コーチング・アイディア

夢や目標が叶わない意味は何?その理由が第3の選択をつくる


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

 

 

 

クリスマスまであと1ヶ月!と一週間。

 

 

 

 

ソワソワしますね〜

 

 

ワクワクしますね〜

 

 

 

あ〜〜〜〜

 

 

 

買ってもらおっもらえるのかな〜!(誰に?)

 

 

 

 

 

 

僕はですね、

こう見えても(そう見えるかも知れませんが)

 

ゲームが大好きです。

 

 

 

 

なので、クリスマスにはゲームが欲しくなります(中二病、発病中です)

 

 

 

 

 

 

言い訳するわけではありませんけどね、

僕はこういう特質を持っているので、もう集中力がすごいです。

 

 

一度やり始めたら、寝ません(笑)

 

 

 

いや、たとえ話じゃなく、本当に寝ませんからね(笑)

 

 

 

クリアするまで、ひたすらやり続けるんです。

 

 

 

 

 

 

そんなゲーム好きの僕ですが、こういう特質を分かっているので

ここ何年も、ず〜〜〜〜っと、手を出していません。

 

 

※一時期、スマホのゲームにハマりかけましたが

 恐ろしいほど仕事に対しての集中力がなくなったので

 生命の危険を感じてアプリを消しました(笑)

 

 

 

 

その間、僕はどうやってゲームをやらずに生き延びてきたか。

 

 

 

それは・・・

 

ひたすら「youtubeのプレイ動画を見る」ことで

疑似体験して気を静めてきたのです(笑)

 

 

 

切ないですね〜!(笑)

 

 

 

 

いいんです。

 

そのおかげで、お仕事も楽しくやらせてもらっていますので^^

 

 

 

 

 

でね。

 

 

 

 

 

来ちゃったんです。

 

 

久しぶりに、もう、

 

やりたくて仕方がないゲームが来ちゃったんです。

 

 

 

 

それが、これなんです・・・

 

(画像、ばんっ)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-18-21-33-40

ホームページからスクショさせてもらいました〜)

 

 

 

 

そう、ガンダムです!

 

 

 

 

はいっ、ひいたー!

 

今、眉間にシワ寄せて、ちょっと見下しながら

「えっ、ガンダムって(笑)」って思ったでしょー!

 

 

 

 

このブログの読者さんは、女性が多いですからね。

 

男性でも、ガンダムを通ってこなかった方も多いでしょう。

 

 

 

いいんです。僕は好きなんです。ガンダムが(笑)

 

 

 

 

 

でもね、このゲームで遊ぶ用のゲーム機を、僕は持っていません。

 

 

プレステ4。

45,000円もするらしいです。

 

 

それに、このガンダムのソフト。

8,200円もします。

 

 

合計で50,000円オーバー!

高いっ!

 

 

 

 

でもまあ、僕も大人なので、買えなくはないですよ。

 

 

 

ただ、買ってしまったら、もう、廃人じゃないですか。

 

 

なぜって、

 

これはシミュレーションゲームっていう、

ようは「いつまでもやり込む」要素がとても強い

僕にとっては非常にデンジャラスなゲームなんです。

 

 

 

 

仕事にならなくなっちまいます(号泣)

 

 

 

 

だからね、

 

サンタさんには一応お願いしておきますけど(するんかい)

ちょっと様子を見ることにしようと思います、、、

 

 

 

 

 

 

 

「叶えたいことがある!

 でもなかなか叶わない・・・」

 

 

 

そういうことって、誰しもあるじゃないですか。

(急に話が飛んだな)

 

 

 

 

叶わない理由は、色々とあると思うんですよ。

 

 

 

目標が明確じゃないとか、

必要な行動をとっていないとか、

行動してるけどやり方が間違ってるとか。

 

 

色々ね。

 

 

 

 

それを分かった上で、ですが・・・

 

 

 

僕はよく

 

「何かを叶えると、何かを得て、何かを失う」

 

というお話をします。(このブログで)

 

 

 

 

 

得るもの、失うもの、と区別しても分かりにくいので、

分かりやすく「物理的に」と「精神的に」の2つに分類してみます。

 

 

 

それで、

 

 

僕が仮に、プレステ4と、ガンダムのゲームを手に入れたとします。

 

すると、何を得て、何を失うでしょうか?

 

 

 

 

ちょっとだけ、想像してみました。

 

 

 ↓

 ↓

 ↓

 

 

物理的に得るもの:

プレステ4、ガンダムのゲーム、ゲームをする時間

 

 

精神的に得るもの:

喜び、感動、興奮、幸福感、達成感、情熱、心の平穏、、、、etc

 

 

    VS

 

 

物理的に失うもの:

仕事をする時間や技術、家族と過ごす時間、出かける時間、体力、お金、、、etc

 

 

精神的に失うもの:

心の余裕、安心感、リラックス感、前向きな姿勢、仕事への意欲、好奇心、、、etc

 

 

 

 

 

はい・・・

 

だいぶ失っちゃいけないものを失いそうですね(汗)

 

 

 

こうして見てみると、どうやら僕は、

この叶えたいことを、意図的に叶えないようにしているみたいです。

 

 

なぜなら、得るものよりも、失うものの方が多いからです。

 

 

 

 

 

(号泣)

 

 

 

 

 

もしあなたも、

「叶えたいと思っているのに、なかなか叶えられないこと」があるなら

 

それが目に見えるモノであっても、目に見えないモノであっても

それを獲得することで、得ることと、失うことを考えてみてください。

 

 

 

手に入れることがそう難しくないようなことほど、実は、

得ることよりも、失うことが多いと、直感で感じているのかも知れません。

 

だから、叶わなのかも。

 

 

 

 

 

でも、ですよ。

 

 

 

 

叶えたいじゃないですか。

欲しいじゃないですか。(あ、ガンダムを、じゃなくてね)

 

 

 

なので、もう一つだけ、こんなふうに考えてみてください。

 

 

 

 

「もし願いが叶った(手に入った)としても、

 大切なことを失わないとしたら、どんな方法がある?」

 

 

 

 

そう考えることで、妥協でもなく、諦めでもない、

第3の道が開けるかも知れませんよ^^

 

 

 

 

何かのお役に立てたら嬉しいです^^

 

 

PS.ふう、僕もガンダムを手に入れるための第3の道を考えないと!

 

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

  1. コーチング・アイディア

    「宇宙にお願いする」の宇宙って誰?

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

  2. コーチング・アイディア

    失敗ばっかり気にしてる時に読んで欲しい記事。

    from 湘南の自宅オフィスこんにちは、菊池です。…

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP