コーチング・アイディア

作業環境と効率にこだわらない人は、とにかく仕事が遅い


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

私事ですが、

僕はセミナーのとき以外の仕事中は、

基本的に1日中ずっとパソコンの前にいます。

 

これだけ1日パソコンと見つめあってるのは、僕かSEか。

ってくらい、見つめあってます。

 

 

多分、このブログを見てくださっている方も、スマホやタブレット、

パソコンを使って作業をする方がとても多いと思うんですが・・・・・

 

 

意識してますか?

作業効率。

 

 

 

ブログを書いたり、セールスレターを書いたり、

パソコンで作業している時間は、思っているよりも長いです。

 

 

そんな中で、まさか、たとえば

 

「コピー&ペースト」をする時、右クリックして、コピーして、

また右クリックして、貼り付けを選んで・・・

 

みたいなこと、やってませんよね?

 

当然、「Ctrlキー+C」と「Ctrlキー+V」でやってますよね?

 

ね?やってますよね?(笑)

 

 

 

ネットサーフィンしてて、ブラウザを戻る時に、

わざわざ左上の「戻る」ボタンをクリックして戻ってませんよね?

 

Macなら、マウスを横にスライドするだけ。

Winなら、「Ctrlキー+Backspace」を押すだけ。

 

ね?やってますよね?(笑)

 

 

 

ブラインドタッチもマスターしてますか?

(キーボードを一切見ずに、文字入力をする技術です)

 

これは先日、僕のメンターに言われたことなんですが、

僕はですね、タイピングの速度が、人よりも数倍速いです。

 

 

どのくらい速いかというと、

たぶん、通常のタイピング速度って、

10分間に300〜400文字前後だと思うんです。

 

でも僕は、1500文字くらいは、

頑張らず、当たり前にタイピングできます。

 

 

ちなみに、こんな感じです。(試しに動画を撮ってみました。笑)

部屋が寒いので指がカチコチですが、遅くてもこのくらいです。

 

 

 

 

もっと速い人はいくらでもいると思いますが、

決して遅い方ではないと思います。

 

でもこんなこと、僕にとっては当然のことなので

自分では全く気づけなかったんですが、これは全然、普通じゃない、と。

 

 

仮に、僕の通常速度が1,500文字で、一般速度が300文字だとしたら

僕は、一般の方の5倍速で作業ができるわけです。

(シャアよりも速いです。笑)

 

 

 

ブログを書くときも、セールスレターを書くときも、

ステップメールを書くときも、メルマガを書くときも、

 

常に5倍速です。

(シャアよりも速いです。2回目)

 

 

これ、つまりは、

一般の人が10時間かかる仕事を、

2時間で終わるってことなんですよ。

 

 

明らかに僕の方が、ダントツで有利ですよね。

 

いや、ごめんなさい。自慢が目的ではないです。

(自慢できるようなことでもないような気がするし。)

 

 

言いたかったのは、

 

効率を意識してますか?

 

ってことなんです。

 

 

タイピングが遅いなら、練習したらいいし

練習しても遅いなら、音声入力にしたらいい。

 

コピー&ペーストだって、1日に10回やるなら、

10回分の時間が短縮できるわけですよ。

 

「そんな細かいこと・・・」と思われるかもしれませんが、

 

1日10回が365日あったら、3,650回ですよね?

1回3秒違ったとしたら、10,950秒違うわけです。

 

 

1年で、182分ですよ!

3年で、もう、、、何分?(計算めんどくさくなってる)

10年で、もう、、、、、、すごいでしょ!

 

 

 

使ってるパソコンが古いとか遅いとか、

そういうのも、もったいないですよ。

 

 

大画面。

ハイスピード。

 

これだけで、気持ち的にもかなり効果が高いです。

 

 

 

安くない買い物ですが、

パソコンも大切な仕事道具としてこだわるのも有りだと思います。

 

Winの方は、おとなしく、とっととMacにしてk

 

 

仕事が気持ちよくできることは、

その仕事を受け取る相手にとっても大切です^^

 

 

あなたの作業環境はバッチリですか?

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    失敗がこわくて行動できない人は「仮説・検証モデル」を試して!

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP