナンパ術(クロージング術)が学べそうな期待感

 ・ビジネスパーソンとしてではなく、面白半分の好奇心

 

 読者にとって好意的な感情を引き出すことで、

 クリック率をグンと上げることができます。

 

 どんなに内容が良くても、

 記事タイトルに惹かれなければクリックされません。

 

 【 クリックされない = 読まれない = 存在しない 】

 

 残酷ですが、こういう方程式が成り立ってしまいます。

 記事タイトルは常に、意識すべきポイントです^^

 

 

 

2.記事の内容が有益だった

 いくらタイトルが良くてクリックされたとしても

 当然ですが、記事の内容が良くなければ「いいね!」は押されません。

 

 そうすると「いいね!」による口コミ効果も生まれませんし、

 そもそも読者さんを「損した気分」にさえ、させてしまいます(泣)

 

 これは、文章が上手い、下手、の問題じゃないんです。

 

 読者さんは(あなたもそうですが)、

 本当は他にやるべき事があるのにそれをサボっても関わらず

 わざわざクリックして見に来てくれているんです。

 

 「そんな読者さんに、少しでも喜んでもらいたい。」

 

 独り言じゃなく公開でブログを書いている以上は

 その気持ちを持って、楽しく書くことが大切です^^

 

 もう一度言いますが、

 文章の上手い、下手、ではありません。

 

 気持ちです。まずはね。

 

 

 

3.自尊心をくすぐった

 「この記事、あの人にも読んでもらいたい」

 記事がシェアされる多くの理由は、これが大半です。

 

 その時、多くの人の心に少なからず現れるのが

 

 ・「人を喜ばせたい」

 ・「この記事をシェアして尊敬されたい」

 ・「情報を一緒に共有したい」

 と言ったような、自尊心に関わる理由です。

 

 でも、どこの誰かもわからない

 信頼できない人の記事はシェアしたくありませんよね?

 

 ですので、

 読者さんに安心してシェアして頂けるような

 信頼関係の構築を、記事中でしていく必要があります。

 

 じゃあ実際どうやれば信頼関係が築けるのか?

 

 その方法については、今日は内緒(笑)

 

 

 

以上、

3つのヒントを活用いただければ、

きっとあなたの価値あるブログやメルマガも

どんどん広まっていくと思います\(^o^)/

 

 

 

こういうのは、もちろん運も重要ですが

シタタカに、戦略的に、やっていくことも必要です(笑)

 

 

だって・・・

 

 

 

 

あなたの情報を待っている人が

どこかに必ずいるから(ドヤっ)

 

 

 

 

・・・コホン

 

 

 

 

あなたがすぐに活用できるのは

1、2、3のヒントのうち、どれですか?

キーボードと3人の人

PS.久しぶりに反響の良い記事を書けると、僕も嬉しいです^^♫

 

サイン(貼付用)

 

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 発行責任者:Be Coaching 株式会社
 代表取締役社長  菊池 達郎

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セールスコピーライター/1987年東京生まれ 神奈川・湘南在住/教育関係者、医療従事者、会社幹部、経営者などのコーチング実績を経て、大学卒業とともにNLPプロコーチとして独立。 起業家や経営者向けに、確実に売上を上げるビジネスコーチングを展開。貢献した売上増は、億を越える。 著書に「元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話〜あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!〜」がある。

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