コピーライティング・アイディア

天神ナンパに学ぶ!独立・起業で成功するセールスクロージング方法


from 福岡(天神)のカフェ

こんにちは、菊池です。

 

先日、福岡での出来事。

 

 

出張での仕事のあとせっかくなので、

ちょっと夜遊び(バーでお酒を飲みに)しようと思って

泊まっている博多から、天神(東京でいう新宿?)に向かったんです。

 

 

 

夕飯も済ませてからの〜んびりと向かったので、時間はすでに23時。

 

 

 

とりあえず一杯飲んで帰れれば良いと

勘(土地勘なし)でオシャレな飲み屋さんがありそうな場所へ・・・

 

 

 

 

すると、来てしまいました。

 

 

ナンパ街(お約束)

 

 

 

 

 

いや、ていうか、

夜の天神そのものが、ほぼナンパ街なのでは・・・(?)

 

 

 

 

どうしても一杯飲みたかった衝動にかられながらも

なかなか良さそうな飲み屋さんが見当たらない(泣)

 

 

 

そんなこんなで、土地勘なしでたまたま

K固公園(イニシャルの意味なし)にたどり着いた僕は思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうがない。

 

 

 

お店探しでもしながら

 

 

ナンパ見学でもするか(謎)

 

 

 

 

 

 

ええ、ええ

 

なかなかこんな機会ありませんから。

 

 

 

 

東京出身の僕ですが、渋谷や新宿で、

人様のナンパなんてジロジロ見学しませんしね。

 

 

 

 

だから面白そうじゃないですか。

 

 

 

天神のナンパ師たちが

どんなクロージングをするのか

 

たっぷり見学してやろうじゃーないの(ニヤリ)

 

 

 

 

 

 

 

この時すでに、23時半。

 

 

もうすぐ終電もなくなる。

多分そろそろナンパ師たちも本気を出す頃でしょう。

 

 

 

 

 

「お姉さん達、二人?俺らも二人なんだけど、飲み行かない?」

「あの〜、◯◯って店知ってます?あ、知ってますか?一緒に行きません?」

「観光で来たんすけど〜、地元っすか?案内してくれませーん?」

 

 

 

敬語、タメ口、紳士、チャラ男・・・

 

いろんな方法があるんだな〜と感心しながら、

缶ビール片手に(←仕方なく外飲みスタート)ナンパを見ていると、

 

 

ふと、あることに気がつきました。

 

 

 

 

 

即・ナンパを成功させていなくなる男の子もいれば

 

ず〜〜〜〜っと居残りで、しばらくナンパしてる男の子もいる。

 

 

 

 

この違いは、何だろう?

 

 

 

 

 

むむ、気になる。

だってこれが分かれば、僕もナンパができr

 

 

これは明確な違いがありそうだと、

さらに真剣にナンパ見物をすることにしました。

 

 

 

 

時は、0時過ぎ。

 

 

終電をなくしたナンパ師たちは、いよいよ本気の模様。

(あ、僕はホテルにタクシーで帰りますよ。)

 

 

 

 

可愛い女の子も、そうでない女の子もを目がけて

続々と男の子たちが近寄っていきます。

 

(ていうかナンパ多すぎ。笑)

 

 

 

 

するとようやく、

 

成功する人と、

そうでない人の違いが分かってきました。

 

 

 

 

 

どうやら、大きく分けて

 

違いは2つ

 

 

 

 

 

この違いだけで、

ナンパのクロージング成功率は

大きく変わっているように思いました。

 

 

 

 

 

あ、ちなみに。

 

 

 

「福岡 ナンパ」とか「天神 ナンパ」とかで検索して

たまたまこのページに紛れ込んで来てくださったナンパ好きな方へ

 

 

 

 

 

僕はコピーライターであって

ナンパ師ではありません(笑)

 

 

 

 

 

でも、本質は同じですからね。

僕のブログをいくつも読んでもらえれば、ナンパ上手くなりますよ。

(何なら僕の講座に来てもらって。笑)

 

 

 

 

 

では、

 

 

ナンパのクロージング成功率を上げる

2つの大きな違いについてシェアしますね。

 

 

 

 ↓

 

 

 ↓

 

 

 ↓

 

 

 ↓

 

 

 

成功率を高める違い1:

自分ではなく相手の話をする

 

 

 

たとえば・・・

 

 

居残りし続けている人の多くは、

「俺◯◯から来てさー、暇してんだよねー、飲まない?」

と、一方的に自分の都合を伝えていたんです。

 

 

 

その一方、サクッと成功しちゃう人は

『どこから来たの?終電は?始発まで時間ある?お酒は好き?』

と、ひたすら女の子の話を聞き続けていました。

 

 

 

まず相手に関心を寄せてリサーチをしてから、

相手にとって嬉しいことを考えて、ベストな提案をする。

 

 

 

これは鉄則ですね。

 

ナンパ師、素晴らしい。

営業だったらきっとトップセラーになれます(笑)

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

成功率を高める違い2:

ナンパすると決めている

 

 

 

これは技術的なことというよりも、

マインドセットの話になると思います。

 

 

 

 

居残り続ける人は、

「ま、そのうち成功したら、いっか〜(ぽけ〜)」

みたいな態度の人ばかりでした。

 

 

その一方、サクッと成功しちゃう人は、

 

「あの子で決める!絶対決める!」

 

・・・という気迫がありました。

 

 

 

 

「うまく行かなかったら、また次探せば良いや〜」という感じではなく、

ナンパへの(いい意味で)プレッシャーを感じたんです。

 

 

 

 

だから、ふざけてたり、チャラチャラしてないし

「本当にあなたと遊びたい!」という誠実さが伝わってくるんですよね。

 

(ナンパ師にも、誠実な人はたくさんいますしね。)

 

 

 

だからきっと、女の子も安心して着いていけたんでしょうね。

(内情は知りませんが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つの違いは、

ビジネスやセールスでも全く同じことが言えます。

 

 

 

 

モノを買って欲しい時は、

つい自分アピールに意識が向きがちです。

 

 

 

でもまずは、

 

 

好奇心を持って

相手の関心を聴き出しすこと

 

 

 

 

そして

 

 

 

どのようにその関心を満たすか

魅力的な提案(オファー)をすること

 

 

 

 

この2つがあれば、何でもうまくいく

 

・・・とは言えないかもしれませんが、

モノを売る立場にある方は、最低限のマナーではないでしょうか^^

 

 

あなたなら、どうやって

この技術をご自身に応用させますか?

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コピーライティング・アイディア

    【マーケティング用語解説】『STP』とは

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コピーライティング・アイディア

    【独自性とUSP】よくある間違え・勘違い。

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  3. コピーライティング・アイディア

    ネコから学ぶ。売れるモノの3つの見分け方。

    from 渋谷のオシャレな古民家風カフェこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP