コーチング・アイディア

起業・副業で失敗がこわい?今すぐできる成功に必要なポイント1つ


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

 

 

「俺、ぜんぜん勉強してねーから(ドヤッ)」

 

テストの日の朝、いつもドヤ顔で教室に来て、僕に「やってない自慢」をしてくれる友人がいました。

勉強していない不安を微塵も感じさせない、振り切った爽やかさでした。

 

本当に勉強していないのか、それともただの負け惜しみなのか?

どちらも怪しいものですが、どちらにせよ、僕には全く関係がない話です(笑)

 

 

そんな愛すべき人のことを、僕は心の中で「勉強してない俺カッコイイよね星人」と呼んでいました。

 

 

勉強してない俺カッコイイよね星人は、とてもキュートです。

 

勉強してない俺カッコイイよね人の主な行動7パターン

1.実はかなり勉強していてちゃっかり良い点数をとる

2.実はかなり勉強していたが惨敗して「勉強しなかったからー」と言う

3.実はかなり勉強していたが惨敗してコッソリ落ち込んでいる

4.本当に勉強していないので惨敗して「勉強しなかったからー」と言う

5.本当に勉強していなかったが意外と良い点数をとる

6.本当に勉強していなかったのでテスト開始と共に寝る

7.どちらにせよコメントしずらい点数をとる

 

 

あなたも「勉強してない宣言」の被害にあった覚えはありませんか?

 

 

「自分を守りたい(出来ない事を認めたくない)」

 

心の中で恐らくそんな風に思っている人たちのことを、僕は決して憎んでいるわけでもなければ、批判するつもりもないのですが・・・

この「勉強してない俺カッコイイよね星人」は、起業家にも一部います。

 

 

たとえば

「べつにそこまでお金欲しいと思ってないし」

「あんまり忙しくなっても、起業した意味ないじゃん?」

「まだ勉強したいし、本気で仕事やってないからね〜」

・・・という様なことを聴くことがあります。

 

 

やろうと思えばすぐに出来る実力があって、あえてのんびりと生活をしているなら、それは良いと思うんです。

でもね、まだ「全っ然」なのに、言っちゃう人もいるんですね。

 

けど、僕にはその気持ち、よく分かるんです。

 

自分の体験からもすんごくよく分かるのですが、コンビニのバイトでも1時間働けば800円もらえますが、自分で仕事をしても、24時間働いて0円ということも有ります。

起業当初は、たった1円を売り上げるのも大変なんです。

 

 

毎日頑張ってブログを書いても、何の反応もない時もあります。

 

「誰も自分のことを見てくれていないんじゃないか?」

「誰にも求められない、価値がないことなのか?」

「もしかして自分は今、独りぼっちなんじゃないか?」

そんなふうに思ったこともありました。

 

 

だからこそ、自分が本気を出してると思いたくなかったんです。

だって、これで本気だったら、僕、全くダメじゃないですか(笑)

 

 

すると、娯楽やお酒に逃げたりして、口グセが「仕方ない」になっていくんです。

  

でも、起業・副業するからには、あなたが本気を出さないと、つぶれます(笑)

 

そもそも、クライアントに「私、まだ本気出してませんから」なんて言えませんよね^^;

もしも今あなたがもっと本気を出せるとしたら、今ここから、誰のために、何を本気で始めますか^^?

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    【奥義】今すぐ一つのことに集中する方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コーチング・アイディア

    行動し続けるためのたった1つの方法

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  3. コーチング・アイディア

    忙しさや課題、不安に追われている時に読む記事。

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  4. コーチング・アイディア

    あなたのビジョンが達成できる!目標と目的の立て方とコツ

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP