コピーライティング・アイディア

セールスコピーやプレゼンテーションが独りよがりになるのを防ぐ方法


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

高校2年生の時に教員を目指すようになってから、

人様に「教える」ということを強く意識するようになりました。

 

 

 

「先生」と言われる様々な方を観察したり

その中から、その時に最高だと思った方法をいくつも試してみたり

その方法を、色んなタイプの人に合わせて柔軟に工夫しようとしてみたり

 

 

まあ人並みには色々と試したわけです。

(現在進行形ですけどね・・・)

 

 

 

 

 

が、

 

 

健闘むなしく、

「教える立場」として

僕の心の中で叫ばれた回数No.1の言葉はコレでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?今さっき

 教えたばっかだよね?」

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

教育に携わったことのある方は

共感していただけるのではないでしょうか。

 

 

 

人がどれだけ

理解しないかをm(_ _)m

 

 

 

 

 

え?教え方が悪いって?

 

たしかに!

 

その通り!

 

 

 

じゃあ、

 

教え方が上手い人の話なら

すべて100%完全に漏れなく余すことなく

即実践できて復唱までできるくらいに完璧に

理解できるんですね!

 

すごーい\(^o^)/さすが\(^o^)/天才☆

 

 

やっぱり高校生がテスト前に

「◯◯先生の教え方が悪いから全然わっかんね」と

 

 

人のせいにして現実逃避するのと近い感じですか?

 

やるねー\(^o^)/よっ\(^o^)/大統領☆

 

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

よく

「人をものすごく不快にさせるイヤミの天才だよね」

と言われます(笑)

 

 

 

僕なりのブラックジョークですが

ごめんなさい言い過ぎましたm(_ _)m(笑)

 

 

 

 

 

べつにね、いつもいつも

難しいことを教えてるわけじゃないんですよ。

 

 

「メロンパンにはメロンは入ってないんだよ」

 

 

これくらい簡単なことでも、なかなか理解しないんですよねー(笑)

 

 

 

 

 

それはもちろん僕自身もですし

頭が良いとかそうじゃないとか

そこに優劣があるわけでもないんですが

 

「何でお前は言っても分からないんだ!」

 

と部下を叱る上司こそ、家では奥さんにこっぴどく

 

「あんたはもう何回言っても分からないんだから!(激怒)」

 

とか言われてるもんです。

 

 

 

 

それくらい、とにかく人は理解しない。

 

 

教え方の上手い人ほど、

この前提に立っているように思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ起業家やフリーランスが集まるこのブログで

こんな話をしているかと言いますと・・・

 

 

 

 

あなたの仕事や伝えてることも

ビックリするくらい伝わってないし

思ってるより遥かに理解されてないよ

 

ってことなんです。

 

 

 

 

余計な御世話だと思いますが、多分、真実です。

 

 

 

 

特に、このブログを見てくださっているような方は

ブログやセールスレターなど、文章を使って情報発信している

ビジネス意識のとっても高い方が多いはずです。

 

 

 

そういう方こそ

理解していただきたいのですが(笑)

 

 

 

 

あなたが一生懸命に書いた

ブログやセールスレターの反応率がもし低いのなら

それは文章が下手くそだとか、共感されてないとかではなく

 

多分、理解されてないからです。

 

 

 

 

あなたのプレゼンテーションや、セールスレターが

一体どんな人に向けて伝えているものなのか?

 

その相手の立場に立って、もう一度、確認してみてください。

 

 

 

 

 

人に理解してもらえるために

あなたがすべきことは何ですか?

雲びっくり

PS.

今日のブログの内容を理解してもらえないとしたらそれは、

「理解されないことを理解されない」という感じですかね(笑)

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コピーライティング・アイディア

    【伝わる文章の書き方講座】意味不明な迷子文章の直し方

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  2. コピーライティング・アイディア

    売るのが上手い女。下手な男。

    from 池袋の某カフェこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP