コミュニケーションとコーチング

「人の気持ちが分からないんです」というあなたへ


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

「私、人の気持ちを分かってあげられないんです。

 

先日、僕のセミナー受講生さんから、こんなご相談を頂きました。

 

 

詳しく聴くと、

「人の気持ちを分かってあげたり、共感できない。

 だから私の気持ちにも共感してもらえない気がする。」と。

 

 

ただ、お話を伺っていて、どうしてもその方が

「人の気持ちを分かってあげられない人」とは思えなかったんです。

※ていうかそんな人、僕のセミナーには来ませんし。

 

むしろ、人の気持ちが分かり過ぎちゃうから、

自分で自分の感性を、セーブしているように感じました。

 

 

 

なので、ズバリお伝えしました。

 

 

 

『◯◯さん、人の気持ちが分からないんですね。

 僕は答えを持っていないので、これは意見だと思って下さい。

 

 もしかして◯◯さんは、人の気持ちが分かる事を恐れていませんか?

 

 本当は、人の気持ちがよく分かる。分かり過ぎてしまうくらい。

 だけど、分かり過ぎてしまうからこそ、制御できないと思っている。

 

 そして制御できなくなるのが恐いから、

 怒りも、悲しみも、哀れみも、受け取らない。

 気持ちが分かり過ぎて、人と一緒に傷付いてしまうのが恐いから。

 

 

 ただ、最近心から喜べたことはありますか?

 ・・・ないでしょう?

 

 それは怒りや悲しみを抑えてるからだと思いますが、ピンと来ますか?

 心から怒れないから、心から喜べないんです。

 

 ”またあの時みたいになるのが恐い”とか

 ”あんなに悲しい目に遭うくらいなら”と思っていませんか?

 

  

 勇気を出して、思い出して下さい。

 大丈夫です。この会場には、仲間しかいませんから。

 

 そして、泣きたくなったらどうぞ泣いて下さい。

 ”あの時”で止まっている時間を、動かすんです。

 

 ◯◯さんは、気持ちが分からない人なんかじゃない。

 誰よりも優しい方です。思い出して下さい。

 

 今の◯◯さんは、昔とは違います。

 今の◯◯さんになら、出来ますから。

 

 だって、だから僕にその質問をしたんですよね?

 今がタイミングって事だと、自分で思いませんか?

 

 今日は一緒に、勇気を出してみましょう。』

 

 

 

その後(詳しくは守秘義務があるので言えませんが)、

「なぜ今の仕事をしているのか」というテーマで

ボロボロと涙を流しながら、プレゼンをして下さいました。

 

その涙は、間違いなく、心からの涙でした。

だって、会場全体に、その感動が広がっていたから。

 

 

そして、

思い出すのも止めていた過去や

描けずにいた未来を語ることで

ずっと止まっていた時間が、動き出しました。



 

『あ、この方は、これで絶対、前に進める』

 

 

おこがましいですが、そう感じたんです。

 

 

 

人の気持ちを感じるというのは、

自分の気持ちを感じることとほぼ同じだと、僕は思っています。

 

だから、まず大事なのは、自分の気持ちをよく感じること。

そして、その気持ちに素直になること。

 

 

 

 

あなたが何に怒り、悲しみ、喜び、満たされるのか?

 

 

そんなあなただからこそ生み出すことが出来る

他の誰とも比べられないユニークさは、何ですか?

抱き合うカップル

PS.

相談して下さった方は、それまで

「単に好きだからその仕事をしてた」と思っていたことが

実は、ずっと自分を抑えて生きてきた中でしていた精一杯の

深い意味での『自己表現』だったんだと気付かれたそうです^^

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたはもう診断しましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

菊池の著書が好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】友だち申請の際は一言ください。
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

【 菊池式NLPコーチング入門セミナー 】

 


関連記事

▼2つの無料プレゼント付

▼あなたはもう診断しましたか?

▼菊池式NLPコーチング

▼菊池式NLPコーチングオンラインコース

▼菊池の著書

PAGE TOP