コーチング・アイディア

「全部、雪のせい…でいいの?」周りに流されない方法


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

先日の雪。

 

いつも通り、雪に激弱な関東(特に東京)ですが、

こちら茅ヶ崎も、ほんのり積もりました。(すぐに溶けましたが・・・)

 

 

 

そんな時に、正直「またかよ・・・」と思ってしまう光景が

 

駅のホームに溢れかえる人、人、人

 

・・・のニュース映像。

 

 

 

 

 

今回もすごかったですよねー。

 

 

特に、京王線?

 

電車の中に閉じ込められたり、重みで傾いちゃったり・・・

 

 

 

 

なんかもう、京王線ならぬ

 

 

 

京王”戦”でしたね。(どやっ)

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

ますます冷え込みが強くなってきたところですが(僕のせい?)

 

 

 

 

 

いろんな事情があって、

どうしても出かけないといけない方ももちろんいらっしゃるでしょう。

 

でも、なんかほんと、

日本(関東)という国の意志を感じましたよ(良くも悪くも)。

 

 

 

 

 

僕らはよく

 

「自然には勝てない」

 

と言いますが・・・(まあたしかに、戦ったら勝てないでしょうけど。笑)

 

 

 

 

 

でも、そうと決めつけて思考停止するのは、どうなんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

(嵐や津波、地震などの自然災害の話ではなく)

 

「自然 = 外的要因」

 

ととらえた時に、その外的要因に振り回されて、

適切な意思決定ができないのは、ちょっともったいないな〜と思うんです。

 

 

 

 

 

それはまるで、売上が上がらない原因を

 

「不景気だからね〜。仕方ないね〜。」

 

と他人事のように平気で話す、ただただ受け身の経営者のようだな、と。

 

 

 

 

 

たしかに、外的要因からは少なからず影響を受けます。

 

 

でも、だからこそ、

 

 

『最悪を想定しながら、

 最高の結果を出すよう努める』

 

 

という言葉があるように、

その状況に応じて適切な意思決定や行動ができるように

日頃から準備をして、常に主導権を自分に置くことが重要なんですよね。

 

 

 

 

 

 

「雪だから、僕はこうなってしまう」

 

 

・・・ではなくて、

 

 

「雪ならば、僕はこうする」

 

 

と、

 

いつでも自分が主導権を握って、

適切な意思決定ができるとすれば・・・

 

 

あなたは日頃、どんなことを想定して活動しますか^^?

 

 

PS.雪に備えて、お気に入りのブーツを購入しておきました。

今期ようやく履けたので、僕はむしろ嬉しかったくらいでした〜\(^o^)/

 

 

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    セミナーで勉強しても、決心しても、人が変われない理由

    from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィスこんにちは、菊池です。&n…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP