コピーライティング・アイディア

売れない、申し込みがない(泣)と嘆く前にチェックすべき3つのポイント


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

「一生懸命セールスレターを書いたのに
 全然、申し込みがありません(泣)」

 

そういうお悩みをこれまで多く聞いてきました。

もちろん、僕自身も体験してきましたし、よくある悩みだと思います。

 

 

「セールスコピーライティングを学ぶと、魔法のように集客できる」

みたいに思っていたり、そういうイメージを植え付けられていると、
思ったように結果が出ないと、焦ったり、苛立ったりするかもしれません。

 

「なんだよ、コピーライティング学んでも意味ないじゃんよ!」てな感じで。

 

まあ、そうは言ってもやっぱり意味はあるので、その誤解をとりつつ、
「一生懸命にレターを書いたのに結果が出ない」ときにチェックすべき
3つのポイントを書いてみます。

 

どれも「当たり前」なんですが、たぶん、ほとんどの方はチェックしていません。

 

なので、この記事を読んで
「なんだよ、当たり前のことじゃん。もうやってるわ。」
と思えたあなたは、当たり前のことを当たり前にやれている方だと思います。

(そういうあなたは、これから必ず良い結果が出始めますよ。)

 

 

コピーを学んでも意味がない?

高いお金を払って指導を受けたり、セミナーに行って学んでも
一生懸命に書いたコピーで成果が出ないと、落ち込みますよね。

どんだけ文才ないのか、と(笑)

 

でも、そうじゃないです。

 

一生懸命書いたレターで結果が出ないのは、
あなたの文才がないから……もあるかもしれませんが(笑)
そうではなく、必ず、それ以外にも理由があります。

 

そもそも、コピーを学ぶ意味というのは、
「100人に読んでもらっても、1人も集客できない」ものを
「100人に読んでもらって、2,3人、集客できるようになる」という話です。

 

「100%売れる」というものではないんです。

そんなの当たり前だと思われるかもしれませんが、多くの方は
相当な期待をもってコピーを学ばれますので、良い意味で、勘違いをします。

 

なぜそんなことが言えるか?

僕がそうだったからです(笑)

 

コピーを学び始めた当初、
「これやべーじゃん。売れっ子になったらどうしよ」
みたいな勘違いが頭の中に渦巻いてたのを思い出します……(笑)

 

 

でもでも!

 

「なんだ、2,3人になるだけか……」と思った、あなた!

元は0だった申し込みが2人になったら、それは快挙ですよ。

 

例えば、最初は1だったものが2になったら、売上は2倍。

 

言い方を変えれば、コピーを学んでから
「成約率1%だったものが、2%に上がった」としたら
それは、年商(あるいは年収)が2倍になるという意味なわけです。

 

3%なら、3倍

5%なら、5倍!

 

指導させていただいた方の中には、成約率が20%上がったツワモノもいます(笑)

 

年収が増率のぶんだけ上がるんですよ。やばくないですか?

(「あ、私のことだ」と思ったあなたは、僕にシャインマスカットを送ってください。笑)

 

 

ハッとしたあなた、いいですか?

 

小さな数字に感じられるかもしれませんが、
成約率が1%上がるというのは、それだけ大きなことなんです。

 

べつに、年収が大事だと言いたいわけではないですよ。

数字で表せば、どれだけのインパクトか分かりやすいという話です。

 

 

それでも「コピーは学ぶ意味がない」とおっしゃるでしょうか?

 

 

で、じゃあ何をチェックすんのよ?

話を戻します。

 

あなたの文才がないかr……じゃなくて(笑)

コピーを学んでも成果が出ないときに、落ち込んでる暇があったら
チェックしていただきたい、3つのポイントがあります。

 

文才なくて大丈夫ですよ(笑)

そもそも自分で書かなくていいんですからね。

 

 

ポイント1:読まれた数

そもそも、成約率(%)を出すためには、母数が必要ですよね。

そこでまずチェックすべきは、コピーを読まれた数です。

 

ウェブ集客なら、セールスページにどのくらいアクセスが来てるか?

チラシやDMなど、リアルの方は、何通送ったのか?

 

それが一つの目安になります。

※厳密にいえば、チラシやDMは読まれるかどうかから始まるので
 主体的に読みに来ているウェブのアクセス数とは考え方が違います。

 

 

ポイント2:仮の成約率を出す

もし、そのアクセス数、読まれた数で1つでも申し込みがあったとしたら
その成約率は何%かを出してみてください。

 

もし100アクセスだとしたら、成約率は1%

50アクセスだったとしたら、成約率は2%ということですね。

 

(念のため、計算式を書いておきますね)

成約数1 ÷ アクセス数100 × 100 = 1%

成約数2 ÷ アクセス数50 × 100 = 2%

 

 

ポイント3:基準値と照らし合わせる

起業家・経営者、僕らの仕事として、この成約率を少なくとも現状維持。

あるいは上向きにしていかなければ、経営は成り立ちません。

 

ただし、単純に、成約率が上がったからいい、という話ではありません。

その成約率は、基準値と比べて、高いのか、低いのかを見て
次のアクションを決めていく必要があります。

 

で、じゃあ基準値ってどのくらいなのか?

 

 

基準値は、

・ウェブでの無料オファーLP:20%〜

・セミナーなどの体験説明会LP:0.5%〜

・ウェブでの一般的なセミナーLP:0.5%〜

・チラシやFAX-DM:0.1%〜

※LPは、ランディングページのことです。

 

 

ちなみに、上記はあくまで「基準値」であって「成功値」ではありません。

「このくらいは最低でも満たしたいよね」というレベルだと捉えてください。

(成功値に関しては、より意識の高いメルマガ読者さんにお伝えしますね。)

 

 

そもそも母数が満ちていない

上記の3つのポイントを確認していただければ、
あなたのコピーの成果が明確に分かると思います。

 

で、これは余談なんですが、そもそも母数を満たしていない
(アクセスが50や100にも満たないとか、圧倒的に少ない)
そういうケースがあると思います。

 

世の売れてるマーケッターさんや、
自分でビジネスしたことがないコピーライターさんには
そういう「貧民の気持ち」が分からないかもしれませんが
そもそも人気になる前は、アプローチする母数が圧倒的に少ないんです。

初期の初期なんて、20とか30とか。そんなもんですよ。

 

僕も、昔アメブロとかやってた頃は、
ブログのアクセスが1日20とか30とかでした。

ブログでそんだけなのに、物が売れるわけがない(笑)

 

 

で、じゃあどうやってその状態から、母数を増やしていったか?

あるいは、少ない母数で前向きに取り組んでいったか?

 

 

方法論として、まずは3つ。

端的に言えば、お金を出すか、手間を出すか、両方出すか。

 

 

1つは、広告です。

お金がないなら、アルバイトでもなんでもして、
月5万円くらいの広告費を稼ぐことは難しくないはずです。

 

5万円もあれば、facebook広告を運用できますよ^^

 

 

もう1つは、紹介。

知人に「〜〜な人いたら紹介してもらえない?」
と丁寧にお願いして、あなたに人徳さえあれば、快く紹介してくれるでしょう。

(紹介してもらったら、必ずお礼をしてくださいね。ものを送るとか。)

 

僕は、人に紹介してもらうのが、すごく抵抗がありました。

だって、僕のコンテンツはコーチングだったので、
コーチングをしている共通の知人がいる中で、
僕だけを紹介してもらうのは気が引けるし、
何より「怪しい」と思われて欲しくなかったから(笑)

 

なので、当初の僕は積極的にはできませんでしたが、
今、過去を見返してみると、やっぱり一番強いのは紹介です。

人様に紹介いただけるような、分かりやすい価値あるコンテンツに磨きましょう^^

 

 

そして最後の1つが、今ある母数でとことん勝負する。

 

勝ち負けではありませんが(笑)ないものを求めるよりも、
まず今あるものに対して尽力することは、とても価値があると思います。

 

リストが20しかないなら、不特定多数の人に向けた文章ではなく
その20に対して、心に響き、打ち抜けるような文章を書いて、送る。

 

逆に言えば、それができないなら、いくらリストだけ増やしても、無駄です。

「数打ちゃ当たる」ではないので、数だけ増やしても、使いこなせないと思います。

 

 

まずは今すぐにチェックできることから

数字が出てくると、途端に弱くなっちゃう方も多いと思いますが、
上記のように、簡単に分かる数字を割り算するだけで、あなたの現状が分かります。

現状が分からないと、何ができているのか、何を改善したらいいのかが分かりません。

 

いきなり解決方法を闇雲に探すのではなく、どこを解決すればいいのかを明確にしてください。

それから、今すべきことを選んで、とことんやる。

 

 

コピーを学ぼうなんて思えた、めちゃくちゃ意識の高いあなただったら、難なく出来ますよ。

分からないことがあれば相談してくださいね。

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたはもう診断しましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

菊池の著書が好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】友だち申請の際は一言ください。
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

【 菊池式NLPコーチング入門セミナー 】

 


関連記事

  1. コピーライティング・アイディア

    確実に文章力が上達する方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼2つの無料プレゼント付

▼あなたはもう診断しましたか?

▼菊池式NLPコーチング

▼菊池式NLPコーチングオンラインコース

▼菊池の著書

PAGE TOP