コピーライティング・アイディア

適切な文章の長さはどれくらい?セールスコピーライティングの基本


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

「文章(レターやブログ)の長さって、

 どれくらい書くのがベストなんですか?」

 

 

コピーライティング(文章術)系のセミナーをやっていると、

受講生さんやクライアントさんから、この質問を、よくいただきます。

 

 

あまりにも多くいただくので、やっぱり気になるよねえ、、、

なんて思いながらいつもお答えしているわけなんですが、

 

どのくらいがベストだと思いますか?

 

 

***

 

 

僕、最近、ものすごくドラムにハマってるんですけど

12744488_1029822600421837_161812143002596050_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまた、楽しい\(^o^)/

 

 

 

 

週に1〜2回、

一人でスタジオに入って2時間くらい叩くわけですが

 

奥が深いのね(当たり前だよね)

 

 

ただパコパコ叩いてるわけじゃないんですよね。笑(当たり前だけど)

 

 

 

でまあ、ハマってるわけなんですけど

最初にスティックを買うわけですよ。ドラム叩くやつね。

 

 

で、いざお店に買いに行ってみると、まあ種類がすごい。

 

 

google画像検索さんから拝借させていただきますと、↓こんな感じなわけです。

03_2_stick01_Big_image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁中、スティック、スティック、スティック。

何種類あんねん。みたいな。

 

当たり前ですけど、これみんな種類違うんですよ(笑)

 

 

 

ここまで圧倒的に選択肢を見せつけられると、嫌になっちゃって

ドラムやるのやめようかなと思いましたもん(笑)

 

まだ一回も叩いてないのに。

 

 

 

やれ、サラサラしてるだとか、ツヤツヤしてるだとか、

木の素材が違うだとか、長さが違うだとか、先っぽの形が違うだとか

 

店員さんとお友だちが、その場でとっても親切に教えてくれたんですが

言われれば、言われるほど、僕の頭の中は「????????」と迷宮入り。

 

 

 

で、結局、友だちに教えてもらうわけです。

 

「何を基準に選んだらいいの(泣)」

 

 

すると

 

 

「好きなドラマーさんが使ってるやつを選ぶ人も多いよ」

 

 

とのことだったので、まあ別にこれといっていないんだけど(笑)

なんとなく「かっこいいなーこの人」と思っていた、boboさんという方のモデルを拝借。

 

8899

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか他のスティックと違って、木っぽい

というか、まあどれも木なんだけど(笑)

 

なんかサラサラしてて、感触が個性的な感じがしたんです。

 

 

だから、どうせ迷えないし(泣)じゃあこれ、と。

 

で、なんとか僕のドラムライフがスタートしたわけですが・・・

 

つづく(かもしれない)

 

 

 

***

 

 

 

「文章(レターやブログ)の長さって、

 どれくらい書くのがベストなんですか?」

 

 

 

この質問への答えなんですが、いつも

 

 

 

『必要な分だけ書いてください』

 

 

 

・・・と、お答えしています。

 

 

 

 

 

え?答えになってない?

もう、しょうがないなあ(笑)

 

 

例えば、先のお話の通り、

僕はドラムのスティックを買うときに

「このスティックはboboさんモデルだよ」

の一言で、お買い上げを決めたわけです。

 

 

 

短い一言ですが、

僕にとってはそれだけで十分だったんです。

 

 

 

やれ、サラサラしてるだとか、つやts、、、、、、

 

という情報は、もちろん参考にはなりましたが、

それを延々と聞かされたところで、僕は買えずに泣いて帰ってました。

 

その情報では、僕は購入に至れなかったわけです。

 

 

 

じゃあ、情報は、長いのと、短いのと、どっちがいいんでしょうか?

 

 

 

短い方がいい?

 

 

うん、たしかに、短ければ短いほど、読む方は楽でしょうね。

僕も、短い一言で購入を決めたわけですから。

 

 

でも、

 

「サザンオールスターズの聖地だよ」

と言われて、茅ヶ崎に住もうと思います?

 

いや、ごめんなさい、ファンの方には聞いてないです(笑)

 

住まないですよね。

 

 

 

やれ駅から何分だとか、海までどれくらいだとか、家賃いくらだとか、

風呂トイレ別だとか、ペット飼育可だとか、そういう情報って知りたいですよね?

 

 

じゃあ長い方がいい?

 

 

いや、でも僕は長く説明してもらっても、スティックは買えませんでした。

だから、長けりゃ良いってもんでもなさそうです。

 

 

 

 

だから、

 

 

必要な分だけ書けば(伝えれば)

 

良いんですよ。

 

 

 

 

大切なのは、

 

何文字書けば良いとかっていう

書き手都合の基準ではなくって

 

「過不足なく十分かどうか」と

読み手の立場に立って考えることです。

 

 

 

まあ、それが難しいんですけど!(笑)

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. 笑う犬

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP