セールスコピーライティング

あなたの商品の魅力が、お客様に伝わる方法


from 湘南の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

 

 

 

先日、都内の靴屋さんに革靴を買いに行きました。

「普段使いできます」の話とは違います)

 

仕事用のを探していたので、

まあそれなりに品質の良いものを探してたわけです。

 

 

で、「お、コレいいなー」というものを発見。

有名なメーカーのアメリカ製で、お値段は約10万円。

 

・・・まあ安くはないけど、

2,3万の靴を買ってすぐ履き潰すよりも

結果的にはこっちの方がいい買い物かな〜

 

なんて自分を正当化していたら、

その靴のすぐそばに、メーカーも見た目も、全く同じ靴が。

 

 

お値段は、、、、約3万円、、、!?

 

ん??????

 

メーカーも、見た目も、形も、全く同じやんけ。

なんでや!?

 

 

 

あやしく感じて、よーーーく見てみると、

どうやらこっちの靴は日本製で、革の素材も違うらしい。

(10万円のと比べると、まあ、それなり)

 

 

うーーん、これはアレか!?

 

「安いけど品質はイマイチ、なら奮発して良いものを買え」

みたいな誘導のための戦略か!?

 

それとも

「高いものを見せておいて、3万円を格安に見せかけて売る」

みたいな戦略なのか!?

 

 

 

僕がそんな事を考えながらニヤニヤと靴を眺めていると

サーーッと店員さん(推定25歳、身長156cm、彼氏無し)が登場。

 

 

 

店員さん:

「革靴をお探しなんですかー^^?」

僕:

「はい〜、そうなんです。(さて、どう売るつもりや!?)」

 

 

店員さん:

「こちら(10万円)は、少し高いですが、アメリカ製なんです。」

僕:

「そうなんですね〜(出た!見りゃ分かるっつうの!!)」

 

 

店員さん:

「こちら(3万円)は、お求めやすいですが、日本製なんですよ。」

僕:

「なるほど〜(それも見りゃ分かるっつうの!!!!)」

 

 

僕:

「けどやっぱり、こっち(10万円)のが品質は良いですよね?」

店員さん:

「そうですね〜、でも、こちら(3万円)は日本製ですからね〜」

 

 

僕:

「(日本製だから何やねん。ていうか普通高い方を勧めるやろ)

 でも僕、アメリカ製好きですよ。仕事用なので、高くても良いです。」

店員さん:

「そうですか〜^^でも、こちら(3万円)は日本製ですからね〜」

 

 

僕:

「(だから日本製だから何やねんって。)日本製がオススメですか?」

店員さん:

「そうですね〜、日本製ですからね〜」

 

 

僕:

「お姉さんなら、彼氏にこっち(3万円)を買ってあげますか?」

店員さん:

「そうですね〜、日本製ですからね〜」

 

 

日本製ですからね〜

 

日本製ですからね〜

 

日本製ですからね〜

 

 

 

(心の叫び):

日本製だから、何や〜〜〜〜!

 

 

 

***

 

 

 

結局、僕は意味不明な「日本製しばり」

を受けたそのお店を、何も買わずに帰りました。

 

彼女が日本への愛国心の塊だったのかもしれません。

アメリカに絶大な敵対心を持っていたのかも知れません。

 

 

でも多分、彼女は販売員として

「日本製=良いモノ」くらいの認識しか持っていませんでした。

 

たしかに「日本製=良いモノ」という感じはしますし、

そういうイメージを使って商品を売るのは一つの手段でしょう。

 

 

ただ、、、

「だから、なに?」

という相手には、そのメリットを説明する必要があります^^;

 

 

「日本製だから、縫製が丁寧」

「日本製だから、国の産業に貢献できる」

「日本製だから、もし壊れても国内ですぐに修理できる」

 

こういう価値が伝わらないと、モノは売れません。

 

 

 

どうすれば、

あなたは商品の「だから、なに?」を

お客様に伝わるように説明できると思いますか?

ミシン

PS.販売って難しいですよねー^^;

 

 

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 代表取締役社長  菊池 達郎

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セールスコピーライター/1987年東京生まれ 神奈川・湘南在住/教育関係者、医療従事者、会社幹部、経営者などのコーチング実績を経て、大学卒業とともにNLPプロコーチとして独立。 起業家や経営者向けに、確実に売上を上げるビジネスコーチングを展開。貢献した売上増は、億を越える。 著書に「元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話〜あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!〜」がある。

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