起業・経営のマインドセット

独立・起業で失敗がこわい?今すぐできる成功に必要なポイントがこれ


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

 

こんにちは!

コピーライティングコーチの

菊池達郎(きくちたつお)です。

 

 

 

「俺、ぜんぜん勉強してねーから(ドヤッ)」

 

テストの日の朝、いつもドヤ顔で教室に来て

僕に「やってない自慢」をしてくれる友人がいました。

 

勉強していない不安を微塵も感じさせない、振り切った爽やかさでした。

 

本当に勉強していないのか、それともただの負け惜しみなのか?(笑)

どちらも怪しいものですが、どちらにせよ、僕には全く関係がない話です。

 

 

 

というわけで、

僕は心の中で「勉強してない俺カッコイイよね星人」と呼んでいました。

 

 

勉強してない俺カッコイイよね星人は、とてもキュートです。

 

 

勉強してない俺カッコイイよね人の主な行動7パターン

1.実はかなり勉強していてちゃっかり良い点数をとる

2.実はかなり勉強していたが惨敗して「勉強しなかったからー」と言う

3.実はかなり勉強していたが惨敗してコッソリ落ち込んでいる

4.本当に勉強していないので惨敗して「勉強しなかったからー」と言う

5.本当に勉強していなかったが意外と良い点数をとる

6.本当に勉強していなかったのでテスト開始と共に寝る

7.どちらにせよコメントしずらい点数をとる

 

 

あなたも「勉強してない宣言」の被害にあった覚えはありませんか?

 

 

 

「自分を守りたい(出来ない事を認めたくない)」

 

心の中で恐らくそんな風に思っている人たちのことを

僕は決して憎んでいるわけでもなければ、批判するつもりもないのですが・・・

 

 

この「勉強してない俺カッコイイよね星人」は、起業家にも一部います。

 

 

 

たとえば

 

「べつにそこまでお金欲しいと思ってないし」

「あんまり忙しくなっても、起業した意味ないじゃん?」

「まだ勉強したいし、本気で仕事やってないからね〜」

 

・・・という様なことを聴くことがあります。

 

 

やろうと思えばすぐに出来る実力があって、

あえてのんびりと生活をしているなら、それは良いと思うんです。

 

でもね、まだ「全っ然」なのに、言っちゃう人もいるんですね。

 

 

けど、僕にはその気持ち、よく分かるんです。

 

自分の体験からもすんごくよく分かるのですが・・・

 

コンビニのバイトでも、1時間働けば800円もらえますが、

自分で仕事をしても、24時間働いて0円ということも有ります。

 

起業当初は、たった1円を売り上げるのも大変なんです。

 

 

 

毎日頑張ってブログを書いても、何の反応もない時もあります。

 

「誰も自分のことを見てくれていないんじゃないか?」

「誰にも求められない、価値がないことなのか?」

「もしかして自分は今、独りぼっちなんじゃないか?」

 

そんなふうに思ったこともありました。

 

 

だからこそ、自分が本気を出してると思いたくなかったんです。

だって、これで本気だったら、僕、全くダメじゃないですか(笑)

 

 

すると、娯楽やお酒に逃げたりして

口グセが「仕方ない」になっていくんです。

  

 

でも、独立・起業するからには、

あなたが本気を出さないと、つぶれます(笑)

 

そもそも、クライアントに

「私、まだ本気出してませんから」なんて言えないし^^;

 

 

  

もしも今あなたがもっと本気を出せるとしたら、

今ここから、誰のために、何を本気で始めますか^^?

 

 

PS.

「本気」と言っても、目を血走らせて、歯を食いしばって

甘いものには一切目もくれずに突き進むという意味ではないですよ〜

すべきことを、楽しみながら、コツコツと続けていくことです^^

 

 

サイン(貼付用)

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 発行責任者:Be Coaching 株式会社

 代表取締役社長  菊池 達郎

【 公式HP 】 https://be-coaching.co.jp

【 facebook 】 http://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 お問い合わせ 】 info@be-coaching.co.jp

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

▼菊池の著書

▼SNSもやっています

▼LINEで気軽に相談できます

友だち追加

PAGE TOP