コピーライティング・アイディア

【伝わる文章の書き方講座】人が行動する提案・オファーの方法


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

 

「今年こそ、想いを言葉にしたい!」

「だけど、文章を書くのが苦手だから・・・」

「でも・・・やっぱり、書きたい!」

 

 

 

そんな方のために、

 

文章が苦手な方でも必ず上手くなれる

すぐ出来るちょっとした書き方のコツを連載しています^^

 

 

※国語の成績が上がるような意味合いの上手さではなく、

「伝わりやすくなる」とか「商品が売れる」というニュアンスの上手さです。

 

※「基本のき」ですので、小説などのしっかりとした読み物ではなく、

ブログやSNSなどライトな投稿にご活用いただけるように編集しています。

 

 

 

 

 

今日のお題は・・・

 

『人が行動を起こす提案』です。

 

 

 

 

 

 

まずは、ちょっとこちらの画像をご覧あれ。

 

 ↓

 

画像、ばんっ

 

 

う〜ん、字が小さくて見えにくかったらごめんなさい。

 

 

この手紙は、つい先日僕の自宅に届いたものです。

(送り主は、僕が大好きでよく行く、横浜の洋服屋さんです。)

 

 

 

手紙にはこう書いてありました・・・

 

 ↓

 

================================

 

菊池 様

いつも(店舗名)をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

メンバーズカードをご利用頂いている菊池様にお知らせです。

弊社メンバーズカードは3/1が年間ステータス更新日となっております。

現在、菊池様は、年間¥270,300ご購入頂いております。

2/28までに、¥29,700ご購入いただけますとステータスアップにより

2017年度はポイント率が現在2%から5%になります。

春物も続々と入荷しております。

ぜひ、ご来店お待ちしております。

 

================================

 

 

 

 

 

まあ、

 

 

行っちゃうよね

 

 

これ送られてきたら。

 

 

 

 

 

べつに文章が特別に上手いとか、そういうことではないけど(失礼)

だって明確だもん。行く目的が。

 

 

 

 

 

これが、たとえば

 

=======================

 

「菊池 様

 春物が続々と入荷しております。

 ぜひ、ご来店お待ちしております。

 

=======================

 

だったら、行かないですよ。

 

 

 

 

「んなこた知っとるわ(時期的に)

くらいで終わりですよね。

 

 

 

 

 

僕が受け取った文章は、ざっくり分解すると

 

・あなたは今こうだから(現状)

・具体的にこれをすると(解決策)

・具体的にこうなれます(より良い未来)

・だからこうしてください(提案)

 

という流れになっています。

 

 

 

 

シンプルですが、とても分かりやすく明確な文章ですよね。

 

 

 

 

さらに余白があれば、

 

 

=========================

 

来年度も同じように300,000円の購入があったら、

今のの還元率だと6,000ポイントですが

5%になると15,000ポイントに増えます。

 

実質、必要な購入額(¥29,700)の半額が

あとでポイントとして戻ってくるのでお得ですよ。

 

=========================

 

みたいなことを加筆してもいいかもしれません。

(これは好き嫌いがあると思いますが。)

 

 

 

 

 

 

 

しかも、すごいですよ。

 

 

僕は「ただ単に洋服を買いに行く」のではなくて

「¥29,700以上の買い物をしに行く」つもりで行きますからね。

 

 

 

 

「これいくらですか?」って聞いて

「¥20,000です」って店員さんに言われたら

 

 

「それじゃ足りない!」

 

 

って追加購入するわけですから(笑)

完全に、頭おかしいですよね。

 

 

 

 

このたった100円程度のダイレクトメールで

3万円も売り上げるなんて、ちょっと悔しいですが(笑)

 

でも、うまいなあ〜なんて思ったわけです。

 

 

 

 

 

文章の役割は、多くの場合

 

読み手を動かすため

 

にあります。

 

 

 

 

 

 

書き手の自己満足でいいなら、

ジャポニカ学習帳にでも日記を書いてればいいわけですからね。

 

 

 

 

 

そして読み手を動かすには、

 

・「動機付け」(なぜ)

・「魅力的な提案」(何を)

・「具体的な行動」(どうやって)

 

を示すと、とっても効果的です^^

 

 

 

 

 

 

 

ただ単に「これをやってね」で動いてくれる人は、本当に稀です。

 

 

 

やってみるとシンプルですので、面倒臭がらず、

まずは今日のお手紙のような流れで文章を書いてみてください^^

 

たったそれだけで、人にスッと受け入れてもらえる文章になりますよ♫

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP