コーチング・アイディア

自分の強みが受け入れられない?それならコレを試して欲しい。


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

僕の実家は

約40年続いている昔ながらの寿司屋でして、

小さい頃から両親が働いている姿を常に見て育って来ました。

 

 

なので、

 

決して最高品質とは言えませんが、

お客さんへの接し方や、さりげない「粋」な心配りなど

商売のプロとしての姿勢を、小さいながらに学べたんです。

 

 

 

そんな環境で生きてきた僕ですが、

オヤジに対して「この人、スゲー!」と思ったいくつかの中で

 

「お客さんの職業が分かる」

 

という特殊能力があります(笑)

 

 

 

 

何が凄いかと言うと、

 

 

 

小さい頃から僕の中では

「相手の職業は、言われるまで聞くもんじゃない」

という常識がありました。

 

 

なぜなら、

 

僕のオヤジもお客さんに職業を聞かなかったし

寿司屋という性質上、色んな意味で、色んなお客さんが来るので

プライベートなことには突っ込まないのも一つの礼儀だと思って育ったんです。

 

※なので昔のクセで、未だに「菊池さん、職業は?」と

 不動産屋さんとか聞かれると、イラッとする時があります(笑)

 ↑全く相手に非はありません(笑)

 

 

 

 

そんな感じで、

 

お客様の格好、顔つき、持ち物、態度、話す内容、使う言葉・・・

あらゆる情報から推測して、お客様が帰ったあとに

 

「今の人は不動産だな」とか

「今のは◯◯スナックに行く前の同伴サラリーマン」とか

コッソリと教えてくれたもんです。

 

※しかも後日になって分かると、当たっているという凄さ。

 

 

 

べつに大したことじゃないんだけど、

子ども心に「スゲー!」と思ったことだったんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださっている方から

 

「菊池さんって、

 人の洞察力がすごいですよね。」

 

ということを、よ〜〜〜〜く言っていただけます。

(ありがとうございます^人^)

 

 

 

一人、二人じゃないんですよね。

 

「他に感想はありませんか?」と聞いても

「いや、洞察力です」と言われるくらい(←喜んでいいの?)

褒めていただけているようです。(照)

 

 

 

 

 

もちろん何も意識していないので自覚はないわけですが、

たしかに言われてみれば・・・

 

 

「分かってるのに、分かってないフリするの上手だよね」

(さりげない優しさw)

 

とか

 

「分かってないのに、分かってるフリするの上手だよね」

(これはただの見栄っ張りw)

 

とか、ようは

 

「人のこと、どうやってそんなに細かく

 観察しすぎだぞこのエロオヤジできるの?」

 

ということを、

ビジネス関連だけでなく、友だちからもよく言われたりします。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけて言えば、

 

 

僕は自分にしか興味がないので(笑)

決して他人様のことをジロジロ観察しているわけではありません。

 

 

でも、ちょっとした目の動きとか、力の入り具合とか、声のトーンとか

そういう情報だけで、結構、何考えてるのか分かっちゃいます。

(分析してるわけではなくて、「入ってきちゃう」という感覚です。)

 

 

 

たとえば

 

目の前の人が(自覚あるなしに関わらず)本音を言ってるかどうかも分かるし

その時にどういう感情、感覚を持っているのかも、結構、分かります。

 

・・・ご本人はもちろん言いませんけど。

(↑多分これを「分かってるのに分かってないフリ」と言われるんですね。)

 

 

 

 

でもこれって、

決してサイキックとかそういう特殊能力ではなくて

多分、僕が育ってきた環境から養われたものだと思うんです。

 

※僕の場合はそこに心理学の経験や知識が加わってるから

 ちょっと「分析」っぽくなっちゃうんでしょうけどね。

 

 

 

 

 

こんな風に、

 

自分が育ってきた環境のおかげで

自然と身についた「自分にとっては当たり前すぎる能力」が

きっとあなたにもありますよね。

 

それを「単なるクセ」とか「職業病」と言って

ひとまとめにしてしまうのは、とてもモッタイナイ!

 

 

 

今のお仕事・活動をする中で、

自然とあなたを支えてくれている経験や能力、知識。

 

人から「凄いですよねー」とか言われると

受け取れなかったり、恥ずかしかったり、

時には認められなかったりするかもしれませんが

 

 

 

その「出処」が分かると、なぜかふと

その強みや能力を認めても良いかな、

 

という気になれたりします^^

 

 

 

 

 

今あなたが自然と表現している

強みや特徴は、どこから来ていますか?

 

 

 

 

PS.「こういうクセがあるんだけど、これっていつからかな?」

こんな感じで昔のことを思い出していくと、色々と分かることがあって

過去の経験をリソースに変えることができるようにもなります^^

 

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    行動し続けるためのたった1つの方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コーチング・アイディア

    新しいことにチャレンジしたい!苦手意識やトラウマの解決方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  3. コーチング・アイディア

    「察してほしい」が起こす人間関係とコミュニケーションへの影響

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP