NLPコーチング

ノウハウで本当に人は変われるのか?


from 湘南の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

 

 

 

「菊池さん、いつもブログ読んでます!

 菊池さんは、コピーライティングを教えているコーチなんですよね?

 でも、あまりブログではノウハウとかは教えていないんですか?

 なんか、あるあるネタばかりだったので^^」

 

ちょっと脚色してますが、こんなお便りを頂きました。

 

 

ええ、ええ

 

どうもすみません。

ふざけた内容ばかりで。

 

 

え?キレてないですよ?(長州小力風に)

お便りくれた方も、完全に悪気ないですからね。

 

 

彼が言いたかったのは

「コピーライティングで役立つ3つのノウハウ」

みたいな、そういう情報をくれ、ということです。

 

 

ええ、ええ

 

書いてるつもりなんですけどね。

注)しかもかなり力説気味で。

 

 

 

たしかにノウハウは、大事です。

 

「女の子を落とす売り上げを倍にする3つのスキル」

みたいのがあったら、気になっちゃいますよね。

 

記事としても面白いですし、

正直その方が書くのが楽チンです。

 

僕らの様な人種は、ノウハウなんていくらでも余ってますから。

コーチと名乗ってる人なんてみんなノウハウコレクターですし(笑)

ヘンタイですからね。コーチって人は。

 

 

ただ、ノウハウで本当に人は動くのか?

と僕はちょっと疑問なのです。

 

もちろん、ノウハウの記事も今後書いていきますし、

僕自身も多くのノウハウに人生を変えてもらいました。

 

だからノウハウ自体を否定するつもりは

1ミクロンもないのですし、むしろ感謝しています。

(僕もセミナーでノウハウを教えてますしね。)

 

 

ただ、ノウハウだけで成功できるなら

みんなとっくに願いを叶え切ってると思うんですよね。

 

それが、どうもそうじゃない。

 

ノウハウAがダメだったら、ノウハウBを学ぶ。

またダメだったら、C、D、E・・・

 

でもノウハウAだけで成功してる人も、いるわけで。

(成功するまで止めなかった、とも言えますね)

 

じゃあその違いって何なのか?

 

 

僕はね、今から、元も子もないことを言いますよ。

 

これは普遍的な正解とか、そういう話じゃなく、

単に僕個人の小さな主張だと思って下さい。

 

 

結局、うまくいくかどうかは

精神論だと思うんです。僕は。

 

 

これは僕がバカだから

精神論に逃げているのかもしれませんが(笑)

 

でも、どんな気持ちで人と関わり、仕事をし、生きるか。

これより大切なものって、僕は知りません。

 

 

ただ、どういう精神を持てば良いかヒントを得るのに

ノウハウがそれを補填してくれるので、ノウハウも大切です。

 

 

だからノウハウを学ぶときに、僕は必ずこう考えます。

 

「このノウハウを考えた人は、

 どういう背景でこれを生み出したんだろう。

 何を信じて、何を考えて、これが良いと言ったんだろう。」

 

するとそこには、ノウハウが生まれた精神が必ずあるんです。

そしてその精神の部分が、人を動かし、変化成長を助けてくれます。

 

 

まあこれは好みの問題もあるかもしれませんが、

だから僕はノウハウを書こうとしても、結局、精神論に落ち着いてます。

 

今日は、こんな感じでよろしいでしょうか?(笑)

キーボードと人

PS.

「もっと成長したい!」と気持ちが出た上で

「でも方法が分からない」となった時に、

初めてノウハウが役立ちます。

 

が、身は一つしかないですから、

お勉強行くのも大事ですが、コーチをつけるのが

何よりもベストなチョイスかと思います^^

 

サイン(貼付用)

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 発行責任者:Be Coaching 株式会社
 代表取締役社長  菊池 達郎

【 公式HP 】 https://be-coaching.co.jp
【 facebook 】 http://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 お問い合わせ 】 info@be-coaching.co.jp

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

The following two tabs change content below.
セールスコピーライター/1987年東京生まれ 神奈川・湘南在住/教育関係者、医療従事者、会社幹部、経営者などのコーチング実績を経て、大学卒業とともにNLPプロコーチとして独立。 起業家や経営者向けに、確実に売上を上げるビジネスコーチングを展開。貢献した売上増は、億を越える。 著書に「元・偏差値36のプロコーチが教える成功とメンターの本当の話〜あなたの悩みはすべてメンターの仕業だった!〜」がある。

関連記事

  1. NLPコーチング

    「言いたいことが言えない」その恐れはどこから来てるの?

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池の著書

▼SNSもやっています

▼LINEで気軽に相談できます

友だち追加

PAGE TOP