コーチング・アイディア

うまくいかない時「人のせいにしない」も大事。だけど・・・


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

突然ですが、

 

あなたは、あなたの失敗を

 

人のせいにしたくなることはありませんか?

 

 

 

 

○○セミナーに出たのに、○○の技術が全然身につかない!

○○コーチングを受けたのに、○○が解決されなかった!

○○セラピーを受けたのに、○○が全然癒されなかった!

 

 

それは、あの人のせいだ!

 

 

 

 

・・・という感じですね。

 

 

 

 

ええ

 

 

 

ええ

 

 

 

 

 

僕はあります(笑)

 

 

 

 

 

遠〜い昔、全然まだ収入がなかったころ。

 

売上を上げられるようにするためのセミナーに出て

一生懸命、勉強したんですけどね。

 

 

 

その後、数ヶ月経っても・・・

 

 

 

全然、収入増えへんやんけ!

 

 

 

と、心底ムカついたことがあります。

それこそ「金返せー!」って感じで内心怒ってました(^_^;)←最低

 

 

 

そう。

 

振り返ってみれば、その講師の方は

素晴らしいことを教えてくださいましたし

その学びは今でも活用させていただいています。

 

 

 

が、

 

 

 

当時「人のせい」にするのが得意だった僕は、

その講師の方を「生贄」(笑)にしていたわけです・・・。

 

(本人には伝えていませんが、本当にすみませんでしたm(_ _)m)

 

 

 

 

ただ、ね。

 

当時の自分を擁護したいわけではなく、

そんなふうに「人のせい」にしてしまうことって

やっぱり人間だから、たまにはあるじゃないですか?

 

 

「あの講師がもっと丁寧に教えてくれれば、私は理解できるのに」

「あの人が私をもっと大切にしてくれれば、私は幸せになれるのに」

「あのコーチがもっとフォローしてくれたら、私は成功できるのに」

 

そんなふうに思うことって、ありますよね。日常的に。

 

 

 

 

 

で、ですね、

 

 

「人のせいにしてないで、自分が頑張れよ」

・・・ってことを言いたいわけじゃないんです。

 

 

このブログを読んでくださっているあなたなら、

「そんなの分かってる。したくてしてるわけじゃない」と思うでしょうし。

 

 

 

 

じゃあ何が言いたいのか?

 

 

 

 

「あなたも、誰かの「せい」の対象にされることはありますよー」

ってことです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている方の中には、

コーチングとか、カウンセラーとか起業家や経営者の方も多いし、

お勤め先で真剣に仕事をされている方も多いと思います。

 

 

その中で、共通点があるとすれば・・・

 

 

「誰かの役に立ちたい、喜ばせたい」と思って

自分だけじゃなく、人のために仕事をされている方だということです。

 

 

 

きっとね。

 

 

 

で、

 

そういう方こそ、やっぱり人と接することが多いだろうし

毎回毎回、100%の成果が出ているわけじゃないと思うんです。

 

 

全力で力を尽くしても、思うような成果が出ないこともあるじゃないですか。

あちらにも、相手がいることですし。

 

 

 

そんなふうに一生懸命、心を込めて、力を尽くしているからこそ

実は「失敗に対する恐怖心」って、心の中にすごく持ってると思うんです。

 

 

 

失敗したらどうしよう

喜ばれなかったらどうしよう

否定されたらどうしよう

 

 

・・・って。

 

 

 

そうすると、守りが強くなって、当たり障りない

「無難」なことをするようになってしまうこともあるかもしれません。

 

 

 

ただ、

 

あなたがどうしようと関係なく

人のせいにする人は、します(笑)

 

 

 

 

だって、その人も、自分を守りたいんです。

「自分は一生懸命やった。悪くない。あの人が悪い。」って。

 

 

僕もそうでしたから、気持ちはよく分かります。

(え?一緒にするなって?)

 

 

 

人のせいにするのも、その人の「パターン」ですしね。

前回の記事に詳しいことが書いてあります^^)

 

 

 

 

 

だからこそ、あなたには守りに入って欲しくないです。

 

 

 

 

守ることが悪いわけじゃありません。

それが大事な時もあります。

 

 

ただ、批判や否定の声に止まる必要はありません。

あなたのせいにされることを、恐れる必要もありません。

 

 

ただ淡々と、クライアントの成果を出すために、仕事をしましょう。

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    NLPは宗教?ネットワークビジネス?あやしい危険な自己啓発?

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP