コピーライティング・アイディア

【伝わる文章の書き方講座】脱!伝わらない”ふわふわ文章”


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

 

「今年こそ、想いを言葉にしたい!」

「だけど、文章を書くのが苦手だから・・・」

「でも・・・やっぱり、書きたい!」

 

 

 

そんな方のために、

 

文章が苦手な方でも必ず上手くなれる

すぐ出来るちょっとした書き方のコツを連載しています^^

 

 

※国語の成績が上がるような意味合いの上手さではなく、

「伝わりやすくなる」とか「商品が売れる」というニュアンスの上手さです。

 

※「基本のき」ですので、小説などのしっかりとした読み物ではなく、

ブログやSNSなどライトな投稿にご活用いただけるように編集しています。

 

 

 

 

 

今日のお題は・・・

 

『ふわふわ文章の直し方』です。

 

 

 

 

 

 

「ふわふわ文章」って、何でしょう?

 

なんか、美味しそうな感じがするのは僕だけでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

まずは、ちょっとこの例文を読んでみてください。

 

 

 ↓

 

 

==========================

 

「本当はああしたいんだけど、何故かこうなっちゃう」

と悩むことはありませんか?

 

そんな時って、困りますよね。

放っておくと、後でもっと大変になりますからね。

 

そこで、今回コーチングのセミナーをします。

 

このセミナーに来ると、

良いことがたくさん起こりますよ。

 

あなたの身の回りに良いことがたくさん起こり始めて

すごく幸せになります。

 

3月末の昼過ぎにやりますので、ぜひ来てください。

 

==========================

 

 

 

 

 

さて、

 

あなたはこのコーチングのセミナーに

行きたくなったでしょうか?(笑)

 

 

 

「すっごい行きたくなった!」という方は、

さぞ想像力(妄想力?)が逞しいのでしょう(笑)

 

 

 

 

 

ちょっぴり極端に書いたのは認めますが

こういう「ものすごく抽象度が高い文章」を

僕は「ふわふわ文章」と呼んでいます。

 

 

 

 

 

ふわふわ文章は、

読み手の想像力(妄想力)を尊重して

自由度が高く読んでもらえる良さもあります。

 

 

「これ」と決めてないので、自由に受け取れるんです。

 

 

 

なので、

 

女性性が強い相手の場合は、意外と通用したりもします。

(実際、こういう文章を書くのは女性性が強い方が多いです)

 

 

ただし、男性性が強い相手の場合は論外です(笑)

 

 

 

 

なので・・・ですよ。

 

 

 

やはり、何においても「バランス」って重要でですね

 

・抽象度が高過ぎる(抽象的過ぎる)ときは、低くする

・抽象度が低過ぎる(具体的過ぎる)ときは、高くする

 

と、相手に応じてサジ加減ができると、とても便利ですよね。

 

 

 

「抽象的な文章しか書けない」のと、

「抽象的な文章も書ける」のでは、雲泥の差ですもんね。

 

 

 

自由自在に抽象度を意識できるようになれば、相手が

女性性が強かろうと、男性性が強かろうと、そのどっちも強かろうと(?)

伝わる!響く!共感される!文章(あるいはプレゼン)が書けるようになるんです。

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら「ふわふわ文章」の具体性を上げられるのでしょう?

 

 

 

 

やり方は、とってもシンプルです^^

 

先ほどの例文の中に「ツッコミ」を入れるだけで、

文章がグングン見違えていくのを、一緒に見て行きましょう!

 

 

 ↓

 

 

==========================

 

「本当はああしたいんだけど、何故かこうなっちゃう」

と悩むことはありませんか?

 

ツッコミ:「ああしたい、こうしたいって何やねん!」

 

そんな時って、困りますよね。

放っておくと、後でもっと大変になりますからね。

 

ツッコミ:「怖いわ!どう困って、どう大変やねん!」

 

そこで、今回コーチングのセミナーをします。

 

ツッコミ:「なんでコーチングやねん!ってかそれ何や!」

 

このセミナーに来ると、

良いことがたくさん起こりますよ。

 

ツッコミ:「良いことって何や!いつ起こるんや!」

 

あなたの身の回りに良いことがたくさん起こり始めて

すごく幸せになります。

 

ツッコミ:「身の回りって誰のことやねん!

      たくさんって、すごくって、どれくらいやねん!

      幸せって何やねん!」

 

3月末の昼過ぎにやりますので、ぜひ来てください。

 

ツッコミ:「具体的に何日やねん!

      どうやって、どこ行けばいいんや!」

 

==========================

 

 

 

こうして、ツッコミを入れた結果・・・

 

 ↓

 

 

==========================

 

「本当はもっと旦那さんに優しくしてあげたいのに、

 何故か旦那さんの顔を見るとイラッとして八つ当たりしてしまう」

と悩むことはありませんか?

 

 

毎日そればかりだと、本当は仲良くしたいのにできないだけでなく

旦那さんを責めてしまう自分のことも嫌いになってしまいますよね。

 

「そうは言っても、頭では分かってるのに、なぜか止められない。」

こんな風に、本当の原因が分からないことが、改善しない1番の理由なのです。

 

そこで今回、旦那さんとの関係性が、その日からすぐに良くなる

「具体的な3つの方法」をギュッとお伝えするセミナーを開催します。

 

 

 

このセミナーに来ると、まず間違いなく、旦那さんとの関係を良くする

3つの具体的な方法を知れますので、その日のうちに仲が良くなります。

 

 

 

そして旦那さんとの関係が良くなることによって、

旦那さんが気分よく仕事に行ってくれるようになりますので

仕事も順調に行き始めて、結果的にお給料まで増えてしまいます!

 

その増えたお金は何に使うか?ご心配いりません。

 

関係性が良くなることで、

新しい家族を迎える準備も必要になるかもしれません。

 

あるいは二人きりで、長い休みをとって旅行に行くのも良いでしょう。

 

旦那さんとの関係が良くなるというのは、

あなたの人生全体を幸せにすることを意味するのです。

 

そんな3つの方法を、ぜひ学びに来てくださいね。

 

 

 

3月25日(土)13〜15時に

新宿駅から徒歩3分の会場で行います。

 

お申し込みはこちらのURLからお願いします。

⇒ URLURLURLURLURLURLURLURLURLURL

 

 

==========================

 

 

 

はいっ!

 

ツッコミに答えただけで、

一気に文章が具体的になりましたよね。

 

 

どれだけ具体的にするかは書き手のサジ加減ですが

あえて、ある程度の抽象度を残しながら書くのも良いですよね。

 

 

 

 

「私もつい、ふわふわ文章を書いちゃって

 何が言いたいのか分からないって言われちゃう・・・」

 

そういう方は、まずは自分の文章にツッコミを入れてみてください^^

 

 

 

関西出身の方じゃない場合は、

こっそりとエセ関西人になりきって、

ノリノリの関西弁でツッコむと盛り上がりますよ(何が?)

 

ほな、さいならっ!

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP