起業・経営のマインドセット

独立・起業して成功できない「妬みと批判」のメンタルブロックを解除せよ!


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

 

こんにちは!

コピーライティングコーチの

菊池達郎(きくちたつお)です。

 

 

 

 

「ねえねえ、話ながら一緒に走ろーよー」

 

マラソン大会や授業の時に、

こんなことを言う人(特に女子に多い)のことを

僕は「一緒に走ろうね星人」と心の中で呼んでいました。

 

 

一緒に走ろうね星人は、基本、ものっすごい自分勝手です。

 

 

一緒に走ろうね人の主な行動10パターン

1.しょうもない話を本当に延々と話し続ける(主に恋愛話)

2.ちょっとペースを上げると「はや〜い、むり〜」と弱音を吐く

3.ちょっとペースを下げると「てか、まじだるい」と弱音を吐く

4.先生から怒られると「まじうざいんですけど」と逆切れする

5.ペースを上げておいていくと、あとで文句を言って来る

6.ペースを上げておいていくと、他の仲間探しに必死になる

7.仲間が見つからないと、「足痛い」と言って走るのをやめる

8.早い人を見ると「はや〜い」って言うけど自分は頑張らない

9.なぜか努力したこともないのに「走れな〜い」と諦めている

10.「てか、そもそもこれって〜」と元も子もない発言をする

 

 

どうでしょうか?

あなたは被害にあった覚えはありませんか?

 

 

 

 

「周りと一緒にいて安心したい」

 

心では恐らくそんな風に思っている人たちのことを

僕は決して憎んでいるわけでもなければ、

批判したいと思っているわけでもないのですが・・・

 

この「一緒に走ろうね星人」は、起業家の中にもいます。

 

 

たとえば、

同じくらいのレベル(だと勝手に思われている)

の仲間よりもちょっとだけ早く活躍し始めると・・・

 

「あいつは一緒に進んでいく仲間だと思ってたのに」

「どうせ(活躍は一瞬だけで)長くもたないだろう」

「お金のことばっかり言う様になって人が変わったな」

 

「へっ!?」と思うような妬みや批判をされることがあります。

 

 

 

ほんと笑えるんですが、実はこれって結構、

起業当初の大きなメンタルブロックになったりするんですよ。

 

 

「活躍しちゃったら、人からどう思われるかな・・・」

「私、もしかしたら傲慢になっちゃうかもしれない・・・」

「べつに今でもそこまで不自由しているわけじゃないし・・・」

 

全部、勘違いなんですが、結構思っちゃうんですよね。

 

 

 

 

もしあなたが、

「今ある付き合いを壊したくない。でも成功したい・・・!」

 

そう思った時に、

周りの人があなたの活躍を妬む様なら

それは「一緒に走ろうね星人」かもしれません。

 

なので、遠慮なく置いてっちゃってください(笑)

 

 

なぜならあなたは、

「一緒に走ろうね星人」を喜ばせたくて起業したわけではないからです。

あなたが喜ばせたいのは、あなたが走った先に待っている人のはずです。

 

 

この道の先には、あなたにもっと相応しい人たちが待っています。

その人たちも「一緒に走ろうね星人」を置いて来た人たちです(笑)

 

 

さあ、あなたの心地の良い場所から出て、今、何から始めますか?

 

 

 

 

サイン(貼付用)

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 発行責任者:Be Coaching 株式会社

 代表取締役社長  菊池 達郎

【 公式HP 】 https://be-coaching.co.jp

【 facebook 】 http://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 お問い合わせ 】 info@be-coaching.co.jp

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

▼菊池の著書

▼SNSもやっています

▼LINEで気軽に相談できます

友だち追加

PAGE TOP