コーチング・アイディア

「変えようと思うほど、人は変わらない」解決の3つのポイント


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

超、恥ずかしい話なんですけど。

 

 

昔、コーチングの練習をしてた時のことです。

 

 

 

当時まだ習いたてでしてね。

 

今思い出すと目も当てられませんが

まあその時なりに一生懸命やってたと思うんです。

 

 

相手の方は僕よりもずっと目上の、

たしか40代くらいの女性だったかな。

 

優しい感じの方でした。

 

 

 

 

で、

 

 

ひとしきり雑談なんかをした後、

本題に入ったところで

 

 

「私、自信ないんですよね」

 

 

みたいなことを仰ったわけですよ。

(うろ覚えですけど、ニュアンスとしてはそんな感じでした)

 

 

 

ね、

 

 

 

コーチング習いたての僕ですから

 

 

 

思うじゃないですか

 

 

 

 

 

変えたろやないかい!

 

 

・・・って。(いつも言ってますが僕の内部対話は関西弁です)

 

 

 

 

もうそっからですよ。

 

鼻息荒くして(実際は荒くしてませんけど)

 

目をまん丸に開けて(実際は開いてませんけど)

 

前のめりになりながら(実際は冷静なフリをしてますけど)

 

 

「それで?

 どうなったら良いんですか?(鼻息強)」

 

 

なんて気持ち悪く一生懸命コーチングを試みたわけです。

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

 

何も変わりませんでした。

 

 

 

むしろ、色々と反発されたりしました。

 

 

 

 

残ったのは、

 

「うーん、どうしたら良いんだろうねえ、、、」

 

という気まずい雰囲気と、ただただ無力感だけ。

 

 

 

 

 

そんなことが、一度や二度ではありません。

 

何度も、失敗を繰り返しました。

 

 

 

そんなことが続き、僕も心がボキボキに折れまして(笑)

いつしか「コーチングしようとする」のを止めたんです。

 

コーチングが仕事なのに(笑)

 

 

 

でも、

 

逆説的ではありますけどね、

それから成果が出はじめたんですよ。

 

 

 

それまで「人をどうしたら変えられるか」を意識してましたが、

「べつに変わる必要なくないですか?そのままでいいじゃないですか?」

という姿勢に(最初は諦めから来てましたが。笑)変わった途端、です。

 

 

 

 

そうして気づいたんです。

 

 

 

「口でなんて言っていたとしても、

 そもそも根本的に、人は変わりたくないんだ」って。

 

 

そして、

 

 

「人を変えよう」というその姿勢の中にある

「前提」が、人の抵抗を生んでいたんだ、って。

 

「あなたは変わる必要がある。変わらなくてはならない」

という、言葉にならない”否定のメッセージ”を含んだ前提が。

 

 

だから、

 

 

人を変えようとするのは、止めよう。

その人は、すでに、精一杯の最善を尽くしている。

その人のペースがあるし、その人のタイミングがある。

 

 

・・・そんなふうに思ってから、ずいぶんと結果が変わり始めました。

 

 

 

 

対人援助を仕事とする以上、

人の役に立とうとする気持ちはもちろん大事です。

 

 

 

ただ、その姿勢の中にある

 

「あなたから発せられているメッセージ」

(特に、相手に対しての”否定的”な非言語のメッセージ)

 

・・・を、人は敏感に受け取っていたりします。

 

 

 

あなたが「人を変えたい」と思った時、

そこにはどんな”非言語的な”メッセージがあるでしょうか?

 

チェックしてみてくださいね^^

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    文章を書けば、あなたの人生観は間違いなくガラリと変わる

    from 山梨県・清里の合宿寮こんにちは、菊池です。&nbsp…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP