ブログ・メルマガ・プロフの書き方

連続100記事を書いての気づき。ブログの活用方法とは?


from 湘南の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

 

 

8月に開設したこのブログ。

 

僕が頑張って毎日書いたおかげさまで

100記事連続投稿が完了しました。(正確には107記事)

 

 

これ以前にも何度かブログをトライしていたのですが

いずれも続かず、仕事にも何ら影響を及ぼさない(笑)

ひっそりとしたモノでした。

 

 

ところが今回は、

「とりあえず100記事。」と決めて書き続けた結果、

たった3ヶ月のうちに10名以上の新規クライアントが

僕のところに来て下さいました。

 

10名以上というのは少なく感じるかもしれませんが

「コーチング」という僕の業界では、3ヶ月のうちに

10名以上の新規が来ることは、珍しいのではないかと。

 

 

僕のブログを読んで下さった上でのお申し込みなので

皆さん、僕がとっても大好きなタイプの方です。

 

お客様のために努力を惜しまないし、熱心。

そういう方と一緒にお仕事ができて、とても嬉しいです^^v

 



 

そして100記事連続投稿の感想。

 

当初は「ネタがなくなりそう」とか「時間なさそう」とか

色々と言い訳を探していましたが、書いてみたら意外とアッサリ。

 

ネタに困ることもなく、時間は捻出すれば生まれるので

決して楽勝とは言えませんが、思っていたよりも簡単でした。

(あと100記事くらいは連続でいけちゃうかも?いきませんけど)

 

 

 

まあ、それにはコツがあるんですけどね(ニヤリ)

 

 

 

 

さて、ようやく本題に入りますが、

まず誤解しないで頂きたいことがあります。

 

 

初っぱなからクライアントが増えた話をしましたが、、、

 

そもそもブログは、

売り込みのためのツールではありません

 

※これ勘違いしている方、すごく多いです。

 

 

僕も結果的にクライアントが増えた、というだけであって

「売り込みし〜よおっと?」と始めたわけではありません。

 

僕がブログをしている目的は大きくわけて3つ。

 

 

 

【1】.自分のため

 

僕らのような業種(人種?)は、いつでも簡単に

ヒョイッとノウハウコレクターになることが出来ます(笑)

 

決して自慢ではなく、むしろ戒めなんですが、

日々インプットする情報が凄まじい量なのに対して

アウトプットする量があまりにも極端に少ないんです。

 

ただ「一番の学びは、人に教えること」という言葉が

あるくらい(今、僕が勝手に作ったんですが。笑)なので

学んだことをブログに書くだけで、自分が一番賢くなっちゃうという。

 

他にも、僕のキャラ確立や(笑)

出版のための材料出しや、マーケティング的な意味合いなど

ブログをしていると色々と勉強になることがあります。

 

 

 

 

【2】.クライアントのため

 

僕はどうしても身一つでの商いですので、物理的な限界があります。

 

でもそんなことは僕の都合であって、クライアントには関係ないので

『どうしたらクライアントにいつでも伝えたい情報を伝えられるか?』

という視点に立った時、ブログがその役割をこなしてくれます。

 

ブログには常に本当のことしか書かないし、

『今のクライアントに役立つ情報はなにか?』と

常に考えて投稿しているので、そのまま読むだけで有効になります。

 

位置づけとしては、教科書みたいなものでしょうか。

 

 

 

 

【3】.未来の資産を貯めるため

 

これも本音でハッキリ言いますが、

ブログは今どうこうと言うよりも、

『未来のためにしている貯金』みたいなものです。

 

僕は現在行っていませんが、メルマガへの登録を促したり

無料レポートを配布したりと、見込み客を集めるための

一つの入り口となるツールとしての活用になります。

 

ところで僕のメルマガは、

1年くらい前までやっていたのですが

現在モウレツに加筆・修正中でございましてm(_ _)m

 

クライアントのみに配信しているものオンリーでございます。

 

でもでも!

 

今、起業家(特に女性起業家のあなた!)のためのノウハウを

惜しみなく詰め込んだメルマガを執筆中ですので、期待して下さい。

 

「これさえ読めば、僕のコーチングいらなくなるんじゃない?」

というくらいのモノを書いていますので・・・(号泣)

 

書き上がったら、エグいくらいにブログで宣伝しますから(笑)

もちろん無料ですので。よろしくです。

 

 

 

・・・・・

 

 

というわけで、ブログは売り込みのためのツールではありません。

 

もちろんブログでガンガン売り込んでる方もいらっしゃるので

その定義は人によって違うという認識で結構ですが。。。

 

 

あなたなら、ブログをどう活用しますか?

 

 

 

サイン(貼付用)

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 発行責任者:Be Coaching 株式会社
 代表取締役社長  菊池 達郎

【 公式HP 】 https://be-coaching.co.jp
【 facebook 】 http://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 お問い合わせ 】 info@be-coaching.co.jp

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
セールスコピーライター/1987年東京生まれ 神奈川・湘南在住/教育関係者、医療従事者、会社幹部、経営者などのコーチング実績を経て、大学卒業とともにNLPプロコーチとして独立。 起業家や経営者向けに、確実に売上を上げるビジネスコーチングを展開。貢献した売上増は、億を越える。 著書に「元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話〜あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!〜」がある。

関連記事

▼菊池の著書

▼SNSもやっています

▼LINEで気軽に相談できます

友だち追加

PAGE TOP