豊かさのマインドセット

「批判は無視した方がいいですか?」いいえ、それは違います。


from 湘南の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

 

 

こんなメールが届きました。

 

「菊池さんのブログ読んでて感じました。

 私は私の言いたいことを言っていこう、って。

 批判されても、そんな人、無視すればいいんですよね!」

 

 

そうです、あなたを批判する人なんて、無視して蹴散らしてしまってください(笑)

「人の批判を気にしないようになったら、上手くいきました」という方も、大勢います。

 

だから、批判なんて無視です、無視。

 

 

・・・と言いたいところですが、僕の本心はちょっと違います。

 

 

もし誤解されているならば、今日はその誤解を解きます。

 

僕はこれまで、

  • 「自分はやらないくせに人を批判する人」
  • 「ウジウジしてばかりで行動しない人」
  • 「言い訳する人」
  • 「勘違いしてる人」

などを記事として取り上げました。

 

 

「ウダウダ言ってないで、とっととやるべき事をやれ!」と思っているのはまぎれもなく僕の本心ですが(笑)

でも、行動しない人たちを批判する気はありません。

 

というか、何とも思ってません。

「好きにしたらいいと思う」って感じです。

 

だって、僕には関係ないし。

 

僕がそこに首を突っ込む動機がないから、肯定も否定もしないだけです。(求められてもいないと思うし。)

 

だから、動機がなければ、そもそも批判するとかそういうことはしないんですよ。

 

 

つまり、わざわざ批判してくれるような人は、あなたに関心があるんです。

 

あなたに関心があるから、表現は「批判」という選択をとっているかもしれないけど、あなたのことに首を突っ込んで来てくれるんですよ。わざわざ。

 

 

つまり、表現は適切でないかもしれないけど、批判は、あなたに対しての、その人なりの応援なんです。

ってことは、批判を無視するのは、あなたへの応援を無視するのと同じかもしれないのです。

 

だから、批判は無視すべきではないと僕は考えています。

 

 

 

批判されるのを勝手に想像して言いたいことを言わないのは、もったいないです。

でも、実際に言いたいことを言ってもし批判されたら、その意図は汲み取った方が良いです。

 

 

だって、批判は裏返すと、応援だから。

敵じゃないから。

 

 

 

もう一回、同じこと言います(笑)

 

勝手な想像で「批判されるかも〜」とか言って恐れてるなら、それはたぶん勘違いだから、とっとと行動する!

でも行動してみて、実際に批判されたら、批判の言葉ではなくて、その深層にある相手の想いを汲み取る!

 

それがただの妬みだったら、無視!(笑)

でもそれが、あなたへの応援のメッセージだったら、参考にする!

 

 

以上(笑)

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたはもう診断しましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

菊池の著書が好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】友だち申請の際は一言ください。
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

【 菊池式NLPコーチング入門セミナー 】

 


関連記事

  1. 豊かさのマインドセット

    上がらないモチベーションを上げる?仕事をコントロールする方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  2. 豊かさのマインドセット

    なぜ、知識には金を使うのに、見た目には気も金も使わないの?

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  3. 豊かさのマインドセット

    人の発想を奪ってダメにする「お金がない」恐怖を克服する方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

▼価値共感ライティングオンライン講座

PAGE TOP