コーチング・アイディア

あなたのビジョンが達成できる!目標と目的の立て方とコツ

目次一覧


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

もうすぐ年末ですね〜^^

 

 

年明けになると、一年の目標なんかを決めるわけですが

あなたは今年立てた目標を覚えていますか^^?

 

 

 

 

 

僕は覚えていません/(^o^)\オーマイガー

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

冗談です。

ちゃんと覚えてますよ。

 

それに、おかげさまで達成できました^^

 

 

 

いつもこのブログを読んでくださっている、

あなたのおかげです!(本当ですよ!)

 

 

ありがとうございます(^人^)

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

「目標を立てても、

 なかなか思うように行かない」

 

 

そんなことはありませんか?

 

 

 

 

「これが叶ったら嬉しいな〜」

と思う目標を立てるんだけど、なぜか行動が伴わない。

 

 

モチベーションが続かなかったり、

ただやれば出来ることなのに後回しにしてしまう。

 

 

何なら、その目標を立てたことさえも忘れてしまう(笑)

 

 

 

目標を達成できない理由は、

そりゃ〜もう色々とあると思います。

 

 

 

 

ただ、もしかしたら

 

 

 

その目標の立て方があんまり良くないかも?

 

 

・・・という可能性がありますので、

今日はそのことについてご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

よくある「失敗する目標の立て方」は、大きく分けて2つあります。

 

 

 

1つは、

「能力」に対して「挑戦」の度合いが高すぎる。

 

 

もう1つは、

「能力」に対して「挑戦」の度合いが低すぎる。

 

 

・・・です。

 

 

 

 

うーん、

 

ちょっと小難しいので、図にしてみましょう\(^o^)/

 

 

 

画像、ばんっ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-23-17-10

 

 

 

ご覧の通り、

 

・縦の軸が「挑戦」の度合い

・横の軸が「能力」の度合い

 

になっていますよね。

 

 

 

この「挑戦」と「能力」のバランスをとることが重要で、

最適にバランスが取れた状態を『フロー状態』と呼んだります。

 

※『フロー』については、この記事の最下部に動画を貼っておきますね^^

 

 

 

 

たとえば、

 

超一流のF1レーサーが、軽自動車で街を走るのは、さぞ退屈ですよね^^;

 

 

 

それは「能力」に対して「挑戦」の度合いが、低すぎるからです。

しかも、これはそもそも「目標」として成立していないですよね(笑)

 

 

 

逆に、

 

 

免許を取ってまだ1日目の方が、

フェラーリに乗ってサーキットを走り回るのは、不安でいっぱいですよね。

 

 

事故したり、車を壊して弁償になったらどうしよう、とか。

 

 

 

そうすると、無難にやろうと思って

本来発揮できるパフォーマンスを制限したり、安全にやろうとします。

 

 

 

 

でも、目標って、

 

 

今の自分にはできない(と思っている)ことを、できるようになる

 

とか

 

やり方が分からないものを、分からないなりにチャレンジする

 

とか、

 

 

 

そういうニュアンスがあるじゃないですか?

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

あなたの「能力」が最大限に発揮されざるをえない

「挑戦」を目標にしてみるのはいかがでしょうか^^?

 

 

 

 

 

今年もまだあと1ヶ月ありますからね。

 

 

2016年中に、あなたは何を目標にしますか?

 

 

 

 

 

PS.アメリカの心理学者、チクセント・ミハイさんの動画です^^

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    上がらないモチベーションを上げる?仕事をコントロールする方法

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

  2. コーチング・アイディア

    その「新年の目標」が叶わないワケ。

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  3. コーチング・アイディア

    文章を書けば、あなたの人生観は間違いなくガラリと変わる

    from 山梨県・清里の合宿寮こんにちは、菊池です。&nbsp…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP